電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生のとき、下戸にもかかわらずお酒をたらふく飲み、その後銭湯の湯船につかり、備え付けのサウナに入りました。
お風呂から上がり体を拭いてるときになんとも言い難い気持ち悪さに襲われ、番台さんの前で嘔吐して倒れてしまいました。
一晩たってようやく収まったけど、何故あの時吐き気や頭痛に見舞われたのでしょうか?
アルコールの後のお風呂はよくないと言いますが、何故よくないのか、もしよければ教えてください。
未成年の飲酒については十分に反省してるので突っ込まないで下さい(ノ_<。)

A 回答 (3件)

体質的にお酒が飲めない体ですね.アルコール分解酵素が少ない体でこれは鍛えても増えません.


アルコールを飲み過ぎれば,悪酔いするのは当然で,風呂に入り,更にはサウナでは,一挙にアルコール血中濃度が上がり,嘔吐して当然です.アルコールが分解するとアセトアルデヒドが出来て,気分が悪きなったり,頭痛の原因になります.
成人になっても程ほどな飲み方をしなければなりません.
    • good
    • 1

はじめまして



未成年の飲酒はさておき(^-^;

>何故あの時吐き気や頭痛に見舞われたのでしょうか?
下戸とか飲める人とかにかかわらず自分の“適量”を超えたときにでる症状です。
1.吐きたいときは吐く(ちゃんとトイレに行って)
2.水分をしっかり取る(寝るまえに“もうイヤ”というくらい水を飲んでおくのが効果的です。)
で、症状は緩和されます。
でも一番は飲み過ぎないことです。

そして、飲酒後のサウナなお風呂がまずいのは、
1.血行がよくなるため酔いのまわりが早くなる
2.足を滑らして転ぶなど事故の危険が増える
3.汗をかくため体から水分が失われる…アルコールを代謝・分解するため
 にも水分が必要ですので、そのための水分が不足してしまいます。
というう理由からです。
    • good
    • 0

血圧の低下と心拍数の増加で身体に負担をかけるからです。



http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000081.h …
http://www.yomiuri.co.jp/tabi/domestic/zatsugaku …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!