プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の女性です。
乳房の片方が痛みます。しこりはあるような無いような感じでよく分かりません。
数年前に似たような症状で検査を受けたところ、乳腺症と言われたのですが、心配なので、今後も定期的に検査を受けたいと思っています。

そこで教えていただきたいのですが、検査方法の希望をきいてくれる病院はあるのでしょうか。
マンモグラフィではなく、超音波で検査を受けたいのです。胸が小さくて、はっきりいってマンモの機械に挟めないのです^^;

東京都内で、大きすぎない(大学病院などではない)クリニックが希望です。検査にかかるだいたいの費用も教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

MRIはどうでしょう?

超音波はマンモとセットになってるところが多いので。
しかも触診もありますよね・・・

私は外科の担当医がほんとに嫌な感じだったので。
(手も洗わずに触られてイヤだった)二度と触診だけはごめんだと思いました。
マンモもはさむときに傷つけられて後日かさぶたになっていたし。

ガンはご心配でしょうけど、やはり乳腺外来のあるところで、手術の実績の有無をネットなどで調べて、検査方法よりも医者を選んだ方がいいと思いますが・・・いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

検査方法にはMRIもあるのですね。調査不足でした。
以前行った大学病院の乳腺外来では、予約をしたにも関わらず3時間くらい待たされ--;、ある程度時間通りに診てもらえるところがいいと思っていました。

でも、検査方法より医者を選ぶというのは基本ですよね。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

乳がんの検査なら専門医に見てもらうのがいいでしょう。

私は3年前に産婦人科でたまたま受けた検査でしこりが見つかり、専門医に見てもらったけど良性で、半年ごとの検査で去年癌の告知を受け手術しました。
乳腺外来のあるところで診てもらうといいでしょう。

私は専門医で触診、超音波で見てさらに胸に針を刺し細胞を採って検査してもらって「異常なし」と言われましたが、胸が変に痛かったのとしこりの形が変わった(コロコロからゴツゴツに)ので不安でした。
医師は「細胞診は採った細胞しか検査出来ないから、別のところに悪いものがあってもわからないんだよ」と言いました。
じゃあ、何のための検査なの?って思いました。
「大きくなってるし(2センチ)しこり採っちゃおうか」と言われ摘出手術しました。
部分麻酔で日帰り、歯を抜くような手術だよって言われたとおり簡単なものでした。
10日たった頃、電話きて「検査の結果がよくなかった」と。
摘出したしこりのそのごの病理検査で癌と判断されたのです。

市の乳がん検査とかは専門外の医師が見ることも多く、見逃されることが多いのが現状です。
超音波の機械を使ってもそれを的確に判断のできる医師も少ないとか。
乳腺外来という表示を医療法でできないと言うことも最近知りました。
都の検査の時は黒いテープで隠すとか・・・

「乳がんは痛まない」と多くの医師(専門医まで)が思ってるようですが、私も痛みました。
痛みを訴えても、「乳がんは痛まない」と親身になって考えない医師もいますので。
多くの医学書でもそう書かれてるそうです。

必要以上に心配をあおりたくはないですが、検査を受けても見落とされてる人がたくさんいるので、医師に不満を感じたら他も行ったほうがいいと思います。
日本人は23人に1人といわれてる乳がん、手術した後の治療の副作用が辛いですしお金もかかります。数年にわたる人もいます。

ちゃんと検査してもらい、異常なしでも定期的に検査受けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答をありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
私も、身近で乳がんになった女性を何人か知っているので、明日は我が身という気持ちでちゃんと検査しなければと思っていました。
つい最近転職をしたばかりで平日に休暇が取りづらいのと、小さい胸がとてもコンプレックスなので、検査はなかなか敷居が高いな・・・と迷っていたのですが、そうも言っていられないと覚悟を決めました。
保険は利かない(検査扱い)ようですが土曜の診療がある専門医を見つけたので行ってみます。
本当にありがとうございました。