はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

一戸建ての新築の間取り検討中で、
今、電動シャッターについて悩んでいます。

現在、1階4箇所、2階4箇所の計8箇所に
シャッターもしくは雨戸が標準でついています。
普段、家にいてないことや、
忙しい毎日の中、雨戸を開けたり閉めたりするのは
結構大変だろうと思い
8箇所ともシャッターにしようと思い検討しています。

その際に、窓を開けることもない
電動シャッターの存在を知り、検討中です。

でも実際、電動シャッターってどうなのでしょうか?
実際に使われている方、
その使い勝手やおすすめ度を教えてもらえますか?

今、導入予定のものは
YKKの電すけというものです。
ただ、この商品は、サッシの直付けなので
場所的に無理なものは
壁付けのスイッチのものにして
それ以外は、この電すけにしようと思っております。

価格的に手動よりもあがることは
納得しております。
もし、詳しい方がいましたら
電すけと壁付けスイッチと手動の3点についての
メリットとデメリットを
教えていただけますか?
宜しくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

我が家では電動シャッターを採用しています。

実家でも電動
シャッターを取付けている妻の強い要望でつけましたが結果は
大正解でした。冬は開閉で寒い風が入ってきませんし、夏は虫
が入ってくることもありません。我が家は田舎にあるので、
虫が多いのですが、夏に虫の攻撃に遭わなくて済むのは
大変快適です。断然、電動シャッターのほうをお勧めします。

デメリットとしては、価格的に高くつくのと電気製品ですので
故障のリスクがあることでしょうか?
とは言うものの築10数年の妻の実家では電動シャッターが故障
したことは一度もないそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>築10数年の妻の実家では電動シャッターが故障
したことは一度もないそうです
このご回答は、かなり勇気付けられました。

もしよかったら、
どちらのメーカーの製品か教えてもらえませんか?

電動シャッターに慣れた奥様が
導入を強く要望されたということは
一度使うと、手動は考えられないのでしょうね。

やはりつけたいです!

お礼日時:2007/01/15 09:30

よけいな事下も知れませんが、


まだ、間取り検討中ですよね。

とりあえず、雨戸(又は手動シャッター)にしておき、総予算がでてから、余裕があったら、優先的に付けられる部分を電動にしたほうが良いと思います。(全部にする必要は無いと思います。)

計画ができ、見積もりが出されてから、あれもこれもそれもどれもこれもみんな中止‥‥
となるのはとても淋しいです。
設計者としてもイメージが崩れてしまいます。
生活パターンは対して変わらないので、即決の課題ではないと思います。

外構や、カーテン、エアコン、照明器具、不動産取得税、表示登記、水道加入金、引越し、などなど、見積もりに含まれていない部分の資金も含めて計画しましょう。

良い家ができるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予算のことを考えて心配してくださり、
ありがとうございます。

そういわれて、先ほど、全てのオプション工事の
総額を計算してみました。
確かに少し予算オーバーでした。。。

これからいるだろう、お金のことを考えて
もう少し悩んでみることにします。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/16 15:37

私の経験では、確かに手動よりは部品点数も多く、比して壊れるリスクが高くなるでしょうが、家の寿命が50年として、そのなかで3回も4回も壊れるものではないと考えます。

まあ、モーターや全交換のような大工事ではなく、スイッチの不良などの不具合は10年毎ぐらいに来そうですが。

防犯的な話ですが、現在のドアや窓の犯罪防止という観点は、壊されにくい、壊されても開かないという部分に集約されています。たとえばガラスは小学生でも割ることいができるものですから、そんなもので囲まれていても安心なわけがないということです。そこまでひどくなくても、ドライバーやはさみ、小さな充電式電動ドリルなんかで容易に穴が開いたり引き裂けるものは、泥棒レベルから行くと先のガラスと同じ程度です。ホーム用のシャッターは、やわらかいアルミ製ですから。穴が開くということは、その裏にある部品が操作できるということですから、手動シャッターのロック装置なんて簡単にはずせます。よって、手動式シャッターは、旧式の雨戸でロック装置が複数付いたものより防犯性は格段に劣ると考えなければなりません。
電動式なら、スイッチを操作できない限りは、外部から開けることは困難ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます!

家の寿命からの観点や、
防犯的な話、とてもよくわかりました。

電動シャッター、やはり導入したいと思いました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/16 15:35

新築時にシャッターくらい横着しないで手で閉め


ないでどうするの!と思い迷わず手動にしました。

それはそれで正解でしたが、なんと夏の夜に網戸
に集まった小さな虫達がシャッター閉めるときに
大量に家の中に入ってきます。

雨戸なら外から閉めることも可能ですがシャッター
は外から閉める事はできず、これなら多少お金か
かっても電動にすればよかったと思いました。

それと冬の朝シャッター開けるときも寒いですね~。

でもやはり一番の問題は夏の間の小さな虫でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>夏の間の小さな虫
私も電動を考えた一番の理由はコレです。
実家のシャッターを閉めるとき、
いつも電気を消してからとか、
かなり気を使っていました。

横着しないで手動でというご意見は
耳が痛いですが、
資金のことも考慮して、
考えてみようと思います。

ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/15 09:28

電動シャッターにも種類があります。



私が使うのは、トステムですが、
防火戸にしなければならない場合には、
シャッターが防火認定を受けているもの
サッシが防火認定を受けているもの
のどちらかを使用しなければなりません。

防火認定を受けていないものは、採風タイプがあり、
しっかりしまる少し手前で止めると、シャッターの板の隙間から風が通る仕組みになっています。

しまっているのに風が入るという事ですね。

これは、使い方によりかなり快適です。

もうひとつの視点は、
後付シャッターか、一体式シャッターかです。

後付の場合には、水のまわりが気になります。
一体式は、雨水に関しての心配は余りありません。

しかし、寿命がどうかと考えると、電動の場合は、家の耐用年数より短いと考えられ、故障した場合には、サッシ全体を取り替えなければなりません。後で、大きな出費になりますね。8箇所だと物だけでかなりになりますよ。

後付タイプもシャッターだけの交換ですみますが、これもかなりの出費ですね。

雨戸は、選択肢から外れているみたいですが、一体式の雨戸であれば、高さ2m程度であれば、開け閉めもそれほど苦ではないと思います。
昔の雨戸とかなりギャップがありますよ。
現在のものを体験して、それとの比較をしてください。

後のメンテナンスまで考慮した資金計画で、OKであれば、電動を使用してください。
使いやすさは、太鼓判です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>後のメンテナンスまで考慮した資金計画で、OKであれば
電動シャッターの故障については
考えていましたが、寿命が手動シャッターよりも短いという点については
あまり考えていなかったです。

使いやすさがすごくよいみたいなので
やはり導入したいですが、
15年くらいで
全て入れ替えるくらいの資金を用意しないといけないというのは、かなり痛いです。。。

もう少し考えてみます。
とっても参考になるご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/15 09:26

ボタンひとつで動作可能というのは、その箇所数であればかなり魅力です。

操作ボタンを1箇所に集中させることが可能ならば、なおさら。

防犯面でも、住宅用手動シャッターは不正開錠(玄関ドアでいうサムターン回しみたいなもの)にはまったく効果がないので、防犯的に考えるなら間違いなく電動に軍配が上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>防犯的に考えるなら間違いなく電動に軍配が上がります
これは全く知らなかったです。
電動のほうが、防犯上も優れてるなら
寿命が短くても
導入の価値はありそうですね!
もしお願いできるなら、
その理由を教えてもらえますでしょうか?

参考になるご回答、ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2007/01/15 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャッターは手動?電動?防犯面からも教えてください

戸建てを新築中です。
シャッターについて教えていただきたいのですが、
1階、2階ともにシャッターをつける予定です。
今まで手動で特に不都合を感じたこともなく、
1階の大きな掃きだしのところだけシャッターが重いので、
トステムの住宅用窓シャッター「イタリヤ」を使用し、
それ以外は手動で考えているのですが、
やはり防犯面では電動のほうがいいのですか?
よく分からないので、教えてください。
毎日開け閉めすると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

比較論で言えば、防犯的には電動が有利です。なぜならば、住宅用シャッターはアルミなどの切削切断が容易な素材が使われていますので、破壊してカギを開けるという行為は、ガラス割ってクレセンと回すのとほとんど同じ程度だからです。電動は、駆動系にアタックし、電気的な知識で動作させなければ無理。

それに、毎日の操作ということでも、電動のほうの利便性は圧倒的です。

まあ、ご予算の問題もあるでしょうから、使用頻度や、周囲からの見通し(狙われやすい部位かどうか)等も加味して、2種の導入もあるのでしょう。また、手動の場合は、補助錠追加設置などでの強化も考えられては。

Q電動シャッターの修理

 築10年の家の電動シャッターが故障しました。

 症状は モーターの駆動音はする。巻き上げられない。下がりはする。下がるけれども
 一番下まで行っても駆動音は止まらない。巻き上げを押すと、すこしあがってからまわり
 となる。

 先々週の土曜日に近所の修理業者に見てもらったところ
 モーターの故障、モーター交換が必要、見積もりを月曜日(5月30日)には持ってくる
 ということでした。ところが、連絡がないので6月2日に連絡したところ、メーカー仕様で
 見積もりに時間がかかっている、お待ちください。ということでした。それ以後も連絡がないので
 不信感がつのっています。

 (1)診断内容について  症状からしてモーター交換ではなく、おかしいのはモーターの動力を
  伝える部分ではないか?モーターの駆動音は正常に聞こえる。

 (2)見積もりもそんなに時間がかかるものでしょうか?

   正直、業者に対して不信感がつのり、あまり連絡がないなら他に頼もうと思います。
   それ以前に、上記2点について教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

大手シヤッターの工務担当です。見積もりを頼まれたのは専門の業者と言うかサービスでしょうか?文章から察しますがどうも違う様ですが。症状からして吊元が何らかの原因で外れているか若しくはモーターが言われる通り壊れている可能性は高いです。現場見ていないので吊元だけでしたらボルトを締め直せば良い事ですしこれですと吃驚する様な修理代にはならないと察しますがモーターでしたらシャフトを交換若しくはモーター交換しなければならないので結構な修理代が掛かると思われます。シヤッター業界には修理専門部隊がいますので水切り(シャッターの一番下の部分)にメーカー名と緊急時の連絡先がシール等で張り付けて有りますのでそちらに電話して頂くと対外24時間体制で修理に来てくれます。そこに連絡先がない場合はスイッチBOXのなか等に連絡先がやはりシール
等で張り付けて有りますので。尚修理専門部隊は言葉の通り修理専門ですので見積もりもその場で大まかな金額は出せると思います。

Q電動シャッターにするか否か

現在新築の設計中です。

南向きの1階の窓は3つあるのですが、今のところすべて電動にしています。

初歩的な質問なのですが、シャッターを締める理由があまりわかりません。ガラス自体が今は丈夫ですから、防犯のためではないと思います。たぶん、隣の家が近かったりしたら、しめたほうがいいと思うのですが、我が家は隣接した家はなく、3mほど先に道があります。

あまりシャッターを使わないのなら手動でいいと思うので、頻繁に使うのかどうかを考えていますがよくわかりません。

アドバイスをください。

Aベストアンサー

最近は防犯ガラスでも、破られるケースがあるようなので、シャッターをつけるとより安全だと思います。

その他の利点としては、遮光対策があります。東の窓からの東日や西の窓からの西日を窓の外側で遮ることが出来るので、効果が大きいです。
(南の窓とのことですので、関係なさそうですが)

また、電動シャッターの利点ですが、以下があげられます。
・窓や網戸を開けずに開閉できる
・タイマーを追加出来るので、自動で開閉できる(防犯上も有利?)

費用が十分であれば、防犯に対しては弱いですが、電動のブラインドシャッターがおすすめです。シャッターを閉めた状態でも通風が出来たり、遮光目的での使用感も良いので。

Q電動シャッターのトラブルに関してご教授ください

10年ほど前に住宅新築時に付けたベランダの電動シャッター(三協立山アルミ)が壊れて、メーカー曰く「モーターが寿命」ということで修理に来ました。修理後、シャッターが上まで上がりきらず、10センチくらい残して止まってしまうようになりました。騒音も凄くて、ギーギー、ガチャガチャいって、今にも壊れるのではと思うほどです。メーカーは「最初の段階(10年前)に規格より長いシャッターが入ってしまっているから仕方が無い」と開き直っています。???「規格より長いシャッター?」・・・そもそも、こんなことって起こりえるのでしょうか?こんな場合は、泣き寝入りするしかないのでしょうか?また、どこに交渉すればいいのでしょうか?ご存知の方、お詳しい方、業界の方、お智慧をお貸し頂けないでしょうか?大変困っています。出来れば早めのご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

はーいシヤッター業界で仕事している大手工務担当です。窓シャッターの事ですか?通常のシヤッターですか?文面から不明ですが?基本的にシヤッターのスラットは有る程度互換性が有るので三協立山でも内の文化でも三和でも合うと考えますので規格より長い物で代用する事に関して俺としては疑問符です。さてどうしたらいいかは先ず三和でも内の文化でも良いのでサービス(修理専門部隊)に電話して見て貰う事が一番の解決策だと思います。
電話番号はホームページ等にお住いの近くの電話が有ると思いますので一度そちらに相談される事をお勧めします。又10年位で電動のシヤッターが直ぐに故障するとは余りにも考えにくいし逆に使用頻度が高く一日に100回位上げ下げすれば考えられますが?あと故障の原因として施工時に無理な取付方をしたか?今になっては
不明ですが。

Q1階寝室の窓(掃出し)を夏は開けて通風させたいのですが…

リフォームの件で何度かこちらでお世話になっております。

寝室の雨戸を、手動で通風できるブラインドのような雨戸(不二サッシの「エコアマド」という商品です)にしようと思ったのですが、これが結構お値段がかかるので、(32万)ちょっとビックリしてしましました(^^;
商品自体も1枚5万位と結構高いのですが、既存の雨戸が古い木のレールなので、レールや戸袋・鏡板も必要なようで、それが7万位で、あとは外部既存復旧と取り付け費で6万位かかるとのことでした。

こんなにかかるのなら、他にいい方法はないのかと考えてみたのですが、なかなか思いつきません(^^;
シャッターで通風できるものもあるのですが、電動しかないようで、これもお値段が結構するのです( ̄▽ ̄;

なぜ通風雨戸(シャッター)にこだわるのかというと、とにかく夜寝るときに、エアコンが苦手なので窓を開けて寝たいのです。
しかし開けっ放しで寝るのはちょっと不安なので(平屋なので1階です)、要は、
★何かでロックがかかった状態で、簡単に人が入れたり開けたりできない
★窓を開けて通風できる
★プライバシーも守られる(丸見えにならない)
ように、もう少し安価にできればいいのですが…。
(※シャッターや雨戸に防犯性はあまりないことは理解しておりますが、何もないよりはいいかと思いまして(^^;)

このようなことができる、もう少しリーズナブルに取付けられる他の商品、あるいは他の方法はありますでしょうか?
どんなことでも構わないので、アドバイスいただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

リフォームの件で何度かこちらでお世話になっております。

寝室の雨戸を、手動で通風できるブラインドのような雨戸(不二サッシの「エコアマド」という商品です)にしようと思ったのですが、これが結構お値段がかかるので、(32万)ちょっとビックリしてしましました(^^;
商品自体も1枚5万位と結構高いのですが、既存の雨戸が古い木のレールなので、レールや戸袋・鏡板も必要なようで、それが7万位で、あとは外部既存復旧と取り付け費で6万位かかるとのことでした。

こんなにかかるのなら、他にいい方法はない...続きを読む

Aベストアンサー

 私も同じように悩みましたが、掃き出し窓は手頃な物は無いですねぇ。これが腰高窓だと、目隠しフェンスとか可動ルーバーとか手動のブラインドシャッターなどがあるんですけど。


 悩んだあげくにブラインドシャッターを取り付けましたので、この製品の悪い所や悪い所や悪い所などをご報告しますので参考にしてください(笑)。

●とにかく高い!普通の電動シャッターの2倍位するんだから、たまったモンじゃないです。

●外から見えないように使用するのであれば殆どスラットを開けられません。全く見えないとなると15度ぐらいかな、風は殆ど入ってきませんけど…(笑)。30度ぐらい開けると家の中の方が明るいとかなり見えます。(これはエコ雨戸にしても同様です。エコ雨戸だと思われる家がありますが、夜だと中は丸見えです。そういえばこの家、一度も雨戸を開けている所を見た事がないなぁ)

●スラットを全部閉じても真っ暗になりません! シャッターの両端に隙間があるので、そこから光が入ってきます。

●上に書いているように密閉性はないので、断熱効果は期待できません。

十分な通風と外から見えないというのは両立しませんので、これを理解していないと騙された!と思う事になります。←私です(笑)

良い所? ないなぁ。しいて上げればすぐに明るくなる所でしょうかね、普通の電動シャッターだと半分ぐらい上がらないと部屋が明るくなりませんが、ブラインドシャッターの場合まず最初にスラットが開きますのですぐに明るくなります。



 不二サッシにはセフティルーバーという物もあるみたいです。
 http://www.fujisash.co.jp/hp/special/safty/index.htm

 私も同じように悩みましたが、掃き出し窓は手頃な物は無いですねぇ。これが腰高窓だと、目隠しフェンスとか可動ルーバーとか手動のブラインドシャッターなどがあるんですけど。


 悩んだあげくにブラインドシャッターを取り付けましたので、この製品の悪い所や悪い所や悪い所などをご報告しますので参考にしてください(笑)。

●とにかく高い!普通の電動シャッターの2倍位するんだから、たまったモンじゃないです。

●外から見えないように使用するのであれば殆どスラットを開けられません。全く見...続きを読む

Qなぜ家の窓のシャッターを閉めているのですか?

よく、昼間に家の窓(1F)のシャッターを閉めておられるお宅を見かけます。
在宅されているようなのですが、どうして閉めているのですか?

現在、建築中でシャッターの必要性を検討中です。
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

3年前に新築しました。うちも1階の道路側の部屋はシャッターを下ろしています。理由は普段使っていない部屋(和室)だからです。和室を設ける場合、玄関の横に作る場合が多いので(普段使わない来客用、仏間)、シャッターを閉めたままの家を多く見かけるのだと思います。うちも他の部屋はシャッターを付けていますが、台風のとき、大雪のとき、旅行で外泊のとき以外は夜間も閉めていません。でも、ガラス窓のままだと防犯、台風等に不安があるので一応付けました。ただ、シャッターの開け閉めは、とても面倒です。もし、付けるのでしたら電動式が便利と思います。

Q新築 窓はシャッター付きや防犯ガラスにする必要はないですか?

ハウスメーカーと新築3階建て契約をします。
図面はほぼ完成なのですが、窓をシャッター付きや防犯ガラスにしようか迷っています。

うちは3階建てで、私の部屋は3階になります。
1階窓は防犯ガラスにすることは決まっています。
しかし防犯も大事ですが、地震や火災、暴雨風などから守るためにシャッターにしても良いかなと考えてもいます。
なので、1階~3階の大きな窓は、就寝時や不在時にシャッターを閉じるようにしたほうがいいかなと思いました。

しかし営業が言うには、2、3階で防犯ガラスにする必要はないし(そうする人もあまりいない)、
シャッターがあっても外出時にいちいちシャッターを下ろすのは面倒で、
そのうち閉めなくなるから無駄になると思います、と言われました。
また、シャッターを閉めていると、いかにも留守にしてますというアピールになってしまうから防犯上あまり良くないとも。

たしかに営業の言うことはもっともだと思いましたが、
それでもまだ何か煮え切らない感じです。

みなさんはどうしているのでしょうか?
もしシャッターを付けていたり、3階でも防犯ガラスにされている方がいましたら、
なぜ付けたのかとか、今現在はどう感じているか教えて頂ければと思います。

ハウスメーカーと新築3階建て契約をします。
図面はほぼ完成なのですが、窓をシャッター付きや防犯ガラスにしようか迷っています。

うちは3階建てで、私の部屋は3階になります。
1階窓は防犯ガラスにすることは決まっています。
しかし防犯も大事ですが、地震や火災、暴雨風などから守るためにシャッターにしても良いかなと考えてもいます。
なので、1階~3階の大きな窓は、就寝時や不在時にシャッターを閉じるようにしたほうがいいかなと思いました。

しかし営業が言うには、2、3階で防犯ガ...続きを読む

Aベストアンサー

窓やドアの防犯というのは、要は、攻撃を受けた場合にどれくらいの時間もつかということです。それが5分以下だと、全く無意味だというが、通例の考え方です。逆に、10分以上だと、まあいいでしょうということですが、それとて長いに越したことはない。

で、防犯ガラスと言っても、ピンキリです。日本の規格(CP)では、中間膜30ミル( 1ミル=約0.025mm)でもOKとなってますが、先行する海外規格では、おおむね60ミル以上でないと、ハンマーなどの暴力的破壊には耐えられないとしています。(実際、現在は、そんな手口は多いし)
また、仮に、60ミル以上あったとしても、一般的な軟質樹脂系の中間膜では、近年増加してる焼き破りには対処できません。そこで、先ほど言ったCPでは、あくまで、CP認定受けた防犯的なサッシ(複数の確実なロック装置が付いてる、など)に、CP認定受けたガラスをはめて、初めてCP認定(5分以上の耐久が可能)を受けられるという寸法です。で、サッシがCPでない場合は、攻撃された場合、5分も持ちません。ですから、その補完対策として、シャッターは有効足りえるということです。

ただ、シャッターも、手動式は簡単に破壊できますので、本来であれば電動でないと意味がない。操作性もいいので、営業が言うような面倒さもない。まあ、防犯ガラスが入ってるということで、そこまでしなくてもいいかも・・・というのは、正直ありますが。(あとは、立地や死角の有無、留守の頻度など、環境などを加味して考える問題です)

シャッターを閉めてるから留守がわかるって、開け放しで攻撃時間が短いよりはましでしょう。それに、いまどき、留守確認は、ケータイ、GPS、インターフォンなどで、どうにでも簡単にできるものです。あまり重要視することでもありません。(30年前の感性でしょうね)

ともかく、営業マンは、不動産取引のプロであって、それ以外のことは知ったかぶりか、売りたいがための嘘です。専門外のことを真に受けたらいけません。

地震時に役立つかは不確定(むしろ、倒壊時などに脱出に困難を期す)ですが、飛来物や、外気遮断の効果はありますから、つけたければつけた方がいいかと思いますけどね。そもそも、電動でなければ、防犯的な意味を語る必要も、ほとんどないわけで。

なお、風であおられてなるシャッターなんて、よほどの旧式だと思います。そこまで風が吹くならば、むしろ必須でしょう。

窓やドアの防犯というのは、要は、攻撃を受けた場合にどれくらいの時間もつかということです。それが5分以下だと、全く無意味だというが、通例の考え方です。逆に、10分以上だと、まあいいでしょうということですが、それとて長いに越したことはない。

で、防犯ガラスと言っても、ピンキリです。日本の規格(CP)では、中間膜30ミル( 1ミル=約0.025mm)でもOKとなってますが、先行する海外規格では、おおむね60ミル以上でないと、ハンマーなどの暴力的破壊には耐えられないとしています。(実際、...続きを読む

Q幅26cmの窓の防犯性

現在家を建築予定で設計士さんと検討中です。
防犯に結構気を使っているのですが、
設計士さんに勧められたのが、
・幅が狭い窓(トステムだと26cmと23cmがあるそうです)
です。防犯ガラスは高いのでやめました。
また、「窓格子とシャッターは時間がかかるが取れないこともない。幅が狭い窓は侵入自体が難しい」と言われました。
26cmの窓を見ましたが実際に狭く感じました。23cmはさらにせまかったです。(**cmとはサッシュ幅なのですね。知りませんでした。)
実際のところ、この2つの窓の防犯性はどうなのでしょうか?

また、
「開く窓と、はめごろし窓が選択できて、開く窓だと縦滑りとなり、開いている部分はとても狭いです。とてもじゃないですが、人は入れませんし、窓を外すと仮定しても時間がかかります。」
「はめごろしだと、割った後、破片を取り除かないと侵入できないので時間がかかります。縦滑りだと窓を外したと仮に仮定するとガバっと26cm(もしくは23cm)が開きますが、はめごろしだとサッシュは取り除けないのでガラス部分しか侵入口として利用できないのでこちらの方がいいかも」と言われました。
幅が狭い窓の場合、縦滑りタイプとはめごろしタイプではどちらが防犯上有利なのでしょうか?

現在家を建築予定で設計士さんと検討中です。
防犯に結構気を使っているのですが、
設計士さんに勧められたのが、
・幅が狭い窓(トステムだと26cmと23cmがあるそうです)
です。防犯ガラスは高いのでやめました。
また、「窓格子とシャッターは時間がかかるが取れないこともない。幅が狭い窓は侵入自体が難しい」と言われました。
26cmの窓を見ましたが実際に狭く感じました。23cmはさらにせまかったです。(**cmとはサッシュ幅なのですね。知りませんでした。)
実際のところ、この2つの窓の防犯性は...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

質問の回答になってないかもしれませんが、
私が考えた、防犯は、3つのベクトルがあります。
(1)敷地に自体に入りにくい
(2)窓は壊されても家に入にくい
(3)入ったとしても直ぐに出て行かざるえない
この3つの組み合わせと思います。
私が選んだのは、(2)と(3)のミックスです。
まず、(2)は、窓の高さです。GLより高めにすると、
少なくとも足場が必要になります。
次に窓の形状です。拙宅では、上げ下げ窓を多く使いました。
上げ下げ窓は、窓全体を半分に枠で区切るわけですから、
単純にメンドクサイです。
また、その鍵の一つは、上げ下げの中央にあるので、
GLから更に高い位置になります。
このように、外部から見て、メンドクサソウに思わせること
これが防犯の一つと思います。
次に(3)はホームセキュリティに入っています。
もちろん、ステッカーも少し見難い場所にはってます。
泥棒さんは、そのそもプロですから、見難い場所に張っておいても
見つけてくれますw

以上より、窓の側まで来たなら、その泥棒さんは入る自信があるのでしょうから、
そうなっては、はめ殺しでも、小窓でも一緒だと思います。
泥棒にそう思わせないのがポイントかと思います。

そのためには、家全体のバランスかと思います。
このレベルで考えれば、23も26も同じでしょうね。

ちなみに、拙宅は1年以上空き家ですが、まだ泥棒被害にあってません。

はじめまして

質問の回答になってないかもしれませんが、
私が考えた、防犯は、3つのベクトルがあります。
(1)敷地に自体に入りにくい
(2)窓は壊されても家に入にくい
(3)入ったとしても直ぐに出て行かざるえない
この3つの組み合わせと思います。
私が選んだのは、(2)と(3)のミックスです。
まず、(2)は、窓の高さです。GLより高めにすると、
少なくとも足場が必要になります。
次に窓の形状です。拙宅では、上げ下げ窓を多く使いました。
上げ下げ窓は、窓全体を半分に枠で区切るわけですから...続きを読む

Q来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさを

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝手がよさそうだがルーバーの掃除が大変そう。
3、縦長の大きめ窓で 外付のブラインド仕様?で 留守中にも通風が確保できる。が、高価だし隙間などとても掃除が大変そう。両サイドの少しの隙間から見られているような不安感あり。
4、同じく 引き違い窓で 格子を付ける のも⇒掃除が大変そう。

・・・現在の住まいは 5階でトイレにも浴室にも窓はありません。それなりの換気がとても面倒ですが 私も娘も安心して入れます。 

それに比べて、新築先の間取りは トイレも浴室共に同じ向きで 6m公道あり 御隣の駐車場が目の前で、隣に2階建てありですし 通行人からも 思いっきり見えます。ただ、道より600mmほど高い位置に新築なので それほど気にならないものなのか?
どちらを優先した方がいいのでしょうか?
なるべく安価で 掃除がやりやすい方法はございますか?

5、縦長のオー二ング窓はルーバーよりも掃除しやすいですか?

留守中にはなるべくほんの少し開けて 換気していたいです。

ご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝...続きを読む

Aベストアンサー

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは全く見えません 窓とルーバー枠 左右の隙間も
網戸フレームが掛かるので、覗こうと近づいて努力?しない限り見えません。
多少高くとも小さい娘が居るので、その辺りは気を使い選択しました。
掃除も浴室内から水かけて終わり、非常に簡単です。
採光や換気は勿論、何より休日昼間でもリラックス入浴できるので大変満足してます。

また、換気が気になる際は窓の大きさよりも浴室乾燥機に頼るのが一番です。


トイレ窓は頭高さより上にあれば良いと思います。
窓位置2.5m以下の場合、格子は付けた方がより安心と思います。
デザイン優先なら、防犯ガラスですね。
24H換気扇も付く場所と思うので、窓を余り開けた事ないですね。

防犯上、留守に少し窓を開け換気するのは止めた方が賢明ですよ。

コストも大切ですが、長く住まわれる家でしょうし、
窓はデザイン面・防犯面でも重要な部分だと思います。
妥協して後悔しないよう 慎重に選んで下さいね。

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは...続きを読む

Q窓の大きさと電動シャッター、手動シャッターについて

新築にあたり窓にシャッターをつける予定ですが開け閉めの重さから
どのくらいの広さから電動にしたほうが良いですか。
又手動と電動では費用はどのくらい違うでしようか。

Aベストアンサー

一般家庭に取付けるシャッターは軽い素材でできていますので
1間半の窓につけても、無茶苦茶重たいと言うことはないですよ。
それより1間半の履き出し窓ですと、窓の開け閉めのほうが重たく
感じるかもしれません。最近はペアガラスになっている窓が多いので
ガラスの重さは倍になるわけです。

重さは別にして電動シャッターは便利ですよ。夏はシャッターの
開け閉めの際に蚊が入ってくることもないですし、冬は寒い風を
部屋に入れることもありません。
うちではリビングの4つの窓のうち、一番小さな窓のみを手動にして
他は電動を入れたのですが、全部電動にすれば良かったと思っている
くらいです。

三つを電動にした手動との差額は25万程度でしたよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング