アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値50の大学入学

何もできない自分に絶望

TOEIC400点から勉強始める

難しすぎて100回以上は諦めかける

毎日3時間勉強して、1年でTOEIC900点取得

TOEIC武器に就活無双

ホワイト上場企業入社

転職市場でも評価めっちゃ高くて無双

TOEIC強すぎて草

これって本当ですか?

引用元 https://x.com/bokitoeic/status/17174525685600628 …

A 回答 (4件)

面接官たまにしますけどね。


まぁ現実そうなったのだと思うけど、それ自体はウソですね。

ただそれは武器になります。彼の場合は「有効な武器」として英語をレバレッジして進めて行ったのだと思う。
運もあったでしょうけど、それが彼の自信になり、また他の分野でも努力できる可能性になったんじゃないかな。


やはり誰だって、努力の過程を見ますから、「TOEICを毎日3時間勉強できる計画性や根性」は見ています。

偏った話、例えば「マラソンで合否を決めます」となっても、だいたい偏差値順になるのですよ(これマジ)。

だって、オリンピック選手になるわけではなくて、同年代の大学生に勝てばいいわけで、そんなに身体能力や男女差はないわけです。
毎日、練習を計画的にやればいいわけで、食事など摂生すればいいわけです。

それだけ。なんですけど、やはりFランと呼ばれる大学生はこの手のことがすごく苦手で、有名大学と言われる学生は得意です。
知ってますか?
(強制ではないにも関わらず)サークルや部活動の加入率も留学率も、インターン参加率も、顕著に偏差値順になってるのですよ!
やはり有名大学の学生の方が「やりたい」という意志が強く、また「やり切る」という行動力もあるのだなと感じます。

元ヤン、半グレ的な人が10代から仲間内でビジネスやったりして、大人になって成功するケースは結構ありますが、
この成功するために手段を選ばない感じ、努力や継続する力は成功要因なんですよね。
素行は悪いし、就活受けるとは思わないけど、
なんやかんや、思考行動結果という力においては、中卒高卒のヤンキーの方が、
ごちゃごちゃ言って何もしてない大学生より魅力的だと思いますよ。

もちろん勉強はできるけど、運動はからっきし、みたいな子もいるはずだけど、基本的には受験勉強とか、しんどい練習を頑張った人はなんでも頑張れるし、結果を出してる人は細かい工夫があるから、その人は社会人としても活躍する。
てのが、統計的には出てるから、どんな時代もスポーツマンや有名大学生は評価たかいんですよね。

あと勘違いしてはいけないのは、
「字が上手いから、字をめちゃくちゃ綺麗に書く」とか「趣味がアニメだから週に40時間アニメ観てきました」みたいなのは違うかな、と。
好きなことを頑張る。のは当たり前だし、それは趣味です。

いつ、誰に、どうやって、刺すか?

て部分ですよね。そこ意識して行動できてるかどうか含めて「賢さ」だと思う。
    • good
    • 3

大学院出てる人に鼻で笑われます。

    • good
    • 0

個別の事象の切り取りとしては間違っていないけど...といったところ。



TOEIC L&R testは(大学)受験テクニックと親和性の高いテストなので、突き詰めれば、かなりスコアは稼げます。
今の所、英語畑「以外」の企業では実際以上に高く評価されている傾向があります。ライバルに差をつけるのには良いです。

なので、TOEICのスコアアップを目指すのは就活戦略としてはかなり有効、ではあるのですが、
まあ、就活「には」有効だよね...という所。
    • good
    • 0

嘘です。


900点程度では、英語が堪能な普通の者で、通訳などにはなれません。
昔から言われている事ですが、英語が使えたとしても何に使えるのかを考えたら、他に能力のない人間は全く役に立ちませんから、転職したのいうのは上場企業のように誰でもビジネス英語クラスの会社では、使い物にならなくて追い出された結果、英語のできる人が居ない中小企業に身をやつしたという意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A