アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不二家の問題はちょっと過剰報道ぽいと感じます。
死者や集団食中毒が出たわけじゃないのに、ここまで騒ぐことなんでしょうか?
マスコミがよってたかって不二家をいじめてるように見えるんですが、どうでしょうか?

A 回答 (25件中1~10件)

最も不信感を抱くのは自社で決めた事を守らない事に尽きる。

そんな会社が法律を守るか?
食中毒の原因になる菌を検出した時に何を基準に判断するのか?

定年再雇用の人のせいにした・・・30年前に定年になってた人を最近雇用したのなら「古い習慣」で片づけてもよいが1~2年前はベテラン正社員で部下の指導をしてた人だろう、その人の先輩も部下も同じ習慣のハズ。

• 0
この回答へのお礼

たしかにそういう側面もありますが、マスコミが針小棒大に騒いでただけのような。食中毒で大量に死者が出たわけじゃないのに、あの報道量。
事件から1ヶ月ほど経った今見てどう感じますか?

ここまで時間さかなくても、と思うくらいには報道もしつこいですが

不二家も老舗お菓子メーカーにしては脇が甘すぎなので仕方がないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

始めまして^~^確かにいじめにも聞こえますね・・・・

これは個人の意見ですが賞味期限というのはおいしく食べれる期間じゃないですか、だから味に問題あるわけでもないのにね~というのが僕の意見です・・・・
失礼しました^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに仰る内容は理解できます。

私も一部同感です。

ニュースなどの報道は内容を断片的にしか伝えませんので、よけいそう思われるのではないでしょうか?

ただ、今回の問題は過去の雪印の教訓が全く反映されていないと言う事で、過剰報道になっているのではないでしょうか?

頑張れ!不二家
    • 0
この回答へのお礼

雪印の事件は大規模な集団食中毒があったんで、ある程度の過剰報道は仕方ないかと思います。

結果がよければ許されるというわけではないからではないでしょうか?

管理がずさんな事だけが今回問題なのではなく、問題が発覚したのが去年であることに対して、不二家はクリスマス商戦に影響を及ぼしたくなくて発表時期をずらし、結果マスコミが暴きたて、その後の発表となったわけで…
その隠ぺい工作が叩かれている理由でしょう。

賞味期限が過ぎている卵や牛乳ならまだしも、消費期限ですからね。これらも問題でしょう。ねずみの話も気持ち悪かったですけど。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり集中報道するのは良くも悪くも結果が出てしまったニュースであるべきであって、未然に防げたとか隠蔽したとかそういう話は集中報道するほどのことでもないんじゃないでしょうか。

いじめの問題よりも一般消費者向けに期限切れの素材を使った食品を作って売る行為自体が衛生上悪質だと思いますよ。

現在は被害者は出ていないようですが、出てからでは遅いのでは?
食の安全のためには企業全体が良識をもって行動してほしいと思います。その為にはマスコミを利用してでも企業にダメージを与え、反省させないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうなんですが、そこまで騒ぐことなのかと。

今回の問題はメーカーにもそれなりの悪い体質があるからしょうがない部分はあるにしろ、過剰報道はいつものことでしょ。

全て視聴率のため。そして、時間が経つといつのまにか誰も何も言わなくなる。メディアも問題にしなくなる。日本人の特徴?でもありますよね。あの時はすごい騒いだのに、いまは誰もなんも言わなくなったよね、なんてことたくさんないですか?今はまた鳥インフルエンザのことが言われていますが、少し前まで誰も話題にしていなかったし、先進国で唯一エイズ感染が広まっている国が「日本」だって、どこのメディアも国の偉い人も取り上げない。不二家騒動もそのうち収まります。
    • 0
この回答へのお礼

あまりこういう報道体質に慣れてしまうのも、よくないように思えます。

(法律的なレベルではないにしろ)「きれい事だけで現場は回らない」ことは身に沁みているので内心一部は理解できないことはないですが、やっぱり不正はよくないということだと思います。

それに、発覚したらどんなに悪し様に言われてもしょうがないということですね。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと常軌を逸してる騒ぎ方だと感じました。

マスコミは常に騒ぐネタを求めてるんですよ。

しかし、広告料を多く払う広告主には、お金貰っている手前
好き放題に騒げないですわな。

考えてみれば、不二家や乳業会社のY社・ガス器具会社のP社のTVCMって多かったですか?
自動車製造のM社・鉄道会社のJW社もそんなに多くない。

それに比べて、家電会社のM社や自動車製造のT社は広告費上位の常連です。
M社の場合は話の規模が大きくなってからの対応が素早かったですが、
マスコミはそのことを褒めさえしています。
それまでの経緯を忘却して。
T社のブレーキ不具合も殆ど報じられず簡単に忘れ去られてしまいましたね。

やはりマスコミの沙汰も金次第かな、と。
    • 0
この回答へのお礼

これはやっぱりあるでしょうね。
ヒドイ話です。

う~ん・・・皆様の回答は的を得てはいるのですが、今回の事の本質は以下の通りの様に感じられます。

消費期限・賞味期限・販売期限、切れでの問題ではありますが、発覚した時の対応でココまで問題に発展しちゃったのです。

ぶっちゃけ期限切れの○○~なんて事はドコの企業メーカーでもあり得ます。
つまりバレてないだけ。

「雪印の二の舞になる!早急に隠匿せよ」と社命がトップダウンしたのもバレて、世間ではなんて「いさぎ悪い企業だ!?」との見方が高まりました。
普段は良い顔してる人が、一皮剥けばアラびっくり!みたいなギャップが今回の騒動の起爆剤の様に思えます。

もちろん、マスコミの~~ってのもあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

結構、早めに謝ってるし、死者も出てないし、そんな目くじら立てることでもないと思いますが。