プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年で就職活動中の男です。
現在、スーツを1着しかもっておらず、2着目の購入を検討しております。

ただ問題なのは、現在持っている1着のスーツにストライプが入っているということなのです。

就職活動のスーツにはストライプが入っていないほうが無難だと思うのですが、
なかなかスーツを2着購入するというのは予算的に厳しいので、
現在持っているストライプのスーツと新しく購入するスーツの2点で就職活動に望もうと思っています。

ちなみにストライプは非常に目立つというわけではないですが、
光のあたり具合によってははっきりするかと思われます。

そこで皆さんに質問したのですが、購入するスーツは1着でいいか、
それとも2着購入するべきなのでしょうか??

ご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

はじめまして、現在大学四年生の女性です。


昨年就職活動をしましたので、そのときの状況をもとに書きますね。

経済的にも厳しいということですし、
スーツの購入は一着でいいのではないかと思います。
ストライプのスーツも悪目立ちするようなものでなければ
個人的には全く問題ないと思うのですが、
ambitious-さんも書かれているように、
確かに今は黒などの無地のスーツがポピュラーですよね。

なので無地のスーツを一着購入して、そちらは面接などの選考時に、
ストライプのスーツは説明会のときなどに着るのはどうでしょうか?
実際に私の友人は、黒無地とグレーの2着でこの方式を使っていました。
その友人は外資系金融をはじめ、有名企業に内定を複数もらっていたので
就活に悪影響は出ないと思いますよ(^^)。

もしストライプのスーツは周りから浮いて居心地が悪い、
ということであれば、就活中は無地のスーツ一着で通せばいいと思いますし。
私の周囲の人は、黒無地スーツ一着で乗り切っている人が多かったです。

最後になりましたが、就職活動がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説明会、特に合同説明会などはそれほど目立つわけでもなさそうですし、
ストライプのスーツを着ていこうかと思っています。

就活終盤になったら面接が増えてくると思うので、
しっかりスーツの手入れをして面接に望もうと思います。

応援までしてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 23:13

私が学生の頃はスーツ1着だけを着続けている人が多かった気がします。


ただ、面接の予定が非常に詰まっていてヨレヨレのスーツを着まわさねばならないとなると社会人としての常識を疑われかねませんので、2,3着購入するのも一考だとは思います。

それから、ストライプかどうかというのはその人個人が優秀な場合にはまったく関係のないことだと思います。中にはお堅い銀行など気にするところもあるかとは思いますが、スーツの柄を気にするよりも、汚れや埃がついていないか、ほころびはないか、サイズは合っているか、アイロンはきちんとかかっているか等、相手に不快な思いをさせない程度の身だしなみに気を配ることの方が重要だと思います。

なお、購入の際に安売り店で2着購入するのも良いかとは思いますが、就職後のことを考えて思い切って良いものを一着購入するのも手だと思います。社会人になってから同じものばかり着まわしていると恥ずかしく感じることがありますし、あまり安いものを身につけるのも違和感を感じるようになります。今適当なものを買って後で使わなくなるよりも、思い切って良いものを買って就職後も使えるようにするというのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>相手に不快な思いをさせない程度の身だしなみに気を配ることの方が重要だと思います。

確かに、ここが一番重要なんですよね。
また、社会人になっても大事なことなんでしょうね。
身だしなみに気が行き届いてるっていうことは、
相手(お客様など)のことをしっかり考えているなってことが
見た目からもわかるのでしょうね。

せっかくなのでいいスーツを買ってみようかと思います。
気分よく就職活動ができるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 23:22

無地の方が無難とされていますが、


ストライプでも特に問題ないと思います。
でも、精神衛生上良くないのならば無地のスーツを購入した方がいいです。
周りは黒無地のスーツの人が結構多いので、ストライプだと目立つかも知れないし。

10000円ぐらいのスーツでも充分使えますよ。
イオンとか行ってみて下さい。財布に優しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10000円のスーツがあるとは知りませんでした。

いい情報を教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 23:14

色は何色ですか?派手なものでなければなんら問題はありません。

ストライプの服がいけないという規則はどこにもありません。社会人になっても同種の服を着ている人をたくさん見かけます。就活に来てはいけないというのはおかしな話です。1着でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
確かにストライプの服がいけないという規則はないですよね。
無地は1着にすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!