電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確定申告について無知なため教えていただければ助かります!
私の場合どのような手続きが必要になりますか?

・現在学生で扶養から外れる金額を稼いでしまっている(源泉徴収されていない職場で報酬は銀行振り込み)
・本来なら返還しなければならない保険証をまだ使っている
・保険事務局に扶養から外れている期間に使った医療費を返還したい
・国民健康保険は高いので医療費は実費で払いたい

税金を確定申告時に一括で払えない場合は月賦でもいいのでしょうか?その場合は利子をとられるのでしょうか?親がしなければならない手続きについても具体的に知っておきたいのでよろしくお願いします。
あと医療控除というのがよくわからないのでわかりやすく教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

>・現在学生で扶養から外れる金額を稼いでしまっている…

確定申告をします。

>・本来なら返還しなければならない保険証…

気づいた時点で早急に返還しましょう。

>・保険事務局に扶養から外れている期間に使った…

親御さんの会社・健保組合から、親御さんに請求があり次第、速やかに支払いましょう。

>・国民健康保険は高いので医療費は実費…

これはだめです。
国民皆保険制度といって、すべての国民は何ら金健康保険に入らなければなりません。
仮に入らなかったとしたら、現在の医療費を 100% 払えばよいのでは決してありません。
現在の医療費は、健保制度の下の価格が設定されています。
健保を利用しないのであれば、自由診療といって、医者が独自に値段を決めます。
100% ではなく 200% にも 300% にもなることがあり得ます。

>月賦でもいいのでしょうか?その場合は利子をとられる…

延滞税という利息が付きます。
通常の銀行預金に比べると、何十倍にもなる利率で取られます。

>親がしなければならない手続きについても具体的に…

親御さんは会社勤めのようですから、会社の給与計算担当に申し出れば、会社が手続きをしてくれます。
もし、親御さんが自営業なら、これから提出する 18年分の確定申告でそのように反映させればよいだけです。

>あと医療控除というのがよくわからない…

健保などで補填された金額を除いて、年間 10万円以上の医療費を支払った人は、10万円を超える部分につき、所得税の一部を安くしてくれる制度です。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!思っていたより払わなければいけない額が多くて凹みましたが・・・
今まで返還すべき保険証を使って一部を払った医療費の残りも医者が独断に値段を決められるのでしょうか?
国保は月38000円だったと記憶しているのですが、過去にさかのぼって払わなければいけませんか?それとも現時点でいいのですか?4月から入社予定の会社の社会保険に加入するまで医療機関にかからなければ丸く収まるようにも思えるのですが・・・
あと親の給料の中に私の扶養手当が入っているのでこれも返還しなければなりませんよね?ボーナス等からも返還しなければならない金額がでてきますよね?扶養内で働いていればと今頃後悔しています・・・
お時間がありましたら回答よろしくお願いします!