dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、新築1戸建の間取り検討中です。

キッチンですが、対面キッチンにしたのですが、
窓が2つあります。
1つは、勝手口にはしないで、縦の窓にしました。
もう1つを、対面キッチンの背の部分に
カウンターがあり、
レンジや炊飯器を置くスペースがあるのですが、
そこに窓をつけようと思っています。

カウンターの上は、吊とだながあり、
その間にある窓ですが、小さな窓(30cm角)か
横の引き違いになっている窓(横114cm・縦50cm)
かで悩んでいます。
横の引き違いになっている窓(大きいほう)は、
外は格子がついています。

悩んでいるのは、掃除のことです。
格子があると、外にはずせないので
掃除が大変と聞いたことがあるのですが、
どうでしょうか?

ちなみに、この窓は西になるのですが、
西側は横の家があり、
あまり日差しなどは期待できません。
それでも窓があると明るいだろうと思い、(1階ですが)
大きいほうがいいのかと思ってるのですが。。。

横に引き違いの窓をキッチンで使われている方、
メリット・デメリットなど
生活してみないとわからないような点を教えていただけたらうれしいです。
どちらにするかの判断材料に
ぜひ、どんな意見でもいいのでお願いします。

A 回答 (5件)

横の引き違い窓が横114cm取れると言う事ですが、カウンターと吊と棚の幅は同じくらいと考えて良いでしょうか?


そうでしたら窓用のスペースは横長になりますから、横長に窓をつけたほうが感じが良いのではないでしょうか?
横長の細長いスペースに、ポコンと正方形の窓一つはちょっと変かな?と思います。
でも横の引き違いで外に格子がある窓も選択しないと思います。
カウンターにレンジなどを置くのであれば、お掃除もしにくいと思いますし、更に格子が付いていては外側の掃除が一苦労です。

通気を考えないのでしたら、正方形のFIXの窓(大きさはバランスを見て)を2~3個付けます。
通気も兼ねての窓でしたら、正方形のFIXではなく横滑り?(内側から押し開けるタイプ)の窓、又は、横長の横滑りの窓を付けます。
明るさを求めての窓だと思うので、格子があると若干暗くなりますし圧迫感があり×です。

横滑りの窓は引き違い窓よりもお掃除しやすいですし、隣の視線を気にせず風を通せます。
FIXの窓ならばお掃除が一番簡単ですし開かないのですから防犯にも良いと思います。
FIXの窓でしたら窓枠に小さなグリーンをおいても素敵ですよ。
あと、ガラスは透明のほうが明るいと思いますが、隣の家からの視線を考えると片ガラスのほうが良いかなと思います。

私だったらこうするかな~という意見を述べました。どうも失礼しました。参考になれば嬉しいです。
素敵なキッチンになると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり、横長のスペースに正方形の窓はおかしいですよね。。。

キッチンの窓の標準が
横の引き違い窓で外に格子がつくタイプになっていまして、
変更するなら
一番安い正方形の窓といわれてしまって
悩んでおります。

FIX窓という案もありますね。
もう少し考えてみます。
参考になるご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/18 16:16

正方形の窓はへんではないですよ。

デザインコンセプトがしっかりしてたら。
たとえば、正方形の窓を連続して横にいくつか並べるとか、かっこいいと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正方形の窓を連続して横に並べるというのは
かっこいいですね!
その分、お金もかかりますが。。。

正方形の窓であっても
もってきかたで
センスよくなるのですね。

センスがあまりよくないので
自信がありませんが。。。

お礼日時:2007/01/23 10:05

防犯に気を使っていると言うことでしょうか。



>小さな窓(30cm角)
おそらくはめ殺しだと思うのですが、防犯の規格では400x250以下の長方形でなければ侵入は可能とされています。まあ、FIX破って侵入するケースはほとんどないとは思いますが。

>格子があると、外にはずせないので除が大変
内側にもはずせると思います。
格子をしたくないなら、防犯合わせガラスにすると言う手もあります。防犯に気を使いながらも視界が妨げられないのでよいかと。たとえば、外国でよくあるような開き形式の格子なんかも、サッシメーカー以外であれば導入することが可能です。

>それでも窓があると明るいだろうと思い
ないよりあったほうが、確実に明るいでしょう。視界が開けるだけで、開放感も桁違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ないよりあったほうが、確実に明るいでしょう
そうですよね。
防犯上は、30cm角なら
やはり問題はないのですね。

格子があっても内側にはずすことは確かにできると思います。

色々考えると何がいいのか
ますますわからなくなってきました・・・

もう少し考えてみます。
参考になるご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/18 16:24

我が家は現在建築中で、質問者さんと同じ構造になっていますので参考までに書いてみます。



キッチン背面に900mm幅のキッチンボードを3面配置しました。
中央のボードは、床面から900mmの位置にカウンターがあり、高さ450×幅900mmの空間を設けています。その空間の壁に窓を設けました。

この窓は開閉できる窓にして欲しいとの家内と娘の要望で、上に開く一枚ガラスの窓にしました。(No.1の方が言われる横滑り窓だと思います)
電気製品(レンジや炊飯器等)は電気品専用の別のボード(隣の900mm)があるので、この窓のカウンターには常時物が置いてある状態にはならないそうです。

一応ガラスは曇りガラスで外部からは除かれないようにはしていますが、この面には隣の家はなく田園風景なので目線も気にならないので、開けておけば通風にも良いと思われます。

皆さんが言われるように、カウンターに300角の窓ではバランス上、良くないのではないでしょうか?

是非、一考されることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ構造ということで
とても興味深く、読ませてもらいました。

横滑りの窓にされたのですね。
やはり正方形の窓ではバランス上、変ですよね。

もう少し考えてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/18 16:22

単に明るさの為というのであれば、私ならコストも考えるとFIXの窓を採用します。



理由は、まず見た目です。
引き違いだと、やぼったくなると思いますし、引き違いでなくとも開放できるということは、網戸がついてきますよね?
それよりは、FIXの方が網戸もいらず、No1の方がおっしゃるように何か飾ってもキレイだと思います。
後は防犯面でも30cm角のFIXだと、たとえガラスを割られても侵入できないと思います。
サイズを大きくしたいのであれば、同じサイズを2~3個並べるとかでいいと思います。

あとコストは上がると思いますが、ガラスブロックなんかはどうでしょうか?
質感や色も豊富で、ステキなカウンターになると思います。
(参照URLの左側で「ガラスブロック」を選択→下にある「単体デザイン一覧」を参照)
個人的には「バリエーション・ガラスブロックのオパリーンが好きです。
シンプルでクロスとなじむのでは?と思います。

ただし、カウンターとのバランスには注意した方がいいと思います。
真ん中に30cm角が1個だけというのでは、見た目がどうかな?と思います。
また、せっかく窓を付けてもカウンターに、電子レンジやポット、炊飯ジャー等でいっぱいになるのであれば、ない方がかえってキレイだと思います。

余計なお世話ですが、カウンターにはコンセントは付けてますか?
あると非常に便利ですよ。

参考URL:http://www.neg.co.jp/kenzai/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガラスブロック、キレイですね!!
そういうのを見たことありましたが、
自分の家に採用しようと考えたこともなかったので
まさに目からウロコでした!

窓1つにも、色々なパターンがあるのだと
改めて感心しました。

とても参考になるご回答ありがとうございます!

P.S. コンセント、つけました!
   心配して下さり、ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/18 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!