一回も披露したことのない豆知識

〔問〕 関数 √x+√y=1 がある。
(1)この曲線を図示せよ。
(2)曲線の全長を求めよ。

(1)は√y=1-√x より 0≦x≦1であり、
y=1-2√x+x
(dy/dx)=-1/√x +1=(√x-1)/√x
として増減表を書いて図示できるので問題ないのですが、

(2)は、曲線の長さの公式にしたがって、
(インテグラル∫は下端0から上端1までとして)
∫√{1+(dy/dx)^2}dx=∫√〔1+{(√x-1)/√x}^2〕dx
=∫√{(2x-2√x+1)/x}dx=……??? 

途中で詰まってしまって積分の方法がわかりません。
どうすれば解決するのか教えてほしいです。

A 回答 (6件)

ごめんなさい。

計算間違いをしていました。

三角関数の積分のよる方法でも、
1+1/2√2 log(3+2√2)
になりました。
こっちのほうが正解のようです。

あと、3+2√2=(1+√2)^2 だったことを忘れてまして、このことを考えれば、
1+1/√2 log(1+√2)
に簡単にできます。

どうやら、かえって混乱させてしまったみたいですね。
申し訳ない。

この回答への補足

三角関数の積分のほうの答えがどうしても 
√2+1/√2 log(1+√2) になってしまいます。

時間を置いてやってみますね。

補足日時:2007/01/17 13:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に助かりました。
かえって混乱したなんてことは全くないですよ。
 3+2√2={1+√2}^2
を使って式を簡単にできるなんて全く思いつきませんでしたし、
いろいろありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/16 14:56

#4です。


自信はないのですが、こんな答えが出ました。
=√2+1/2√2 log(3+2√2)

よかったら答え合わせしてみましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
三角関数の置換積分のほうはMr_Hollandさんと同じ答えになりました。
安心です。

複雑な公式のほうはなぜか1+1/2√2 log(3+2√2)
になってしまいます。

お礼日時:2007/01/16 11:46

答えは#3さんの方法で求められると思います。



そこで、参考情報を一つ。
別に計算が楽になるというわけではないのですが、問題にしている曲線は放物線になっていることはご存知ですか?
問題の曲線は、基点(3√2/4, 0)、準線:y=-x-1/2の放物線:y^2=√2 (x-1/√2)を反時計回りに45度回転させたものになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考情報どうもありがとうございます。
知らなかったので参考になりました!

lick6さんの方法
 

 
endlessriverさんのヒントを参考に
公式 ∫√(x^2+A)dx=1/2{x√(x^2+A)+Alog|x+√(x^2+A)|}
を使ってやってみた方法

で答えが違って、
自分でおかしなことをやっていないか探しているところです。

お礼日時:2007/01/16 02:05

計算あっているか自信ないのですが、ごり押しで


2∫√(2u^2 - 2u + 1)du
∫√(8u^2 - 8u + 4)du
√2 * ∫√({(2u - 1)^2 + 1}du
2u - 1 = tanθ とおくと、係数などは省略しますが
∫1/cos^3θdθ となるはずです。
∫cosθ/cos^4θdθ
∫cosθ/(1 - sin^2θ)^2dθ
sinθ = t とおくと
∫1/(1 - t^2)^2 dt
1/(1 - t^2)^2 = 1/4 * {1/(1+t) + 1/(1+t)^2 + 1/(1-t) + 1/(1-t)^2} になると思うのであとは 1+t=s とでも置けばいけると思うのですが・・・自分の計算が間違ってるか余計な回り道している気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三角関数の相互関係を使った置換積分ですね。
確かに出来そうな感じがします。
もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 21:35

∫√{(u-a)^2+b^2}du のような形にします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2∫√{2(u-1/2)^2+1/2}du

ここでu-1/2=t とおいて du=dx
uが0→1 のとき、tは -1/2→1/2

=2∫√(2t^2+1/2)dt=2∫√{2(t^2+1/4)}dt
=2√2∫√(t^2+1/4)dt

ここで

公式 ∫√(x^2+A)dx=1/2{x√(x^2+A)+Alog|x+√(x^2+A)|}
 
を使うと答えは出たのですが
いいのでしょうか。

お礼日時:2007/01/15 21:23

√x=u


とすれば公式が使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ最後まで出来ないのですが、少しやってみると…

√x=u とすると、
xが0→1のとき、uも0→1
dx=2udu
よって
∫√{1+(dy/dx)^2}dx=∫√〔1+{(√x-1)/√x}^2〕dx
=∫√〔1+{(u-1)/u}^2〕・2udu
=2∫√(2u^2-2u+1)du

となりましたが、この後はどうすればいいのでしょうか?
どうか教えてください。

お礼日時:2007/01/15 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!