プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、よろしくお願いします

「英語を使った仕事希望」な人。よくいますよね。
私もそうなんですが、志望理由に困っています
たとえば・・・
女性だし、今まで2,3年一般事務をやっていたし、やっぱり次も事務職。でもスキルがつきそうな貿易事務に転職したい。
または、今までスーパーのレジ打ちだったけど、ずっと続けるのは不安。何か勉強して事務職になりたい。
または、今までフリーター、学生の時好きだった英語をやり直したい。
という方々が
『そうだ、英語に関係のある事務職』に就きたい!となるパターン

そうして英語と関係ありそうな事務に応募するのですが
本当の理由は何か?・・・おそらく大それた理由なんてありません。
理由は、そこが就職したい会社だから・通勤に便利だから
英語が楽しいから・好きだから・やってみたいから
ちょっと面白そう・スキルがつきそう
英語の資格も取りたいし!・・・そんなものです。
ですが、就職の面接ともなると、もっともらしい理由が必要です

「何故、英語を使った仕事なんですか?」
「何故、貿易事務がしたいのですか?」
「大学まで、英語と関係の無い学部ですが?」

どんな志望動機を答えますか?よろしくお願いします
なお、
「英語を使った仕事っていう表現がおかしい」
「的外れな考えで・・そんなんでスキルはつきません。」
という言葉のアヤ・内容についての回答は避けていただき、
質問である「もっともらしい志望動機」のご回答をしていただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も、今転職活動中で,質問者さん同様、英語に関連する職種を探しています。
企業向けではありませんが,私の動機は,習得した英語力を日常の業務で使用することによって,維持したいからです。
また、そもそも英語を学んだきっかけは何ですか?その理由が,志望動機に繋がらないでしょうか?
    • good
    • 3

英語そしてそれに伴う職務という発想では説得ある説明にはならないです。

希望職務をモチベーションにしてそのために必要なことして英語。。。がという展開にする必要があります。
先方から、英語が好きなら。。。英語教師にならないで、どうして貿易という質問に答えられますか?でないとつらいです。
    • good
    • 1

外資系企業に勤務している者です。


ご質問は、

>「何故、英語を使った仕事なんですか?」
>「何故、貿易事務がしたいのですか?」
>「大学まで、英語と関係の無い学部ですが?」

の理由を考えてくれということだと思うのですが、新卒ではなく中途でしたら、
面接で「何故英語なのか」や「大学は英語と関係ないのに」などという質問は通常出てこないと思います。
貿易事務の仕事を希望されているのであれば、
貿易事務そのものに対する意欲をアピールすればいいのではないでしょうか。
中途採用で重視するポイントは、実務に必要な能力や経験を備えているかどうかであり、
英語を使う仕事を選んだご質問者様の経緯や、大学時代の専攻と英語との関係などは、採用側にとってはどうでもいいことです。
    • good
    • 1

んー、そうですねぇ。

たしかに、もっともらしい理由って難しいですよね。
あからさまな嘘は言いたくありませんし。(苦笑)

そうですねー、いえる事はいくつかあるんじゃないですか。
レジ打ちとか言う経験はともかく、英語が好きだったと言う事は言っても良いと思います。そこから発展させましょう。

QA(英語)について:
これは、英語が好きであったと言う事実から発展させたらどうでしょう?何故英語が好きだったんですか?より多くの人とコミュニケーションを取れるから?日本語とは違う言語に魅力を感じたから?学生時代に、どんな方法で勉強して、どんな所に英語の魅力を感じたのか。英語を話す国、米国等に対して興味を持っているなら、どんな所に興味を持っているのか。そういう事を考えてみたら如何でしょう。

QB(貿易)について:
貿易の仕事がしたいなら、やはりコミュニケーション能力に自信があるのか、それとも海外と日本を結ぶ仕事に希望を持っているとか、そういう理由でも良いのですが、それでは他の人も言いますし、イマイチインパクトが足りません。やはりその会社のWEB等を見て、使えると思ったキーワードをピックアップして、理由にこじつけるしか無いと思います。会社の下調べは必要ですね。

QC(大学まで~):
大学・・・何科だったんですか?それはともかく、その学科は本当に英語、ひいては、海外、グローバルコミュニケーションと言ったものと関係ない学科だったのですか?こじつけましょう。(笑)どうしても無理なら、大学時代は他の興味を持っていて、それに励んでいた・・・と正直に言っても問題ないと思います。ようするに貴方が努力したか否かだと思いますから。

まぁ、理想論は色々ありますが、本心を述べてしまえば、面接の質問は「ちっ、面倒くせぇな。」と思うものが多いですよね。そんなご立派な理由を掲げて仕事している人間が一体どれだけいるのか見てみたいもんだとか、考えてしまう捻くれた自分がいることも否めないのですが。(笑)

貴方の受けたい具体的会社が解らないので、もっともらしい志望動機詳細をアドバイスしてあげる事も不可能です。ようは、下調べっ!面接前には会社の下調べを徹底的にやりましょう。そうしたら後は嘘も方便、こじつけだろうとハッタリだろうと、胸張って演じきるだけですよ。(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!