プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビでやってたんですが、
ライオンの群れが一匹のハイエナを
夜中から朝までまるでリンチのようにしているのを見ました。

理由を考えていたんですが、まったく分かりません。

ライオンはハイエナを殺してしまおうとすればできるのに
それをしない(ハイエナが強いのか?)

たしかに、ハイエナはライオンの獲物をよく奪うらしいですが、
あれは、日ごろの恨みを晴らしているのでしょうか?

動物は純粋な生き物で、人間のようなよこしまな感覚はないはずなので、結構ショッキングな映像でした。

野生ライオンがほかの動物にやられるということはたまに聞いたことがありますが、ハイエナがライオンを襲うということはあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

野生動物でも社会性のある群れを作る種類では同属あるいは異種族のいじめやリンチは珍しいものではないというのを野生動物カメラマンのエッセイで読んだことがありますね。

そうすることで群れの個体のストレスを発散させるそうです。また、群れの中の弱い個体を淘汰する意味もあるとか。
チンパンジーがほかの群れのチンパンジーの赤ちゃんを殺して食べるのをテレビでやってましたがけっこうショクを受けましたね。

それにネコがよく小さい虫とかネズミとかを殺さずに動かなくなるまで弄ったりするのはよく見ますし、ネコ科の動物ではなぶり殺しは珍しくないのかもしれませんね。

動物が純粋というのは単なる偏見だと思いますよ~実際にイヌやらネコやらいっぱい飼ってたらこいつらも内面にはいろいろあるんだな~とよく考えさせられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

動物はただかわいい~純粋だーと単純に思っていたところがありました。これはある意味動物に失礼ですよね。
みんな、サバンナで生き残るために、「秩序」を維持するために、いろんなことが起こってるんですね。

お礼日時:2007/01/15 22:26

書き忘れましたがシロブチハイエナというハイエナは獲物が不十分だとときにはライオンの群れを襲うこともあるそうです。

もちろん一匹ではなく集団で襲うそうです。このハイエナの顎の力はバッファローの頭蓋骨すら粉砕するほどで小柄なメスライオンや子供のライオンくらいなら簡単にかみ殺してしまうそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうこともあるのですか。ハイエナってすごいですね。

お礼日時:2007/01/15 22:28

以前見た動物番組ですが、


ライオンの群れとハイエナの群れが近くにあり、
ハイエナが蛇にかまれて死んだライオンの子供の死体を持っていく、年をとって動きの鈍いライオンをハイエナが集団で威嚇してからかうというシーンがあり、その後ほぼ制裁のような形でライオンのリーダーがハイエナのリーダーを噛み殺し、ハイエナの群れの政権交代までをやっていました(死んだ旧リーダーの子供がいじめられていた)。
野生動物の社会もいろいろと難しいのだなと思います。
ところで、ライオンですが、イメージとは違って図体が大きく小回りがきかないため、最強の獣ではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物の世界って興味深いですね。ドラマですね。ほんとにすごいと思います。

お礼日時:2007/01/15 22:23

どうぶつ奇想天外!ですね。

私も見ていました。
番組では「同じ肉食である競争相手を消すため」というような説明だったのですが、
私もそれにはちょっと納得できませんでした。いかにも「リンチ」でしたし。

でも、以前他の番組で「イライラしてライオンに当り散らすゾウ」を見た事があります。(子供を守る為、などではなく)
動物にも虫の居所が悪かったりして他に八つ当たりするような行動があるそうです。

ハイエナが普通状態のライオンを襲うことはまずないと思います。ライオンの方が圧倒的に強いでしょうから。
専門家ではないのでもし間違っていたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答有難うございます。
>イライラしてライオンに当り散らすゾウ
私も見ました。
陸上ではキレたときのゾウが一番強いんじゃないかと思いました。

お礼日時:2007/01/15 14:24

こんにちは。



ライオンの親が子供に、狩りを教えるために、
獲物を殺さずに差し出し、子供が獲物で遊ぶ・・・

というのは聞きますが。それとはなんだか違うような?
獲物がハイエナというのも、あまり聞かないような。

ハイエナに恨みがあるとしたら、
ライオンに恨みのあるものは、もっといるでしょう。
人間だったら、全て殺し合いになってるかもしれませんね。
仇討ちにあったらそのまた仇討ちとか。きりない。
そういう仕返しをえんえんと繰り返さないところが、
よいところと私も思っていたのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>人間だったら、全て殺し合いになってるかもしれませんね。
確かに、人間にこの喧嘩に口出しできる資格は無いでしょうね。

お礼日時:2007/01/15 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!