プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

お聞きしたいことがあります。
自分は、大学の法学部をでまして、法律系の受験生を
しております。
そのため、けっこう文房具をつかうことが多いのですが、
こだわりの文房具でおすすめはあるでしょうか?
勉強用でも勉強用以外でも、あれば教えていただきたいです。

自分は、
http://www.ikeman.co.jp/kodawari/craine/craine.h …
http://kyushu.seikyou.ne.jp/np-coop/textbook.html
載っているものをインターネット上で見つけたのですが、
これ以外知りません。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1です。



追加で

お勧め品
 ・べたつかない「はさみ」(名前忘れた)
    はさみの刃の部分に包丁のように3~4個の穴が
    横並びに空いている。
    半信半疑だったが、使ってみると非常に使いやすく
    またテープ等を切っても刃がべたつかない。
    但し、ステンレス刃を使っていない点のみ残念。
    600円くらい。
 ・リムーバー
    ホチキスの針を取る道具
    大したものではないが、非常に簡単に針をとることが
    でき、また用紙も傷めないので気に入ってます。
    400円~2000円くらい
 ・ワイヤレスマウス(文房具?)
    コードがないとこんなに便利かと思うくらい便利。
    但し、乾電池交換が月1回程度必要なため、現在なら
    充電式の光学式ワイヤレスマウスを購入することを
    お勧めします。
    あとは、小さすぎるマウスは使い勝手が悪いので、
    自分の手に合ったサイズを選ぶこと。   
 ・ドクターグリップ Gスペック(ボールペン・シャープペン)
    すごく使いやすく気に入ってます。
    ソフトグリップタイプがお勧め。  
 ・チャック付き袋
    小さい小物を入れておけるビニール袋
    ボールペンで何が入っているか記入しておくことが
    できる。
 ・クリアーファイル「KINGJIM ヒクタス」
    普通のクリアーファイル(ファイルで新聞等の切り抜きを
    各袋に入れていくもの)は袋の数を増減できません。
    ヒクタスは、その名のとおり減らしたり増やしたりできます。
    プレゼン資料やレポートを提出するため、クリアーファイル
    1冊を使う際、余った袋ができるのはみっともないので、
    きっちりしたものを作りたいという人にはお勧め。 


お勧めできないもの(購入失敗品)
 ・ペーパーステッチ?
    ホチキス針を使わず、紙に穴を開け圧着することで
    紙を綴じる治具。
    ホチキス感覚で使うが、非常に力を必要とし、また
    簡単にほどけるので使う価値なし。
 ・シャープペン式コンパス
    コンパスの鉛筆部分がシャープペンになっているもの。
    軽い力で回しただけでシャープの芯が折れるので使え
    ない。
    やはり鉛筆の芯ほどの丈夫さが必要とわかった。
 ・テープのり(コクヨ ドットライナー以外)
    テープのりとは修正テープのように紙にひくと、両面
    テープが出てくるというもの。
    ドットライナーはドット状にしかのり部分が出ず、紙上
    でのすべりがよいが、それまでのは本当の両面テープで
    紙上ですべらず使えなかった。 
 

どちらでもない品(アイデア品、面白い文房具の部類)
 ・シュレッダーはさみ
    はさみの刃5枚をあわせたはさみ
    紙を粉々に切れるが、あまり意味なし。
    2500円くらい
 ・カド消し(消しゴム)
    みんなが知ってるヒット商品
    社会人では通常ボールペンしか使わず、小さいところを
    そんなに消す必要はないためほとんど使わず。
 ・カド丸
    写真の隅を丸型にカットできる治具
 ・押しピンケース兼用取り外し・取り付け器?(SUN-STARの商品)
    押しピンを取り外すと、ケースの中に自動的にたまり、
    壁に打つときは、ころころと手で転がすと押しピンが
    1個だけ出てきて、そのまま壁に当てると押しピンが刺さる
    もの。
    (たしか今週のドラマ「ハケンの品格」で篠原涼子も使ってた
     ような気が)
    これ、はがすときだけ便利です。
    壁に打つのは指でやるより不便です。
 

他にもいろいろありますが書ききれない。
文房具専門店行くと、驚きがたくさんありますよ。
    • good
    • 0

はじめまして。

23歳大学院生女子です。
建築設計を専攻しています。
私のお気に入り文具メーカーは「ステッドラー」です。
製図道具やデザイン用品がメインですが、製図用シャーペンは書きやすく、普通の筆記にも向いていると思います。ボールペンもお勧め。
画材やさん以外でも、LOFTや東急ハンズで取り扱っています。
あとは「ぺんてる」のシャープペンも程よい重量で書きやすいです(これも製図用)。
1000円くらいするので、他のものより高めですがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

ステッドラーは、世界的に使われているメーカーの製品ですよね。
僕は、消しゴムと定規を持っております。
ボールペンとかも良いのですね。あと、ぺんてるも。

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/19 08:33

こんにちは。


文房具好きです。

最近はあまり文房具を買わないのですが、
たまたま見つけて「これっすご~い!」とわくわくしたのがコレです。

あの懐かしのヒーローが帰ってきた!
その名も「ヒーローの書き心地」↓
http://www.rakuten.ne.jp/gold/penroom/seika/inde …

お若い方だとなじみは薄いかもしれませんが
子供時代のあこがれのヒーローのデザインを活かしつつもノスタルジー漂う大人の文房具、
ビジネス使用でもじゅうぶん耐えられる高級感、
でも一目で「アレだよ~」とわかるデザイン、
こういうの大好きです(^^ゞ。

昨年夏に結婚したのですが
二次会の景品にウルトラマンとマッハGoGoGoを出したら注目度満点でした。

ご質問の趣旨とはちょっと違う方向かもしれませんが
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
また、ご結婚おめでとうございます!

ヒーローのデザインのペンは、始めてみました。
とても、良いですね!
私も、結婚したら、だそうかなーと思いました^^

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/19 08:34

いろいろありますが、私が気に入ってるものを少々



・テープのり
   コクヨ ドットライナーがお勧め
・一枚切りカッター
   下にいらない紙を置かなくても、切ることが
   できる。一枚しか切れないカッター
・ホッチくる
   中綴じできるホッチキス
   綴じるところが90度回転する。
・テンキー電卓(文房具というか?)
   USB端子でPCとつなぐとテンキーになる電卓。
   計算した数値をPCに送ることも可能。
・はん蔵
   シャチハタ感覚で普通のはんこを押せる治具。
・保護シールつき2穴パンチ
   2穴パンチした後、補強用に保護シールを穴部分に
   つけるが、それを一操作で可能にしたもの。
   パンチをあけたとき、保護シールがついている。


文房具専門店に行けば、いろいろありますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

たくさんご紹介いただき、非常に助かります。
どの製品も、持っていませんでした。
文具屋でみてみて、気に入りましたら買おうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/19 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!