アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年15キロの減量に成功しました。元々、親友が細身でモデルで、さらに彼女は性格もいいため、常に引け目を感じていました。これはエゴだと思います。そんな中、15キロ減量した私は変わりました。実際、男性の方にお誘いされたり、本望であったモデルになることもできました。しかし、この夏から過食嘔吐に陥ってしまいました。理由は受験。予備校での毎日の生活に嫌気が差し、コンビに等で菓子パンをかったのが始まりでした。当初は嘔吐はせず、朝過食し、そのあと太りたくがないためにサプリを飲んで1日1食という生活を送っていました。そしていつからか嘔吐を覚えてしまい、過食に拍車がかかり、今では家族と過ごす土日以外は過食嘔吐の繰り返しです。実際、受験は終わり、今では本来ならストレスから開放されたはずなのですが日中することがないと過食嘔吐をしてしまうのです。書籍も読み、過食嘔吐の恐ろしさも自覚しているはずなのにやめられないのです。家族にはこんな姿知られたくありません、どうにか自分で治したいのです。それでも私は太っていた自分に戻りたくないのです。私はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは☆ bell917です。


気持ちが伝わったって思うと私も嬉しいです。
私が通っている大学病院の精神科の場合は一回の診察で3000円ぐらいです(薬2種類代含めて)。だけど、初診の時に紹介状が無ければ、それプラス2000円ぐらいかかりますよ☆(←初診の時のみ) あと、病院選びは慎重になさってください。私も今の病院に出会うまでに色んなところを廻りました。診察時間は10分で、薬を出すだけの先生もいらっしゃいました・・・。でも今の先生は40分ぐらい話を聞いてくださいます。だから、しっかり自分の話を聞いてくれる先生に巡り合うまでは諦めずに色んなところを探した方がいいです。

大丈夫ですよ!「このままじゃいけない、誰か助けて」って思った時点でご質問者様は治りだしています。摂食障害の治療は自分の意識との戦いです・・・すごく辛いと思います。何年も通い続けている人もいらっしゃいます。ご質問者様があまりにも痩せているのなら、体重も増やさなければいけないと診断され、もう少し太る為の治療計画が組まれるかもしれません。太っていく体が情けなく感じるかもしれません。
でも、太る・痩せる よりも大切なことってあると思います。心から笑って、食べたいもの食べて、自分らしく生きることです。その為に捨てるものがあっても、それはもともと自分には必要の無かったものだと、すっぱり切り捨てちゃって下さい。
お互い頑張りましょうね。補足なのに長くなってしまい、ごめんなさい。
    • good
    • 0

高3女子です。


実は私も摂食障害です。ご質問者様と同じように拒食症~過食症(嘔吐有り~過食症(嘔吐無し))に転向しましたので、辛いお気持ち良くわかりますよ。本当に良く分かります。痩せると自信が出てくるし、どんな服でも着こなせるし、モテるし。「治る=太るではない」と人はいうけど、摂食障害者からすると、やっぱり「治る=太る=昔の惨めな自分に戻る」ですもんね。
事実、現在の私もそんな考えで、同時に鬱病も併発しちゃって精神科に通っています。
そんな私がご質問者様にアドバイスするのは間違っているかもしれませんが、言わせて下さい。ご質問者様と同じだから放っておけないんです。

心療内科か精神科に一度行ってみて下さい。専門医のアドバイスが必要です。医者に行って薬を貰ったからといって摂食障害は治る病気ではありません・・・ですが、病院でだけはあなたのしている行為を包み隠さず話せるんですから。お医者様になら「吐いていて苦しい、治したい。だけど太りたくない・・・どうしたらいいの?」って言えるんですよ!きっと、ご質問者様は誰にもこの事が言えず苦しんでおられると思います。それにもしかして「精神科・心療内科=頭のおかしい奴が行く場所」だと思っていませんか?(私は最初はそう思っていましたよ) だけど、勇気を出して行ってみたんです。自分ひとりじゃもう無理だと思ったから・・・。意外と普通でした。普通に「病院」です。
だから勇気を出して下さい。一人でこの病気を抱え込むのは無理です。ご質問者様も薄々分かっているんじゃありませんか?一人でいくら本を読んだって無駄な知識が増えるだけです。今の痩せたい願望が勝ってるご質問者様には本に従う勇気はありません。第三者に協力してもらって、叱ってもらって初めて回復に向かうんです。
一人で治すのは危険です。病的過食に転向しちゃいますよ?・・・私みたいに。私も一人で治そうとした一人ですから・・・。

お願いです。家族の人に言う・言わないは後にして、とにかく病院に行ってみて下さい。
治ってもない私がズケズケと知ったような口を聞いてしまい申し訳ありません。。
だけど一人で抱え込まないで☆お互いに必ず治って、おいしいもの食べて、いっぱい笑って、人生を楽しみましょうね!!

この回答への補足

温かいアドバイスありがとうございます。今までどんな書籍等を読んでもいまいちピンとこなかったのですが初めて心に響きました。bell917さんのおっしゃる通り病院にいってみようと思います。そこでもうひとつ教えてください。診察の料金とかってどのくらいでしょうか?できれば自分で支払いたいのです。。

補足日時:2007/01/17 18:38
    • good
    • 1

あなた自身の神経回路が正常ではないですから、自分では治せません。


悪いと認識しているのにやってしまうんでしょ?

確かに、治すのは自分自身の力ではありますが。
病院に行ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!