プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の浴室内にシャワーの取り付けを検討してます。
現状は、灯油で沸かす風呂で、蛇口は一つです。
浴槽に水を張って沸かしています、
それにシャワーが付いて、お湯と水がそれぞれ出るようにしたいです。
親戚に水道屋がおり30万かかると言われました。

実際30万もかかるものなのか、工事に関して素人のため分かりません。
現在は灯油ですが、電気温水器、給湯器等使った場合、灯油より電気代の方が高いものでしょうか?(使用頻度によると思いますが)
ご存知の方、回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

2年前に石油風呂釜(2穴タイプ浴槽)に石油給湯器をつけました。

給湯専用の石油給湯器で温度が一定にできるサーモ?と給湯器、工事費で20万円かかりました。
風呂釜は撤去し、風呂桶の2つの穴はメクラ蓋をして使用していました
お湯がぬるくなったらある程度抜いて熱いお湯を足す、という具合でした
諸々の事情があり、今現在はガス給湯器(追い炊き機能つき、オートタイプ)を使用しています。
それぞれを比べた感想をいうと、ガス給湯の追い炊きできるタイプが一番便利です。
ボタンひとつでお湯張り、追い炊き、燃料の心配もしなくていいですし・・・。
ガス代が高くなりましたが、便利さを考えれば諦めがつく範囲です。
(それぞれの家庭によるでしょうがうちだと月2000円増えたくらいでした)
水道屋さんなら、ガス給湯器設置する場合お得になる裏技を知っているかもしれませんので
一度相談してみるといいかもしれません。
    • 0

はじめまして。

工事費を安く上げるなら、単体のガス給湯器が一番です。
価格はガス配管が近くにあり給湯器とシャワー栓の仕様にこだわらなければ10万円かからない位だと思います。
ただちょっとガス代は高くなりますけど…
    • 0

>実際30万もかかるものなのか、工事に関して素人のため分かりません

安いと思いますよ、親戚だからでしょうね
給湯器、オイルタンク設置・壁穴貫通工事(2ヶ所)・シャワー水栓金具取付・給水、給湯配管工事・保温工事・処分費等々40万でも不思議じゃありません

>灯油より電気代の方が高いものでしょうか?

お住まいの地域によりますが現時点では 灯油:電気=1:0.8 といったところで電気の方が安いけど初期投資は電気の方が高いかな
    • 0