アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20歳(社会人2年目)の男性です。
工業高校卒業後、今の会社にて働いておりますが、自らの知識の無さ、また学歴の壁を痛感し、
昨年、自己推薦入試を受け、大学に合格しました。MARCHクラスの大学で、文系学部です。

しかしながら、今の会社が日本を代表する大企業であり、また、進学した場合の
就職の事(年齢)が気がかりである為、決断を下せずにいます。
会社の規則上、働きながら通学することもできません。

そこで、同じ様な経験をされた方、こういった情報に詳しい方は、アドバイスを頂けないでしょうか。
また、このような経歴で就職活動を行った場合、新卒採用となるのか、それとも中途採用になるのか、
ご存知の方は合わせて回答願います。

長文となりましたが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

近いものがあったので書き込みます。

私も社会人二年目、工業高校卒業の20歳男性です。

私はセキュリティプログラマとして働いていますが、入社一年目で酷い上司と当たってしまい、会社を辞めてもどこか採用してくれる会社があるか不安だったので大学進学を考えた事がありました。
しかし考えた末、もうちょっと頑張ってみることで人事異動が発生して助かった訳なのですが

私の考えとしては、たとえ大企業であったとしても「学びたい」という向上心があるのであれば大学へステップアップの道が良いかと思います。
私が入社した会社もそうですが、今は昔より学歴重視や留年・浪人がどうとか言う事も減ってきましたし、
自分の価値をもっと上げる為の退職・進学であれば理解してくれる会社がほとんどだと思います。むしろ、そういう行動を理解せずに不採用としてしまう会社があれば、その会社には縁もないし価値も無い、と強気になることが大切かと思います。

それと大企業だから、とか関係ないと思いますよ。
町工場に毛が生えたような会社だって、従業員20人の会社だって、自分のやりたい仕事であって、自分が必要とされていればそれで幸せです。

私はプログラマと言いましたが、実はプログラムは入社してから始めました。
一生懸命勉強して、失敗もあったけれど。失敗したら素直に謝れなばいい。
まず自分自身を向上させて、プライド持って、努力して。
それで良いのではないでしょうか?
大学だって自己推薦で合格ですよ?自身を持って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

確かに、重要なのはいかに自分自身の価値を上げられるかだと思います。
勇気付けられる回答、ありがとうございます。

まだ20ですよね?

大学に進学されることをお勧めします。
卒業すれば当然新卒扱いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
一部企業(自動車業界等)の採用を調べたところ、「職務経歴があれば新卒の対象外」との記があり、
気になっておりました。歳は現在20歳、4年で卒業したとして卒業時は24歳です。

「自らの知識の無さ、また学歴の壁を突破する=大学進学」

この等式は、完全な誤りです。

「働きながら学ぶ、学びながら働く」-既に、これを実践すべき段階を迎えています。
目の前に立ち塞がっている壁を先ずは乗り越えることが肝心です。
確かに、部長職以上の出世は望めないかも知れません。
が、大卒以上の能力を発揮することは不可能ではありません。
今、それが出来ないのであれば、大学進学しても出来るようにはなりません。
大学は、打ち出の小槌ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂き、ありがとうございます。
出世に関して言えば、私の会社は典型的な官僚体制が残っており、高卒では係長も厳しい状況です。
また、学歴によって職種も分断されている為、スキルを高めるための目標を見出せないのが正直なところです。
大学進学することにより、次の就職に向かって自分を高めていけるとともに、コミュニケーション力や
プレゼンの能力も身に付けられると考えています。