プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、都内で一棟10室2LDKを自主管理しております。
来年、2倍程度の規模を建設します。
行けるところまでは、自主管理と考えてますが、家賃集金、定期清掃、エレベータなどの設備定期メンテ、は自分で手配するとしても、
毎週ある生活ごみ置き場の清掃は、どうしようか?
付合いのある清掃業者に聞くとできるとのことでしたが、
パートさんを、直接雇用しようか?

ご経験者様で良きアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大家してます



>毎週ある生活ごみ置き場の清掃は、どうしようか?

私は業者には2回/月共用部の清掃を依頼

その他に入居者の一人に依頼して適時清掃(5000円/月)

入居者は常時細かいゴミの掃除なんかをしてくれます

だれか入居者にお願いしては?

目立ったゴミも適当に処理してくれますので物件がきれいに保てます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご無沙汰しておりました。
以前にも大変参考になる意見ありがとうございました。
入居者さんの件は参考になりました、
適当な方いると管理的にもいいですね。

2回/月共用部の清掃は、結構頻繁にきれいになさっているのですね、
既存の物件は、業者清掃は3回/年です。
それ以外は、ほうきとちりとり、雑巾もって自分でやっています。

お礼日時:2007/01/16 11:16

以前仕事でマンション管理をしていました。


エレベーターもない小さなマンションでしたが、
月に2回シルバー人材に清掃を依頼していました。
掃き掃除が主でしたが、
夏は草むしりなどもして頂けて、非常に助かりましたよ。
費用もさほど高くなかったと記憶しております。
なにより、社会貢献が出来たかな、と思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
シルバー人材も社会貢献では、勉強になりました。

ですが、以前庭の草取りお願いしたのですがお茶休憩ばかりで
さっぱり仕事進まない経験がありました。
たまたまだったのかもしれません。

その方面も再度調べてみます。

お礼日時:2007/01/16 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!