『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

前にも家庭教師のことで投稿をさせてもらったものです。家庭教師センターにいろいろ問い合わせてよかったら決めようかと思うのですが、そのとき何を聞けばいいのかわかりません。やはり実績は重視したほうがいいのでしょうか?家庭教師を選ぶ上でこちらが知っておかなければいけない家庭教師センターのことを教えてください。よろしくお願いします。先生はプロ家庭教師にしたいなと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2です。


お母さんの質問かと思ったのですが貴女はご本人でまだ中学生なのですね?まず家庭教師はお金が掛かります。もちろんご両親は貴女のためには何でもしてあげたいと思ってくださってはいるだろうけど「家庭教師はお金が掛かる」「そのような費用が大変大きな負担になる家庭もある」ということをよく認識した上でご両親とよく相談してください。
貴女は「プロ家庭教師にしたいなと思っている」ということですがそう思う理由は?「プロ」の方が何となく頼りになりそうだから?しかし目的によってはプロでない方がむしろ適切な場合もあるかもしれません。また、プロは家庭教師料で生活している人、そのお金で家族を養っている人なわけだから、それだけ料金は高くなりますよ。派遣会社を通せば派遣会社の儲けもそれに上乗せされるわけですからさらに高くなります。それだけ高い料金を払って頼むだけの価値があるのかどうか、逆に学生バイトの方が親身に貴女のために頑張ってくれるかもしれません。

まずどういう目的でどのように家庭教師を利用するのかしっかり考えてますか?中一なら一般にお金のことがまだよくわかってないのではと思いますが、通常の家庭なら「毎日家庭教師に来てもらう」ことは経済的にまず無理だと思います。どのぐらいの頻度で来て欲しいと思っているの?週一回?週二回?もっと?そして何を教えて欲しい?どのように教えて欲しい?
例えば「基本的には自分で必死で勉強するけれども一人ではどうしてもわからないところがあるから、週に一回家庭教師に来てもらってそれを質問して教えてもらう。家庭教師は高いけど週一回ぐらいなら何とか親に無理をお願い出来るかも」という考え方もあると思います。
「家庭教師を選ぶ」ことよりもまず自分がどうするかをしっかり考えておかないと。それをしっかり考えた上で目的に合った人を『予算に応じて』選ぶということになると思います。
貴女が自分で稼いで費用を出せるわけではないのだから、親に相談して支払うことの出来る予算も考えておかないと。週一回来てもらえるのか、週二回来てもらえるのか、出せるお金にもよると思います。
とにかく「よい家庭教師を上手に選べば問題が解決する」わけではなく、「自分でお金を出せるわけでない以上、どのような範囲で経済的に可能なのかまず親に相談」「自分が親にお願いして家庭教師に来てもらう以上、絶対に成果を上げるようにうまく家庭教師を利用して自分も頑張る」。「うまく家庭教師を利用する」というのは、「高いお金を払って家で教えてもらう時間」をムダにせず、最大限有効に使えるように、予習、復習をしっかりするなどのことです。そうして貴女がしっかり成果を上げれば、ご両親は経済的に多少無理となっても「無理してお金を出してあげた甲斐があった」と喜んでくれると思います。両親にお願いする以上、そうなるように頑張ろうね。

来てもらえる回数によって「何をどう教えてもらうか」も変わって来ると思います。週一回だけなら「基本的に自分で勉強してわからないことだけをその時間に聞く」ことになるかもしれないし、週2、3回なら不得意な科目の難しいところを授業のように教えてもらえるかもしれない。

松山とのことだがそれなら愛媛大学が近くではないですか?
愛媛大学には確か教育学部があったと思います。教育学部には一般には子どもや教育に関心の高い学生が多い。貴女の事情を知って「是非、力になってあげたい」ひょっとすると「自分も貴女と同じような経験をしているので気持ちはよくわかる、一緒に頑張ろう」と思ってくれる人もいるかもしれません。もしそういう学生さんがお姉さんみたいに貴女の気持ちも考えながら教えてくれるなら、お金のために教えているプロ家庭教師よりもよいかもしれませんよ。
例えば「中学生に大学教授がやさしく学問の面白さを教えるイベント」なんてのがあればそういう情報も教えてくれるかもしれないし。

大学の学生課に頼めばバイト希望の学生を紹介してくれるかもしれません。貴女の年齢や性別、週何回何を教えて欲しいか、謝礼金額、出来れば簡単な事情なども告げれば、求人広告を掲示板に張り出してくれて、それを見て希望する学生が応募してくるわけです。もし大学がこのような紹介業務をする場合は、紹介料はゼロのはずですし、中間に「派遣会社」が入らないから毎月の月謝にもその儲け分が上乗せされずに済みます。もし来てくれた学生と相性が悪ければ断って、再度大学に頼んで別の人を募集することも出来るわけです。下宿の学生さんなら「夕食を食べさせてあげます」という条件で少し授業料を安くしてもらうことも出来るかもしれません。
とにかくこういうことは貴女の親が考えることですね(笑)。貴女が自分でお金を出せるわけじゃないのだから。

「どういう家庭教師を雇えばいいか」考える前に(雇うのは貴女じゃないのだから。笑)、貴女自身が家庭教師に何を求めるか、自分は何を目的にどのように勉強するつもりなのか、そのためにどのように家庭教師を利用するつもりかよく考えて、「こう利用したいからそれに合う家庭教師を雇って欲しい。絶対に頑張るから。」と親に約束してお願いするというのが順番ではと思います。そうすれば親が経済的に出せるお金の範囲も考慮しつつベストの方法を考えてくれると思います。

まだ中一なのに自分で考えて頑張ろうとしているのはとても立派、えらいと思いますよ!
貴女ならきっとだいじょうぶ、勉強もしっかり取り戻して学校にも復帰出来るようになると思います。
いい先生に巡り合えるといいね♪
毎日規則正しい生活を送っていますか?まだ成長期なんだし、毎日早寝早起き、きちんと食事して規則正しい生活を送ることも大切ですよ。
うまく行くように祈ってます♪頑張れ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。愛媛大学は結構近いです。学生さんのほうが記憶が新鮮でいいかもしれないですね。お金が一番心配でした。できるだけ両親には経済的な負担をかけないよう努力します。自分が働くようになったら両親に恩返しをしたいです。今はマッサージをするくらいしかできませんが、大人になったらうんと贅沢をさせてあげたいです。今はいい大人になるための下積みだとおもって生きたいと思います。

お礼日時:2007/01/17 15:59

再びです。

他のレスを見ていたら、愛媛県松山市とわかったので、続きをいいます。

松山市の地形的に、鉄道がYの字が右に倒れた感じに路線が走っていて、海沿いを走る感じにJRが、そして伊予鉄道が南東部に向かって走っているという構図になっているので、石手川ダムとか高縄山の周辺地域である松山市東部だととても派遣が困難です(特に女子で女性の先生限定にすると尚更)。また、北西部にある島に至って松山市東部以上にことさら派遣が困難な地域といえるでしょう。この地域でしたら、男性じゃないとなかなか家庭教師の派遣が困難なので、性別をこだわる贅沢はいえないと思います。

ゆえに他の地域だったら下記で言った4の会社でも何とか派遣が可能だと思います。女性限定でも、派遣が可能だと思います。

でも超派遣困難地域だとどうしても、下のURLにある会社かトライか東京学参系の会社でしょうね。

個人的には細かい地域性は分からないですが、会社だと高くつくので、下記で言うところの4の個人契約サイトで探した方がいいと思います。

次に先生ですが、まずは(不登校とかは関係なく)あなたの現段階の成績よりもちょっとよい程度の地元の松山市内の高校を卒業の先生で、あまりいい大学に行った人じゃない方が最適です。

あなたの成績があまりよくないようでしたら、松山東高校・愛光高校・松山南高校・今治西高校・宇和島東高校などの進学校の卒業者だけはさけた方がいいと思います。出来れば松山北や松山中央高校以下の高校を卒業した方が最高ですがね。

頭が良すぎる家庭教師の先生は、あなたの成績が最低でも五教科250/500点以上を取っている人間じゃないと、力を発揮しないと思います。

私の経験上、ぱっとしない大学で、良くも悪くもない高校出の先生の方が、教え方がうまいし、人当たりもいいことが多いです。

参考URL:http://local.yahoo.co.jp/a138/g101/g20104/g30104 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。頭がいい家庭教師と成績が悪い生徒では心に溝ができちゃいますもんね。自分に合った先生を探したいと思います。

お礼日時:2007/01/17 15:51

家庭教師派遣会社勤務です。

一応、家庭教師選びのプロですので、素人さんのように「相性」っといってもたった一度程度会って、(経歴や指導歴といった)字ずらだけで相性のいい人を探すのって、難しいですよね。なもんで、会社を選ぶ上で重要なのは地域性と出せるお金、この二点でしょうね。次に先生の選ぶコツは抽象的に「相性がいい人」なんていっても正直一目みただけで相性の良し悪しがわかるかというと、甚だj疑問ですよね?だから簡単に相性のいい人を探すコツをおしえようと思います。

まず家庭教師派遣会社にはおおむね下記のタイプに分類できます。
1.管理料などという名目でがっつりお金取る会社(教材無)…例:トライや、家庭教師のタートル先生、○○県家庭教師ネットワークなど
2.家庭教師派遣と教材販売を抱き合わせにする会社(教材有)…例:東京学参とかコアフィールドなど
3.低額の管理料を取る安い会社…例:早稲田アシストなど
4.先生を紹介して面接し、気に入った時に家庭教師紹介料を5000~10000円程度しか取らない会社(※単に先生を紹介するだけ)…例:インターネットで家庭教師の契約サイトを立ち上げている「アベル」とか、E-teacherなど

以上、四タイプあります。が、この四タイプをあなたが住んでいる地域の辺鄙性に照らし合わせて考えていくといいでしょう。

まず、あなたのお住まいの都道府県を教えてください。そして、出来れば市町村名を教えてください。じゃないと、ピンポイントにいい会社を紹介できません。

住んでいる地域がとても辺鄙(例:過疎化が進んでいる町)だと、正直1・2になります。1・2はとても高いのが欠点です。よく教材抱き合わせ会社や、莫大な管理費を取る会社の悪口を言っているサイトを散見しますが、1と2は必要悪なのです。理由は1・2というのは、とても辺鄙な地域の家庭教師派遣が強いのです。

例えば、トライでは八丈島、うちの会社では気仙沼市大島や塩釜市桂島といった島でも派遣が何とか出来ます。こういう地域では正直3や4の会社では派遣が不可能なのです。ほぼ1と2の独壇場です。

3は都心や地方中核都市のちょっと交通が不便な地区程度だったら、派遣が可能ですが、けっこう辺鄙なところはもうエリア外として派遣を行っていません。

4は正直、都市部や交通網が発達した地方中核都市じゃないと、派遣が出来ません。登録者の大半が大学周辺に住んでいる人だらけだからです。

まぁあとは補足の方を待って、続きを答えようと思います。補足要求します。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。家庭教師選びのプロの方に回答いただけるなんてうれしいです。わたしの住んでいる場所は「愛媛県松山市」です。よろしくお願いします。

補足日時:2007/01/17 15:40
    • good
    • 0

どんな先生がよいかはあなたのお子さんの性別や年齢、性格、家庭教師をつける目的によって違って来ると思います。


・お子さんが女性なら「厳しくしてくれる男性教師」がいいのか。男性ならお子さんが緊張してしまったり、逆に恋愛感情が芽生えたりしても困るので同性の女性教師がいいのか?
・お子さんが男性でもまだ小さければお姉さん先生の方がいいのか?
・中学受験などなら受験のノウハウに詳しいベテランがいいでしょうが、中高生の日頃の成績を上げたいということなら、経験は無くても熱意のある年齢の近い学生先生の方がよい場合もあるかもしれません。
・「実績」なども正直どの程度信用できるかという面もあるかも。生徒が元々優秀なら先生の力が大したことはなくても合格するわけだし。話半分かも?
・もし受験なら、子どもさんの志望校の出身者を希望するのもひとつの手かも。それならその人自身、その受験に成功した体験があるわけだし、自分もその受験のためにいろいろ情報を収集したでしょうからそれを教えてくれるでしょう。但し、年齢が離れていたら情報が古くなっている可能性はありますが。また、子どもさんが行きたいと思っている学校の様子をいろいろ聞かせてもらえれば、子どもさんも志望校に対する興味が倍増して「頑張るぞ!」という気持ちが高まるかもしれません。
・もし受験で、よい先生なら今後最低、受験が終わるまで○年間教えて欲しいと思えば、その希望も言っておく。大学2年や3年なら就職活動で途中で辞めることになる可能性もあるから。

自分の子どものプロフィール(性格や勉強に対する姿勢なども言っておいた方がいいかも)と家庭教師をつける目的、先生に関するこちらの希望(性別や年齢、経験、学生なら大学名、厳しくしてくれる人ややさしくしてくれる人など性格面での希望があれば)を伝え、候補者に関して性別や年齢、出身もしくは在学大学名と学部、必要を感じて聞きたければ出身地と高校名、これまでどういう生徒を教えた経験があってどのような成果を挙げたかなどお尋ねになればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。自分の現状に合わせられる家庭教師を見つけなければいけないのですね。信用できる業者をいち早く見つけたいと思います。

お礼日時:2007/01/17 15:47

実際に家庭教師の方にお会いになって決められるのでしょうか。


家庭教師とは一にも二にも相性だと思います。
決まるまでは何度も先生を交代してくれる業者だといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。相性は重要ですよね。いい業者にめぐり合えるようがんばります。

お礼日時:2007/01/17 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング