電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メインのカード会社で支払う場合と提携会社で支払う場合とでは
金額が微妙にちがってくると聞いたことがありますが本当でしょうか?
また、例として、JCBのマスターつきとジャックスのマスターつきを持っていてマスターで支払いたい場合、
JCBカードを使うのと、ジャックスカードを使うのでは(分割3回以上)
は微妙に金額(利息)が違うとききましたが、本当でしょうか。

A 回答 (2件)

マスターと言うのは「ブランド」で、マスターの加盟店をカード発行会社(ここで言うジャックス)に使わせています。

(VISAも同様、JCBはブランドでもありますが、カード発行会社でもある)

手数料の論理はカード発行会社の論理で決まりますので、ある加盟店がジャックスの加盟店でもありマスターの加盟店でもあったとき、カード利用者が支払う手数料はどちらもジャックスの論理で決まるので変わりません。この場合、加盟店手数料はジャックスとマスターで異なる場合が多々あります。

JCBにマスター付きは無いですが、JCB(JCBが発行しているカード)とジャックス(マスター付きでもJCB付きでもVISA付きでも同じ)では、利用者の支払う手数料は異なります。
JCBは分割払いは実質年率12%~15%ですが、ジャックスは3回払いは実質年率9.75%、6回は11.25%、9回は11.75%、15回・20回は12%とジャックスの方が低くなっています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。たくさんのカードを持つ時代、自分の持っているカードについてはよく知っておきたかったので、大変勉強になりました。本当にありがとうございました。

金利、手数料は提携会社に関係なく、カード発行会社によって違います。

メインのカード会社で支払う場合と提携会社で支払う場合で違うことはありません。ジャックスカードを使用して、ジャックスの加盟店で支払う場合もマスターの加盟店で支払う場合も同じです。
同じマスターの加盟店でも、ジャックスカードで支払う場合と他のカードで支払う場合では違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、自分のカードを今一度見直すことができました。ありがとうございました。