アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、母がよく販売説明会みたいな所に行ってるようなのですが
すごく、良い会社でしっかりしてるみたいな事を言うのですが
私は、基本的にある期間だけ会場を設けて商品を販売したりしてる事自体
良いイメージを持ってなく、母の誉めようがちょっと普通ではないような
感じだったので、実際のところどうなのかと思い質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

エクセルヒューマン(EH株式会社)は悪いところではないですよ。



お年寄りが集まるのは、EH社では、毎日日替わりで会社を知っていただくための「宣伝費」として客に、いろいろな商品を試供品ですが配っているのです。(簡単にいえば街頭のティシュ配りのようなもの)

それで、お年寄りなどは、タダで物をもらうために通っているのです。
実際に売っている物は、私のように物にこだわる人にはたまらないかなりいい商品を販売しているのです。(それなりに高額ですが・・・)

知らない人は、あやしいと思いますがあやしくなくすごい会社ですよ!

あと、商品を無料で配れる秘密は、株式会社ですが、上場企業などと違い、オーナーシップ経営という方式をとっているので、無駄な経費がかからない分を、宣伝費として使っているのです。

私としては日本一の会社だと思います。(店に入場できるのは会員か招待者のみです)
    • good
    • 18

http://www.excelhuman.co.jp/index.html

この会社のことでしょうか?
会社自体を知っているわけではありませんが、このサイトを見た印象を記載いたします。

未公開企業ではありますが、資本金3億円以上あり、それなりの信用を積み上げてきた会社と考えられます。
TVCMに頼らず、流通の中間マージンを省くという直販のビジネスモデルは欧米流で、むしろ好感を持って良いと思います。
苦情問い合わせ先も本社一括で行っているようであり、この対応もキチンと行うと思われます。

このようなことを総合すると、通販業者と対面販売業者の中間に位置するような会社ということになります。私は不良品も多いですが、価格が安いので通販業者を使うことが多いのです。それぞれ一長一短はあると思います。

サイト内に本社お客さま相談室の電話番号が記載されていました。証人購入後にキャンセルができるかどうか?その為の条件などをお尋ねになると、会社の信頼性が判ると思います。

このように知名度の蓄積が大切な状況の会社は、ほぼ無条件でキャンセルできるという対応を取るはずです。もし、そうでないならば警戒なさった方が良いと思います。

名の通った会社からだけ購入していればトラブルにならないということはありませんので、消費者がしっかりする必要はあると思います。購入後にキャンセルできることを確認してから契約し、対象商品と同等の物の価格をネットなどで調べて不当ではないかなどの吟味を行い、もし不当価格ならばキャンセルするなどの行為を行うことである程度防げるものだと思います(できれば事前に知らべて置きたいものです)。雰囲気に流されないように、同等の商品の価格情報などを調べ、具体的に不審な部分があるかどうかを確認する作業を行ってあげれば良いと思います。

販売に関する参考サイトです。(尚、連鎖販売形態を取っている所は信用しない方が良いというのは私の考えです)
http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/joho17.html

具体的に補足なされれば、より具体的な助言が期待できると思います。お母様の誉め方の様子を記載すれば、後の方の回答も行いやすいのではないかと思いました。
    • good
    • 7

良くこの手の商売で被害に遭う人がいて社会問題化します。

そのとき、普通の人は、なんでだまされるんだ?と疑問に思われます。

でも、これは被害者を責めてはいけません。あのテクニックはすばらしいです。
私が大学生の時、中学時代の友達から電話がありました。はじめの10秒で怪しいものだとすぐわかりましたが、面白そうだからちょっと覗いてみようと思い、出かけました。
ですから、はじめから何があっても契約しないぞ、と固い決意を持って出かけました。それでもすばらしい、と感動しました。(もちろん契約はしませんでしたが)

はっきり言って、無防備な人、いわゆる人が良い人、世間を知らない人、なら間違いなくだまされます。

indy919さんのお母さんの場合がどうかはわかりませんが、あなたが付いていくとか、そんなことはできませんでしょうか。冷静な状況で判断できる人が付いていないと危ないかもしれません。
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!