アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンがいい加減古いので、Windows Vistaが発売されるのを期に
買い換えようかなと最近考えています。

ただ、他の方の質問の回答を見ると、
「発売後すぐは買わず暫く待った方がいい」という意見が
よく見掛けられるので、今の所はXPのパソコンにしておこうかな、とも…

ある程度経ってから自分でVistaを導入することを見越して買う場合、
どのような条件を満たしているパソコンを選べば、
問題なく(不満無く)Vistaを使うことができるのでしょうか?
全然分からないので教えてほしいです。

A 回答 (7件)

>どのような条件を満たしているパソコンを選べば、

VISTAに限りませんが、使用目的にあったPCのスペックを選びましょう。
例えば、3Dゲームをしたいなら、ビデオカードは上位ランクのモノが必要ですが、ブラウザやメール等だけならそんなスペックは必要ないですしね。

又、使用したい周辺機器やソフトがVISTAに対応しているか確認しましょう。
現状使用しているソフトや機器がそのままVISTAで使用できるとは限りませんので、この場合は対応するまで待つ必要があります。

まぁ、MSの事ですから、SP1が出る頃までは様子を見た方がいいかもしれませんねぇ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Vistaがちゃんと使えるPCであるよう考えていても
ソフト等が使えなかったら意味ないですからね…。
“結局、現状以下”、にならないように気をつけたいと思います。

>問題なく(不満無く)Vistaを使うことができるのでしょうか?

・Xpパソコンを購入してVistaに後日 変更する?という事でしょうか?

・全部で6種類発売されますがどのVistaを購入予定ですか?
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,200005602 …

安定したVistaを使用したいのでしたら
はじめからVistaがインストールされたパソコンを
選ばれた方が賢明かと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

今のところは、XPのパソコンを買い1~2年後くらいにVistaに変更、
とした方がいいのかな?と思っているわけです。「しばらく」が分かりにくかったですね…。

確かに最初からインストールされているのを買ったほうが
自分みたいな素人には都合がいいのですが、発売間もない時期のOSは
いろいろ問題が起きることが多いとありましたので…。
とは言っても、今のパソコン自体が古くて調子もあまり良くないので、
もう買い換えた方がいいだろう…という悩ましい状況です。

問題なく(不満無く)Vistaを使うことができるのはWindows Vista Premium Ready PCの基準以上のPCです。

Vista Capableレベルでは快適な動作は見込めません。HomeBasicは機能が制限されているからそれを選択すればロースペックPCでも軽いと思われるかもしれませんが、↓のURLのように実際は全く逆です。

「Aeroを有効にしたほうがPCは快適に動く」
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
「Aeroを有効にした方が、デスクトップ描画のパフォーマンスは格段に上がる」
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/11/28/400.h …

VistaはPCの性能を評価する機能があります。(Vistaのコントロールパネルから“システムとメンテナンス”→“パフォーマンスの情報とツール”でスコアが確認できる)
CPU、メモリ、グラフィックなどの個々の動作速度性能をそれぞれ1.0~5.9の数字で評価し、それらの中の最低値=PCの評価となります。

これによりパソコンに詳しくない素人でもパソコンのVistaについての性能を簡単に評価でき、販売店はこれまでのような「ハードディスクが500GBだから高性能!」というようなごまかしはできなくなります。
Vistaの一般発売後はPC雑誌でも当然この点数は取り上げられるでしょう。公式にはUltimateの全ての機能を使えるのが3点、4点以上がVistaを快適に使える性能といわれています。
ただ、今、4点を満たすPCはBTOのデスクトップでも7万以上とかなり高額です。

参考URL:http://www.dosv.jp/feature/0611/13.htm
    • 0
この回答へのお礼

「Windows Vista Premium Ready PC」という基準があるんですね。
知りませんでした。Capableというのは知っていたのですが。
いろいろ調べるにあたっての手がかりとなりました。

• 0
この回答へのお礼

確かに安定してきた後にVista搭載機を買ったほうが
自分には一番いいんですけどね…。何分PCがかなり古いもので
ホントそろそろ替えないと、という状態をもういい加減続けられないかなというこの頃です。

自分もすぐにはVistaに移行するつもりは無いのですが、少しずつPCを強化しています。

とりあえずCPUをデュアルコアに変えました。
次に、どうせならAeroを使いたいので、グラフィックカードの変更が必要になりそうです。
そうなると交換タイミングが難しいのですが、グラフィックカードのメーカーからはすでにDirect X10サポートのカードが発売されています。
Direct X10対応カードの価格がこなれてきたら頃には、Vistaの方もある程度安定してくるでしょうから、その時移行するつもりです。

話がちょっと違ってしまいまいしたが、不満なくVistaを使うなら、ディアルコアCPUとDirect X9対応のビデオカードが必要だと考えます。
ノートPCや内蔵グラフィックのデククトップPCで、Aeroが快適に作動するのかもう少し様子を見た方が良いようです。
(Aeroを使わないのなら、その限りでは無いようですが・・)
    • 0
この回答へのお礼

デュアルコアっていうのがあるんですね…初耳でした。
いろいろ新しく変わってきているんだなァと感心しきりでした。
選ぶにあたって覚えておきたいと思います。

自分も、いろいろ情報に接してきて、Aeroという機能には
興味が湧いてきてるので使えられたらと思うのですが、
どうも「グラフィック」ということに関しての諸々が分からないこと
だらけの有り様です。基本的なレベルから…。

どう聞いていいのかそれすらあやふやなのですが、
「グラフィック」に関しての性能はグラフィックカード(ビデオカード?)
というのをどうにかすることに左右されるのでしょうか?
調べていて「GPU」という言葉に出くわしたのですが、
それはすなわちグラフィックカードと同じ意味と捉えれば
いいのでしょうか…?
分かりにくくてすみません。

>今のパソコン自体が古くて調子もあまり良くないので、

>もう買い換えた方がいいだろう

そういった事情でしたら早い内に買い換えをした方が
いいかと思いますが、何故「Vista」なのかが疑問です。
 個人的には「Xp」でも、十分かと思いますが・・・

新しいOSのメリット、デメリットをよく考えられた方が
いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。
パソコン不調ぎみだったのが、急に本格的におかしくなってしまってました。

確かに当面はXPのつもりなんですが、一応視野に入れておいて
時が来て移行するときに楽な方がいいな、といったような感じです。

グラフィックカードとビデオカードは同じ物を指します。

「GPU」はグラフィックスプロセッシングユニットの略で、3D表示などグラフィック処理を行うチップでグラフィックカードを構成する主部品です、グラフィックカードの性能はこれによって左右されます。

Vistaの機能であるAeroはデスクトップなどのグラフィック処理を3D化したため、高性能な3D対応グラフィックカードが必要になりました。
一方DirectXとは、WINDOWSに付属する3Dグラフィックスを制御するソフトウェアでXPにも搭載されています、Aeroを作動させているのはDirectX9ですので、それに対応するグラフィックカードが必要になるわけです。

またAeroを使用すると見た目や使い勝手が良くなるだけではなく、従来CPUが行っていた画面描画をGPUが行うので、十分な性能とメモリを積んだグラフィックカードを取り付けるとAeroをONにした方がパフォーマンスがアップするようです。
VistaはAeroを使うかどうかで、ハードウェアに要求される性能が大きく異なるようで、そのハードウェアは主にグラフィックカードであると言うことです。
具体的には、「DirectX9に対応したGPUと256Mバイト以上のグラフィクメモリーを搭載したグラフィックカード」が目安なのかな~って思ってます。

メーカー製の安価なPCなどでは内蔵グラフィックを使用しているものが多いので、グラフィックカードの交換や増設が出来ないもが有ります、またノートPCは基本的にグラフィックカードの交換はできません。

Aeroを使わないのであれば、現在XPを快適に使える最新のPCでメインメモリーが1Gバイト程度積んでいれば、性能的には問題なく作動するようですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。返事が遅くなってすみません。
パソコン不調ぎみだったのが、急に本格的におかしくなってしまってました。

いろいろつながりと言いますか関係が分かりました。
自分が「これあたりがいいかな」と候補にしていたのが
あったのですが、どうも力不足のようでした。
でもその判断がはっきりとして良かったです。
教えて頂いたことを生かして早いうちに今の芳しくない状態から脱したいです。