プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。お世話になります。
質問のカテゴリが違うような気がしますが、どこが適切か迷いここで質問させていただきました。

コンピュータソフトウェア会社に勤務しているのですが、会社に変な電話がかかってきて困っています。

電話の内容は、
1.とある会社名を名乗る(多分デタラメ)
2.仕事の発注をしようと、以前当社の誰かに電話で依頼したが、その担当者名が分からないと言う。
3.名前を聞くと思い出すと思うので、技術担当者の名前を教えてほしいと言う。(何人も聞こうとする)
4.折り返し連絡するので連絡先を教えてほしい旨を伝えると、教えられないとつっぱねられる。

結局、らちがあかず終わるのですが、2~3日後に、別の会社名で同じ内容の趣旨で電話してきて、そういうのが数回続きました。
面倒なので、非通知での電話だったので非通知拒否に設定したところ、しばらくは電話はありませんでした。

そしてここ最近になって、同じ者と思われる人から以下のような内容の電話がかかってくるようになりました。
1.企業調査代行会社を名乗る。
2.ある会社からおたくの会社の調査依頼がきていると言う。
3.依頼元の会社名は答えられないが、調査に協力すれば書面で依頼元はどこかを伝えると言う。
4.技術担当者に電話を替わってほしいと言う。

電話の着信は携帯番号で、何回か同じ番号で電話がありましたが、別の名前を名乗ってきます。(同じ人物がかけてきているのかどうかは分からない)

電話がかかってきても相手にしていません。
ただ、技術担当の社員名を聞きたがっているようですが、誰が何の目的でしているのか見当がつかないため、困っています。

もし、何かごぞんじの方がいらっしゃれば情報いただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ヘッドハンティングじゃないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

>コンピュータソフトウェア会社<

>技術担当の社員名を聞きたがっている<

この二つの条件から、名簿屋よりむしろ、ヘッド・ハンティング会社の情報収集みたいです。
 何れにしろ、電話で済ますようなズボラな輩ですから、相手にしない方が賢明でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。そうですね、相手にしないよう気をつけます。ヘッドハンティング会社はそういう手段を使ったりするものなんですね。

1さんに同じく転職業者関係に1票。

名簿屋さんはそんなことして無作為に1件づつ当るような非効率なことはしないと思います。「御社の技術者」というのが条件なら転職関係業者がいちばんありがちだと思います。
案件によりますが、1件の成約で年俸3ヶ月~半年分ぐらいの報酬ですから、怪しい電話をかけてでも一本釣りする価値は充分にあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。転職関係業者はありそうな気がします。参考にさせていただきます。

私も名簿屋説に一票。

もしくは、損害賠償請求を利用した詐欺の準備かもしれません(例:おたくの○○という担当者の言うとおりにしたら仕事に穴が開いたから責任取れ、みたいな)。

文書で照会して下さい、といえば大概のものは来なくなると思いますけど(「文書なら回答できる」とはいわない)。
あと、面倒であれば聞いたことはあるけど、実際にはいないような名前(「伊集院」とか「武者小路」とか)で回答するとか。

いずれにしても、対応とるのであれば一回上司に相談してからにしてくださいね。上司も「ばかばかしい」というかもしれませんが、個人で対応するとそこをつかれる可能性もありますので、一応念のため。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。損害賠償請求をたくらんだものだと厄介そうなので、うかつな対応はしないように心がけます。

私も名簿屋さんに一票。

うちの会社には
「雨の中で荷崩れ事故を起こしたとき、御社の若い男性に助けてもらった。
お礼が言いたいが名前を忘れた。該当するような人の名を言ってみてくれ。」
(もちろん言葉はもっと丁寧です)
というものでした。
なぜデタラメに気がついたかと言うと、電車に乗ったとき乗り合わせた
他人が、まったく同じ話をしているのを立ち聞いたからです。
天網恢恢祖にしてもらさず(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。そういう手口もあるんですね。参考にさせていただきます。

よくある、会社名簿屋さんの調査ですね(^^;

無視しましょう
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。よくあるんですね。参考にさせていただきます。