電子書籍の厳選無料作品が豊富!

講演をしていただいた先生に、講演料の他に
交通費を実費で支払いました。
その際は、交通費を込みの金額で支払調書を
作るのでしょうか?講演料のみの金額ですか?

また、個人ではなく、会社に講演料を支払い、
5万以上なので支払調書を作成しますが、
その時の請求書にも、講演料の他に事務費等が
あります。純粋に講演料のみを書けば良いのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

講演料のみを記載します。


http://www.tabisland.ne.jp/news/account.nsf/0/a7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
前任の方が、交通費等も含めた金額で書かれていたので、
どうなんだろうと思っていました。
これから支払調書の作成に頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 10:13

そのときの請求書の発行者名は会社名ですか?講演者の方の名前で出ていますか?会社が、発行しているのなら、支払調書の発行は不要だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

法人に対して支払っていますが、5万円を超えるので支払調書を
作成しています。税務署の方にも注意事項として説明されましたので。

お礼日時:2007/01/16 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!