アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が市が募集している、図書館嘱託員の仕事に応募を検討しています。夫である私も募集要項を見たのですが、市内6カ所ある図書館全体に対して、10名の募集がかかっているのですが、契約は4月1日から翌年の3月31日までなのです。ってことは、一度勤めたとしても完全に1年契約で、また翌年は翌年で募集要項に従って応募しなくちゃいけないのかぁと思いました。妻は2人の子供をもうけ、やっと下の子も来春から幼稚園に入るのでそろそろ働きたいと言っています。一度勤めたらそこで長く頑張るタイプなので、単年契約みたいな形ではちょっとなぁと思っています。市の募集だから一応1年の契約になっていて、問題なければ2年3年・・・と勤務し続けられるものなのでしょうか?まとまりのない質問になってしまいましたが、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

自治体によって違いますので、継続更新があるのかは確認したほうがよいです。

私の住んでいるところでは、契約更新が出来るようですが、同じ勤務地ではないようです(異動のようなもの)
それと給与も地域によりかなりの差があるようなことも言っていました。
友人談です。
    • 0
この回答へのお礼

>自治体によって違いますので、継続更新があるのかは確認したほうがよいです。

そうですね。妻には確認をとるよう伝えます。ありがとうございました。

私の町では、「臨時職員」は最大一年で、「嘱託職員」は最大3年の契約だそうです。

臨時職員は、だれでもできる仕事。
嘱託職員は、知識や経験を必要とする仕事だそうです。

期間を区切っているのは、労働基準法により、長期間臨時職員を継続雇用すると正規職員並みの賃金を払うなど、待遇を良くしなければならないという規定があるため、そこに引っかからないように、雇用を打ち切っているらしいと聞きました。(不確実ですが)

公的機関としては、民間が破っている法律でも、自分たちは守らなきゃまずいという意識だと思います。

雇う側も、本当は安い賃金で長期間働いてくれたほうが、臨時職員の技術が高まり、トレーニングの手間がなくなるし、雇用時の手間も相当省けるはずですから。

でも、本当は、臨時雇用じゃなくて、正規職員として中高年も採用してくれれば一番言いとおもいますけど・・・・(すみません。ボヤキがはいっちゃいました)

長期間、臨時職員として働きたいなら、民間がいいと思います。
派遣会社に登録すると、けっこう好条件を提案してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

>期間を区切っているのは、労働基準法により、長期間臨時職員を継続雇用すると正規職員並みの賃金を払うなど、待遇を良くしなければならないという規定があるため、そこに引っかからないように、雇用を打ち切っているらしいと聞きました。

なるほどです。市のことですからそのような点に留意しての形でしょうね。参考になりました。ありがとうございます。

私は市の嘱託職員として働いています。

市によって違うのか職務によって違うのかは分かりませんが、私のところは本人が希望する限り契約を延長できます。
市から契約を打ち切られるのは、よっぽど本人の勤務態勢に問題がある場合や市に損害を与えた場合です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。問題がなければ継続されるとのこと、そういう場合の方が多いような気もするんですが、市によるのですかね。

私の街の図書館職員は1年限りしか採用されません。

最大1年でそれ以上更新はなしです。
嘱託職員さんは2名で、半年ごとに変わってるので、新しい職員をみるととそろそろ半年か。と思います。

その市ごとに違ってくると思いますので、確認をおすすめします。
おそらく、2年以上の雇用はないかと…。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そうですか、最大1年とのこと、厳しいですね。