パイプ状のマカロニは、どのようにして作るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パスタの生地は、たぶんhasuike83さんが考えているよりよっぽど固くて、手では成型できないほどの固さがあります。



この圧縮押出し成型、一度見た事がありますが、形状、原理はちょっと文章では表現しにくいのですが・・・
( )型のところに生地を通し、直後に○型に通せば、ほら中空になった。
こんなので解かったかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
雰囲気的に理解しました。

お礼日時:2001/01/12 21:39

作り方は、パスタ練り機でゆっくりと小麦粉を水のみでこね、型は未だ厳格なブロンズ製圧縮押出し成型を使用。

そして自然にゆっくりと低温で50時間ほど自然乾燥させます。

#マカロニの中をくりぬいた物がパスタだ
#と教えられて大人になるまで
#そう思い込んでいた人がいる。
#ウソのようで本当の話。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく回答頂きありがとうございます。
押出成型機の部分で中空状になるのでしょうか?
柔らかいので穴がつぶれてしまわないのでしょうか?

お礼日時:2001/01/11 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今晩、夕食のマカロニグラタンを昼に作っておきたい!

いつもお世話になっております。

今日は、夕方から出掛けるので、主人と子供にマカロニグラタンを作っておいて、あとは「焼くだけ」にしておきたいのです。

でも、夕方近くは自分の準備で忙しい・・・。
ですので、昼に作っておきたいのです!

そこで質問なのですが、マカロニグラタンって、ホワイトソースとあえておいておくと、
マカロニが膨張しそうな気がするのですが。
それに、ホワイトソースを吸って、お皿からあふれるのでは?などという心配もあります。

マカロニグラタンは作りおきしても大丈夫なのでしょうか?
作りおきのこつはありますか?

ちなみに主人も子供も料理は殆ど出来ない状態です。
ホワイトソースは自分で作ります。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

普通に作って大丈夫ですよ。

私はスパゲティも普通にゆでて調理冷凍保存しますよ。

Q強力粉と薄力粉。どのようにして製造されているのでしょうか?

 強力粉と薄力粉は、どのようにして製造されているのでしょうか?
例)強力粉になる小麦の品種や薄力粉になる品種があ
  るのでしょうか。
例)小麦の外側部分を粉にするとグルテンが多いと
  か、中心部分の方に多いとか。
例)小麦粉を、熟成させると強力粉になるとか。圧力
  をかけたり、発酵させたりとか。
 同じ小麦粉なのに、どうやって違いを作っているのか教えてください。

Aベストアンサー

タンパク質=グルテンの量によって決まります。

日本で生産されている小麦の多くが中力粉です。主にうどん等の日本麺用として使われます。タンパク質含量が9~11%程度です。

タンパクが多い、いわゆる硬質麦は強力粉となり、パンや醤油の原料として使われます。これのタンパク含量は13~15%程度。最近、国産麦でも硬質品種が増えてきました。

薄力粉になる日本の品種は知りません。

これは品種によるところが多いですが、施肥や栽培土壌によっても変わってきます。同じ品種なら窒素を多く施用したり、黒ボク土で栽培した方がタンパクは上がります。

商品で売られている薄力粉や強力粉は、幾つかの品種の粉を混ぜ、ちょうど良いグルテン量にして売られています。(常に同じ品質になるように)

Q農薬を気にされている方にお聞きします。ネギの青い(緑)部分はどのように食べていますか?

ネギは、脇役にも、主役にも、いろいろなメニューに使う食材ですね。
私は、ネギの白い部分では、1枚皮を剥いて使っています。
ところで、農薬を気にされている方は、青い(緑)部分をどのようにされていますか?

Aベストアンサー

残留農薬の検査結果に直接触れることのできる仕事をしておりますので、ある意味農薬を気にしている者です。うちの地方では青いところも白いところも食べますね。これは農薬云々ではなくて食文化の違いかと。

 質問者様には意外かもしれませんが、現在流通する農産物で問題になるような残留農薬が検出されることはほぼありません。長ネギの類だと特に検出率は低いですね。また検出されたといっても本当にごく微量の数値で、これはひと昔であれば検査機器の精度の関係でND(検出できず)となったくらいのレベルの話です。
 
 これは、他の回答者様が詳しく説明してくれておりますように、農薬自体の改善と管理がきちんと行われている結果だと思います。したがって現状で残留農薬がヒトに影響しようもないレベルであることはまず科学的・論理的には反論できようもないです。

 ただし、これはあくまでも一般流通の話です。日本でも生産者による偽装はいくらでもありますし、特に一般の流通ルートに乗っていない農産物は、ある意味誰も監視や検証をしておりません。また輸入食材には一定に検疫の網がかかりますが、国産にはそれだけの網がありません。
 「信頼できる農家」をどう選ぶかですが、人をだます人がみんな悪人顔をしているわけではありません。その農家がウソを言っているかどうかは第三者による検証でしかわかりません。

残留農薬の検査結果に直接触れることのできる仕事をしておりますので、ある意味農薬を気にしている者です。うちの地方では青いところも白いところも食べますね。これは農薬云々ではなくて食文化の違いかと。

 質問者様には意外かもしれませんが、現在流通する農産物で問題になるような残留農薬が検出されることはほぼありません。長ネギの類だと特に検出率は低いですね。また検出されたといっても本当にごく微量の数値で、これはひと昔であれば検査機器の精度の関係でND(検出できず)となったくらいのレベル...続きを読む

Q寄生虫?? 鮭フレーク作って気づいたんですが、、、これもしかして寄生虫ですか? 他にも白っぽい長い

寄生虫??

鮭フレーク作って気づいたんですが、、、これもしかして寄生虫ですか?
他にも白っぽい長い筋みたいなのあったんですがどっか行っちゃいました…
フレーク食べれますか?冷凍した切り身だったんですけどさばかれたものにも入り込む事ってあるんですか?
レスに出る魚にも入ってることってありますか?

Aベストアンサー

例え寄生虫でも一緒に食べてしまっても大丈夫です。魚の体(特に内臓)には大概目に見える程の寄生虫はいるもの。死んでいるものは先ず大丈夫だし、生きているもので害があるものが数ある種類の中で、2、3種類位です。加熱すればすべて大丈夫です。焼き魚など調べると、結構入ってます。さんま食べてる時、オレンジ色の紐みたいなヤツも寄生虫です。

Q朝お弁当を作るのが億劫です、明日食べるお弁当を今日作りたいです。 午後8時位に作った物を冷蔵庫に入れ

朝お弁当を作るのが億劫です、明日食べるお弁当を今日作りたいです。
午後8時位に作った物を冷蔵庫に入れて、明日の朝温めれば、美味しいお弁当を作れるでしょうか?

経験的にご飯と冷凍食品を一緒に温めると苦い味(薬?)がご飯に移る気がします。
気のせいでしょうか?
考え過ぎでしょうか?

Aベストアンサー

>ご飯と冷凍食品を一緒に温めると苦い味(薬?)がご飯に移る
それは冷凍食品に付着している「霜」の味ではないですかね?
冷凍食品自体は味付けが濃いためそのまま解凍しても気になりにくいですが、淡泊な白米に
それが移るとかなり明確に「不味い」と感じます。
冷凍食品は、お弁当箱へ詰める前に一度解凍して、更にご飯と直接触れないよう仕切りを設
けたほうが良いでしょう。
温めるのは翌朝ではなく食べる直前、というのはもちろんですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報