電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はアマチュアボクシングをしていて、現在の体重は50Kgです。
48Kgまで落としたいのですがなかなかそれ以上体重が落ちてくれません。体脂肪率も測定不能になるぐらい脂肪をがんばって落としたのですが・・・
10代のころは45Kgまで簡単に落とせたのですが、20代になってからなかなか落ちなくなりました。冬は汗が出にくいのもあるのでしょうが、水絶ち以外でなにかよい方法はありませんでしょうか?
どうか詳しい方、ご教授お願いします。

A 回答 (6件)

#5です。

当日計測なのですね、失礼しました。

面白そうなので、よろしければ一緒に考えさせてください。

水分を抜く方法と、筋肉を減らす方法の二通り考えてみました。食事データ「いつ摂っているか、トレーニングの前後は摂っているか、量は、炭水化物, タンパク質, 油分の割合、ビタミンとミネラルの摂取(特に塩分)、サプリメントの摂取」などをご返送いただくか、ご自身で考察されてください。

考え方としては、以下をベースとしています。
a, 水分の保有をしやすくする養分を減らす事で水分保有量を減らす(脱水に近くする)。
b, 筋肉分解を意識的に行い、筋肉量を減らしていく。

a, の栄養面ですが、
1、炭水化物による筋グリコーゲンは、1gにつき2gの水を体内に保有するといわれています。筋グリコーゲン量は50kgの体重ですと400-500g程度でしょうから、300g筋グリコーゲンを減らすと900g体重が減る計算になります。これは現在の枯渇状況は入れていませんので、既に減っている場合は減量率は下がります。
2、塩分は体液中の水分保有量を増やします。
3、クレアチンリン酸などのサプリメントは、筋肉中の水分保有量を増やします。

4、カフェインは水分を抜くといわれています。
5、カリウムは同じく水分を抜くといわれています(塩分の反対の働き)。これは野菜やバナナなどの果物に多いですが、炭水化物含有量も多いので、相反するところです。

b, の筋分解を意識的に行う方法ですが、実際に今行われているのと結果的に変わらないかもしれません。運動後にエネルギーを摂取しないで筋の異質化(筋分解)を狙うわけですが、筋分解の際には体力を落としますので、長期間続けてどうかという点は残ります。
 返って制限より落として、2日くらいかけて戻して試合に臨まれる方が、筋グリコーゲン補充などの面ではよいのですが、3kg落とすとなるとさらに難しいですね。

また、25歳前後をすぎると、科学的な言い方ではないのですが、「骨が太くなり身体が充実してくる」「身体密度が増える」ように感じます。この状態ですと筋も骨も減らすのが難しいように感じます。

以上の方法は身体的な負担がつらいので、病気などが無い健康な状態として書いています。また、アルコール、タバコ、薬物の摂取は無い状態とします。利尿剤、下剤などの使用もいかがわしいダイエットではありますが、これも除きます。

目標に向かってがんばってください。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。
炭水化物と塩分を取るのを控えれば汗をかかずとも体内中の水分を減らせるということですね。実践してみます。
基本的に練習前と練習後に体重を計って記録し、練習後に食事をしています。
今、私は24なのですがフライ級への転向をも含めて検討したいと思います。
何度も親切にありがとうございました。

試合に備えての減量でしょうか、それとも試合に関係なく気持ち的に48kgに落とされたいのでしょうか?

試合に臨んでの場合は、あまり減量に時間(期間)をかけると、疲労がたまる傾向に有ると考えられています。そのため直前に水分断ちで行うように変わってきているようです。ただしこれもその人の体質や経験値等によって異なってくるので、向いている方法を探って下さい。

気持ち的に48kgに落としたいのであれば、筋減量を行う方法も有りますがひどく疲れが残り、運動神経的にも良くない場合が有ります。
 質問とは外れますが、身体が大きくなるのは体質によって顕著な方も居り、そのような体質の方はクラスアップをされる場合も有ります。

頑張って下さい。

• 0
この回答へのお礼

私のは試合に備えての減量です。
確かに仰られるようにプロでは短期間で水分を取らずに一気に落とす減量が主流になってきてますが、前日計量なので試合にはさほど影響しません。
一方アマチュアは当日計量なので、脱水症状の状態で試合に挑まなくてはなりません。
なのでこの方法はちょっとツライです。
どうも回答ありがとうございました。

全身の毛を剃ってみたはいかがでしょうか。

• 0

献血に行ってみたらどうでしょうか。

• 0

体脂肪率が測定不能になるくらいでしたら限界値なのではないのでしょうか。

NASAとかが作ったサウナスーツ着てみたらいかがでしょうか。
    • 0

脂肪を落としきって、さらに水絶ち以外で減量するとすれば、

残るのは筋肉を減らすしかないのではないでしょうか?

筋肉は脂肪よりはるかに重いですから、少し筋力を落とせば
48キロまでいくかと思います。
    • 0