プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は2月に推薦入試(面接のみ)を控えた中3なのですが、不安なことがあるので質問させていただきます。
同じく推薦を受ける友達が、「推薦は成績とか内申の順位があって、それの上位の人を採る」んだと言っていました。
それは本当なんでしょうか?
私は正直、推薦を受ける中ではあまり成績のいいほうではありません。もしかして最下位かもしれません。
私は作文やピアノ、技術などの実技の面で推薦をしてもらえたようなのですが、もし書類重視なんだったら、面接を受けても絶対に受かれないのでしょうか?
もし書類重視でも、面接で挽回することはできますか?
私の第一志望は今度中高一貫になることが決まっている高校で、推薦の倍率はもの凄く高いそうです。
高校はどのような生徒が欲しいのでしょうか?
本当に不安で仕方がありません。たくさんの質問になってしまいましたが、誰か教えて下さい。

A 回答 (4件)

心配してもしようがないのではないでしょうか?


もしも、ここで書類重視だからまず無理だよという回答が出ても、実際は学校によって評価が違うだろうし、
例え書類重視だとしても面接で驚くほどの評価を得れば、挽回もできるでしょうし、去年までは書類重視だった学校も今年から面接重視に切り替えたかもしれない。
また、たまたま高評価を受けた面接がすごく偉い人が面接官で、発言力がある人だったなら内申がかなり悪くても受かるかもしれない。

受けてみないと実際のところはわかりません。
確実にあなたは受かるって人がいないように、確実にダメだってことは誰にも言えないと思います。

わからないなら前向きに考えましょう!
少なくとも中学校を代表して推薦されて行くわけなのだから自信を持っていいと思います。
しかも、作文やピアノなど自慢できるものがあるのなら、堂々とそれで頑張ってください。

学校の内申は「足きり」になるケースがあります。
例えば面接で同じような評価を得た2名がいて、どちらもそれなりに個性があって魅力があるとき、
迷ったら内申のいいほうをとるっていう流れです。

だから面接でいい評価をとれるように頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接の結果は、そのときの面接官にもよるんですね。
運ってこともあるんでしょうか。兎に角、全力で受けて、頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 19:12

娘もあなたと同じ受験生で2月に推薦を受けます。



娘には「推薦はダメモト受験、一回余分にチャンスが与えられただけ。受かればラッキーそういう性質のものだから期待せずに本番に向けて勉強を頑張りなさい」と言ってあります。

不安な気持ちはよくわかります。でも、今一度よく考えてみてください。もしここで「推薦は成績とか内申の順位があって、それの上位の人を採る」それが本当だという回答があった場合・・・あなたはどうされますか?

「やっぱりねー。じゃあ、面接の練習なんかしても意味ないじゃない。」そう言って何の準備もせずに面接を受けますか?

そんなことないでしょう?だったらどんな選考方法だろうと考えることは時間の無駄です。やるだけのことはやって、後は結果を待つ!それだけです。

意識はあくまで本命の一般受験に向けて、志望校に通う自分を思い描いて勉強を頑張って下さいね・・・・・・。

春はもうすぐそこまできてますよ p(^^)q
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
たしかに、そうですね。絶対に受かれないとしても、面接には全力で臨もうとすると思います。
あくまで一般が本命・・・ですか。悩んでばかりじゃなくて、勉強も頑張らなくてはいけませんね。
いろいろと元気付けられました。ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/01/24 19:20

推薦入試の裏側は「オトナの世界」からあまり気にしすぎない方がいいと思います。



公立なのか私立なのかまたは地域によって全く異なってきます。

いろいろな噂もまったくのデマである場合もありますから、気にしすぎない方がいいと思いますよ。

担任の先生は受験を勧めているのですよね?
客観的に判断すると面接のみの2月の試験とということを考えると、担任の先生は合格の可能性が高いと判断して受けさせていると思います。

実力を発揮できるようがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推薦の裏側は「オトナの世界」なんですか(笑)
担任の先生はそう思ってくださってるんでしょうか。少し自信が出ました。
とりあえず、噂に左右されずに自信を持って面接に臨みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 19:16

中学から推薦が出されて高校がそれを受けるのですから、高校はあなたのような生徒を採りたいのですよ。

逆に言えば高校があなたのような生徒を探しているのです。堂々と面接に望みましょう。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推薦してもらえるというのは、結構凄いことなんですね・・・。
そう言って頂けて少し自信が出ました!頑張ってきます。

お礼日時:2007/01/24 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!