電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心療内科の先生に対人関係の悩みで相談にいきました。
カウンセリングのあとに「あなたは独特の雰囲気がある」と言われて
だから人が近づきにくいのでは?といわれました。

それに物の見方も考え方も普通の人が考える視点とは違った視点で
考えるのではないか?といわれました。

だからあなたを認める人はあなたの考えを見抜くと言ってました。

このような独特の個性的な自分は良い風にとらえていいのですか?

芸能人とか大会社の創設者とか変わった人が多いと聞きますが
良い風に考えればそう考えれます。
一般人の考えではみんなと同じって感じですよね。
やはり大物と言われる人は変った人が多かったのですか?

それなら普通の人と違う考えのがいいのかなーって気もします。

みなさんどうでしょうか?

ちなみに昔から独特の雰囲気とは言われてました。
後、別に精神異常者って事はないです。

普通に会社員で営業してます。人間関係のストレスでうつ病ですが。

A 回答 (2件)

うつ病ですと、何事も悪いように考えてしまいがちですが、

プラス思考の考え方ができていることは、今質問者様は良い状態なのでは、と感じました。

「あなたは独特の雰囲気がある」というのは、カウンセラーの方も良い・悪いという意味で言われたのではないと思います。
「人と変わっている」と言われたことで、人生バラ色のように感じたり、または逆のように感じたりするのは、過大評価ともいえるでしょう。

程度の差こそあれ、誰でも変わっている部分はあるものです。根拠に基づいた判断力や物の見方・考え方を身につけること、このあたりが質問者様の今抱えている問題を解決するカギと繋がっている気もします。
今の理解では「私の個性を理解できない者は、将来の大物を見抜く目が無い人だ」(少し大げさですが)的な着地点におちついてしまい、あなたの今持つ人間関係の悩みの解決にはならないと思います。

良いように解釈できることはあなたの幸福にとって必要なことですが、ひとまず「独特の雰囲気」という言葉は脇において、今ある現実の問題について、冷静に客観的に見つめてみてはどうでしょうか。
    • 0

>独特の雰囲気と言われるのはいい事ですか?

いえ、別に良いことではないような気がしますけど?
ただ絶対的に悪いとも思いません。
人と同じじゃないほうがいい、変わってるのがいいというのは子供に言う言葉です。
普通が一番大変なんですよ。そうは思いませんか?
普通ではないから大変なんですよ
winerさんの先生は
「あなたは独特の雰囲気がある」=だから人が近づきにくいのでは?
という式をたてました。
これは悪く言えば「慰め」だと思います。
人が近づきにくいのは貴方のせいじゃない、その独自の雰囲気だというもの。

ですが人間のメリットとデメリットは表裏一体です。
よい具合に作用する独自の雰囲気もあれば悪い独自の雰囲気の場合も。
今は先生が言うのはあまり良いように思えません。

>それに物の見方も考え方も普通の人が考える視点とは違った視点で
考えるのではないか?といわれました。
これも一種の「慰め」だと思います。
考える視点が良いというのは基本は多くの一般人と同じ思考をもっていることが大成する秘訣です。
>だからあなたを認める人はあなたの考えを見抜くと言ってました。
このような独特の個性的な自分は良い風にとらえていいのですか?

全部良いと思うのは危険です。
そういう自分をコントロールできて初めてよい自分、悪い自分があると認識したうえでなら良いと思います。ちょっと質問文からは独自の自分に世間が付いていけないという主張すら感じます。
つまり対人に苦労するのは世間の馬鹿者のせいとでもなりそうで怖いですね。

>あなたを認める人はあなたの考えを見抜くと言ってました
すべてに通じる話では?
別に個性的でなくとも、あなたも人を認めるときにその感情はプラス感情のはずです。
あなたを認める人はあなたの考えを見抜くと言ってました
winerさんも人を認めるときにその人の考えとか思考とかわかる、近いものに賛同するでしょ?
先生が仰ったことはお世辞である部分もあるし、よりwinerさんをプラス思考にもっていきたいがための発言だと思いますね。
もちろん、色んな意味で貴方は変わった人なのかもしれませんけどね。

>やはり大物と言われる人は変った人が多かったのですか?
それなら普通の人と違う考えのがいいのかなーって気もします。
みなさんどうでしょうか?
普通の人と同じが一番です。
まず基本はそれが大事でその上にwinerさんの個性をいかせることで大成するでしょう。
    • 0