アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、シビックの2ドアに乗っているのですが、もうすぐ出産のためチャイルドシートを後部座席につける必要があります。
2ドアでは非常にやりづらいです。
そこで4ドアの車がほしいのですが、どうせならスライド式の方がドアを全開にしやすくいいなとおもっています。
ただ、運転技術には自信がありませんので、コンパクトカーがほしいのですが、4ドアのコンパクトカー、さらに後ろのドアがスライド式ってありますか?

A 回答 (10件)

トヨタのラウム、シエンタがそうですね。


片方でよければポルテもそうです。

http://toyota.jp/raum/
http://toyota.jp/sienta/
http://toyota.jp/porte/

実際に乗ってみると、片方ながら大きく開くので、赤ちゃんと同乗
するなら、ポルテが一番使いやすいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実際に乗ってみると、片方ながら大きく開くので、赤ちゃんと同乗
するなら、ポルテが一番使いやすいんじゃないかと思います。

書き込みありがとうございます!(^_^)
ポルテは知っていましたが、2ドアなので、チャイルドシートが使いにくいかも?とおもっていました。
そんなに大きく開くのでしょうか?

お礼日時:2007/01/18 16:04

コンパクトカーでスライドドアの車といえば、トヨタのラウムかなぁ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!(^_^)
トヨタ、いいですね!
一度みてみたいです!

お礼日時:2007/01/18 16:05

新車なら、、


コンパクトカーならTOYOTAのシエンタ
http://toyota.jp/sienta/index.html

もう少し大きくても良ければ(そんなに大きくないですが)
NISSANのラフェスタ
http://www2.nissan.co.jp/LAFESTA/B30/0412/CONCEP …

辺りでしょうか。

この回答への補足

書き込みありがとうございます!(^_^)
シエンタって、7人乗りなのにコンパクトカーなんですか?
すごいですね!
中古で安く買えたらさらにいいのに・・・
販売されたのは最近なんでしょうか?

補足日時:2007/01/18 16:05
    • good
    • 0

こんにちは



一番ご希望に近いのは
トヨタのシエンタ
http://toyota.jp/sienta/index.html

軽自動車なら三菱のekワゴンに後席スライドドアの設定がある車種がありmす
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek/index.html

他にはトヨタのポルテですね
http://toyota.jp/porte/index.html
コンパクトカーで、左側のドアがスライド式になってます
ただし4ドアではありません

トヨタのラウムという選択枝もありです
http://toyota.jp/raum/index.html

それにしてもトヨタの車種の取り揃えは凄いな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!(^_^)
ekワゴンも考えたのですが、軽はやっぱり事故のとき危ないかなあと思いコンパクトカーを考えていました。(所詮町乗りなんですけど)
ところでシエンタとラウムって違いはなんなんでしょうか?

お礼日時:2007/01/18 16:08

ぱっと思いつくのはホンダモビリオですね。


http://www.honda.co.jp/MOBILIO/
後ろ左側ドアは全タイプ電動スライドドアが標準装備です。

他は2ドアですがトヨタ「ポルテ」
http://toyota.jp/porte/index.html

参考URL:http://www.honda.co.jp/MOBILIO/SP/new/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
ホンダ社にもあるんですね!
シビックの内装がしょぼいので、今回はトヨタにしたいとおもいます。
ポルテもいいらしいですね! 気になります。

お礼日時:2007/01/18 16:09

コンパクトクラスのスライドドアと言えば・・・



トヨタ:ラウム、シエンタ、ポルテ(反則?)
ホンダ:モビリオ、モビリオスパイク
国産ではこのあたりですね。

変わったものでは「プジョー1007」なんてのもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

他の方もラウム、シエンタ、ポルテをお勧めしていただけたのですが、使いやすいのはいったいどれなんでしょうか?
3台は同じ販売店で見ることが出来るんでしょうか?

お礼日時:2007/01/18 16:11

シビックに乗っていらっしゃるとのことですので、ホンダには「モビリオ」と「モビリオスパイク」があります。



モビリオ:http://www.honda.co.jp/MOBILIO/
モビリオスパイク:http://www.honda.co.jp/MOBILIOSpike/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです!
ホンダ社のシビックに乗っているのですが、内装がしょぼいなーっとずっとおもっていたので、今回は出来たらホンダ社で考えたいとおもっています。ありがとうございます

お礼日時:2007/01/18 16:13

シビック2ドアにサイズが近いのはラウムですが、スライドした時の開口部は以外と狭いですよ、ヒンジドアが無いので人の乗降は容易ですが、チャイルドシートの脱着が容易かは販売店で試してみないと解りません。

チャイルドシートの脱着が容易という事なら、リアドアの開口角が大きいものでも良いかと思います。軽やコンパクトカーの中には90度近く開くものがあり、メーカがチャイルドシート脱着が楽にできると言っています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

>ラウムですが、スライドした時の開口部は以外と狭いですよ
そうなんですか!?
>ヒンジドアが無いので人の乗降は容易ですが
すいませんヒンジドアってなんですか?

>リアドアの開口角が大きいものでも良いかと思います

またまたすいません。リアドアってなんですか?

知識不足で申し訳ありません・・・。
なにか、お勧めのカーはありますでしょか・・・(出来たらトヨタ社次にホンダ社)

補足日時:2007/01/18 16:13
    • good
    • 0

>ポルテ2ドアなので、チャイルドシートが使いにくいかも?


むしろ質問者さんのようなニーズ向けなので
チャイルドシート特化型のクルマですね
普通の2ドアとは全然違うコンセプトです

>シエンタ中古で安く買えたらさらにいいのに・・・
結構、前なので中古は十分あると思います

>シエンタとラウムって違いはなんなんでしょうか?
シエンタ 7人のり ラウム 5人のり
あとはイメージだけどラウムって若夫婦向けっていうより
老夫婦向けもしくは障害を持ってる方向けってイメージが
なんとなくあります

>すいませんヒンジドアってなんですか?
スライド式ドアではない「普通の」タイプのドアです。
スライドドアと区別したい時に使う言葉です。

>リアドアってなんですか?
そのまま「後ろ側のドア」「4ドアの後部座席用のドア」の意味です

>ラウム、シエンタ、ポルテをお勧めしていただけたのですが
>使いやすいのはいったいどれなんでしょうか
普段のり、コンパクト重視なら「ポルテ」
将来考えると7人乗れるといいかも?なら「シエンタ」
ぐらいでいいと思います。
どちらもよくできているので使いやすいと思います。
そういう意味でこのクラスのトヨタに外れはないと思います

ポルタ TOYOTA店、TOYOPET店
シエンタ COROLLA店
なので同じトヨタと言えども同じ場所では比べられないと思います。
もし中古車も範疇に入るなら、大手の中古車屋に行けば
両方置いていると思うので比べてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり全部実際にドアを開けたり、広さを確認してみたほうが良いようですね!
すごく参考になり、かなり候補が絞れました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2007/01/24 21:27

No8さんです。

補足の回答はNo9様にしていただけたので、忘れていた事を、

ラウムは左のセンターピラーが無いので助手席ドアとスライドドアの両方を開ければ開口部は大きくなります。大物の出し入れは楽でした。これがお勧めですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!ラウムも気になりますね。やはり、一度すべてチェックするほうが良いですね!
大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/24 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!