プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人の自殺は1日平均100人ぐらいされていますが、自殺未遂を含めると1日どのくらいの人数になるのでしょうか?
自分も生きててもつまらないという事は多々あります(自殺を考えた事は一度もありませんが、50ちょい過ぎぐらいに安楽死できたらと思っています)
自殺などを考えないで生きていくには、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。

自殺などを考えないで生きていくには・・・
ふむふむ。
ずいぶんお辛いようですね。
真っ昼間からそういうダークなことに考えが行っちゃうくらい辛いのね。
ま~ちょっと力ぬきなさいな ね^^
自分のプロフからもってきたもので悪いんだけど。

とりあえず名言らしきものを羅列。
「いいかげん」は「良い加減」
「テキトー」は「適当」
「生きることは、そこに楽しみを見つけることである」
「悲しみには愛がある、恨みには愛がない」
「人間は、目を向けているものに、似てくる。」

メンヘルで苦しんでる人は、ホラーとか暴力、性暴力ものを見るのをやめましょ~う
かわりに見るのは、「感動モノ」
ココロチャンネルとか、大長編ドラえもんあたりいいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に辛くはないし、真昼間だから考えているわけではないです。
ただ、今ネットを見ていて、なんとなく質問させて頂きたくなったので
聞かせてもらいました

最悪、死にたくなる場合に遭遇しても、ホームレスになればいいことです。

どんな理由があろうとも、自殺するより世間に白い目で見られながらも這いつくばって生きているホームレスの方が、ある意味立派だと思いますね。

テント・寝袋・コンロ・鍋・包丁・スコップ・ロープ・発電機・タンク・防寒着・ハサミ・ノコギリくらいはいつも用意しておきましょうw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕もホームレスは車などにも乗らず、地球を汚さないで生きているんで
立派というより、資産家などでお金を持って、社会の役にも立たずに生きている人よりは全然、立派だと思いますが
自殺される方も、する勇気があるだけ立派だと思います。

自殺未遂はカウントされてない(事件じゃないから)と思うから、それは分からないんじゃないかな?

まあ、リスカとかODとかも自殺未遂には違いないと思うから、かなり膨大だと思うよ。勘だけど、自殺を試みる人の一日での数は軽く100人の100倍、つまり1万人ぐらいはいるんじゃないかな?(何の根拠もない勘だけど。でも2chの自殺関連スレとかメンヘル板とか見るに、それぐらいは軽くいそう。)

自殺を考えないで生きていくには、か・・・。まあ、それは防ぎようがないんじゃないかな?自殺したいぐらい悩む事ってある時もあるからさ。悩みはひとりでに発生するものだから、それはどうしようもないと思う。悩む時は悩むよ。
ただ、自殺しないようにするには、何とかその悩みを解決するしかないよね。それか『今日一日だけ生きてみよう』って思う事。究極的には『殺されない限りは生きてていいんだ。殺されない限りはわざわざ自分から死ぬ事もないよな。』って思えれば良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがに1日3万人も自殺未遂はないでしょう。 せいぜい5000人ぐらいだと思います。
僕の場合、お金が家賃・食費などの生活費だけで終わってしまうように
なったら、生きててもつまらないと思うし、死を選びますね。
ただ、死ぬ勇気があるかどうかはわかりませんけど。

「うつ病」に対する社内人事部門研修で外部講師のかたより、年間の自殺者は約3万人で増加傾向中で、自殺未遂者はその10倍の年間30万人と聞きました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うつ病になると怖いですね。死ぬ気がない人でも、勝手にJRの線路に立ってたりするんですから。

未遂までは報告されないかもしれません。

そこまでは分からないのではないでしょうか・・・・
自殺者とか自殺未遂者の情報を見ると、多少はデータのようなものがありそうです。
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%A5%E6%9C …

自殺にもいろいろあるでしょうけれど、たとえば、うつ病などの精神的な疾患から来る「発作的な自殺」の場合は、考えてするものではありません。
生物的に頭が正常でなくなって、理性が吹っ飛んだ状態だろうと想像します。
ちょっとそれに近づいたことがあるのでそのように想像します。
実行に移しはしませんでしたが。

病的なうつ状態の症状が重くなると、死にたくなる場合も多いです。
このような場合、健康な人の理屈で言っても話は通じません。
本人が正常な頭で考えた結果ではなく、病気の症状の1つです。
治療していても、治療の効果が出て良くなるまでは多少はそういうこともありえます。
語弊があるかもしれませんが、そういうときはマトモじゃないんです。いつもの自分じゃないし、頭がうまく働いていません。
元気な人から見たら馬鹿みたいでしょうが、元気な人とは違うのです。

>自殺などを考えないで生きていくには、どうしたらよいでしょうか?

ストレスマネジメントとか、メンタルヘルスを考え、人生を大きく捉えるとかでしょうか・・・・
周りとも上手く行ったほうがいいけれど、それと同時に、自分自身となるべく仲良く付き合うこと。
(逆に自分だけ大切にして周りを考える余裕や技術が不足している人は、周りを考えられるように訓練していったほうがいいと思いますが)

狭く「会社だけ」とか「学校だけ」を人生だと考えていると、そこがうまく行かなくなると、もう人生終わりだと考えやすいのかもしれません。
本当は山もあれば海もあり、季節は巡り、日本以外の国もあるし、「○○だけ」ってことはないんですけどね。

それと、どうしてもあれこれ考えたいなら、建設的な方向に考えること・・・・
自己流で上手く行かないなら、頑固にならず、その道のプロの話を読んだりして、他の方法も取り入れてみること。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82 …

http://www.stresscare.com/info/what.html

http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kinyoubi.htm

http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dep2_4.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕はあまりお医者さんって信用できないんです。

自殺未遂者の数・・・想像も付かないですけど。

年間3万人以上で、先進国ではトップなんですよね。発展途上国を入れても第10位。
>50ちょい過ぎぐらいに安楽死できたらと思っています
私も長生きしたくはないです。
>自殺などを考えないで生きていくには、どうしたらよいでしょうか?
 抽象的ですが、楽しく生きていれば、そうゆう気持ちにはならないんじゃないかな?と思います。って自殺をしょっちゅう考えてる自分が述べれる義理ではないんですが(^_^;)。
 お互い、生きるって素晴らしい!という気持ちで日々を送れたらいいですね(^^) 。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか仕事して、お金稼いで そのお金で旅行したりして楽しんで
また仕事してお金稼いで、そのお金で贅沢して それでどんどん年を
とって、体力などが落ちてきて・・・・・・・。
人生ってお金がないと、楽しい事はないのでしょうかね。

>お金稼いで そのお金で旅行したりして楽しんで

実際にはそれもできず生活だけでぎりぎりの人もたくさんいますね。
戦後最大の好景気らしいですが
医者にすらかかれない人もたくさんいます。
やはり自殺を試みる人をいれると一日数千人いてもおかしくないような
気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金だけ稼いでギリギリの生活はしんどいですね。

#1です。

あなたは自然を大切にしたいと思う人なんですね。
すばらしいです・・

パーマカルチャー、という新しい暮らし方を知っていますか?
自然を極力傷つけず、人間と自然が上手に共存していく、
古くもあり新しくもある手法です。
オーストラリアから始まったらしいです。
彼らにとって、現金はときどき町で買い物する、
本当に必要な少ししか必要ないのです。
自分たちが作るオーガニック野菜で生きているわけですが、
その一部を売ったりしているようです。
私もそれに参加してみようと、ファームステイを計画したのですが、
計画がステイ先のファームの都合で、頓挫しました。

自分がどのように生きてゆきたいのか、
そういった体験を通して見つめるのはよいと思います。

私もお医者さんを頭から信用したりはしていません。
西洋医学だけを皆信用しすぎですね。
代替療法などで、病気を予防したり、
軽い症状のうちに、症状を押さえつけるのではなく、
原因を緩和するのが、性にあってるのです。

お金・名声・知識・外見の美しさが
「もっともっと」と執着する限り、
誰かより上に立つ醜い優越感しかひたれませんよね。
それは、ある意味とても不幸だと思います。
多くの現代人は、「もっともっと」手に入れることは教わるけど、
「満足する」ことは、教わっていないのです。

必要な分を持っている人は、とても幸運です。
必要な分がなくても、満足できる人は、幸福な心の持ち主です
本当の楽しみや喜びは、
「満足する」ことに始まる、とおもう。

自殺することより、自殺を思いとどまって、
人生に喜びを見つけようとすることの方が、
何倍も勇気が必要なんですよ。
辛ければ辛いほど、たくさんの勇気を出す機会なのです。

亡くなられた方を侮蔑するつもりはありません
もし彼らがあの世で後悔していたら、
どうかひとすじの光を見出す目があるように・・・。

生きているうちに心安らかでいることが、
一番大切なことなのだとおもいます
心が安らぐこと、それこそが皆のもとめているものです。
他人の心が安らぐことで、自分も喜べたら、
本当に幸せですよね。

なんだか説教くさくてごめんなさいホントに
あなたは、大切なことを考える人なのだなと思い、
わたしの話も聞いて考えて、自分の糧にしてほしいと、
思いました^^
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
お医者さんの話ですが、太古の昔はお医者さんというのは
ほとんど存在していなく、自分の食事、睡眠などで病気を
克服していたのだと思います。
なので、医者の薬がなくとも、自然治療で治せると思います。
医者の薬は、なんか傀儡子のように実験されているようで嫌です。
医者には、数えるほどしか通っていませんが、
でも、風邪などをひくと。市販の薬は使ってしまうのが現状です。
気休めかもしれませんが、飲むと治る気がします。

#6です。

補足など、
>年間3万人以上で、先進国ではトップなんですよね。発展途上国を入れても第10位。
これは自殺者の数です、自殺未遂者の数ではないです、念の為。
>金
金が全てではないですが、「金は幸せになる為の道具です」とある本に書いてありました。
それから、風水で有名なDr.コパは「貧乏は病気です」だそうです。
あるに越した事はないですね。
今、金欠で困ってますから、なるほどとは思います(>_<)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕の場合は、祖祖母や祖父が亡くなってしまってからは、全てがお金だと思ってきました。別の質問で、ネットが自分の親だと思ってるというのをしたのですが、まさしく、お金だけで育ってきているので常識が全くなく、こおいった所で常識などを教えて頂きました。
でも、だいたいは世の中はお金だと思っています。
道具といえば道具ですが、お金がなければ、癌などにかかっても助けてもらえないですし・・・・・。