プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間ほど前にグラフィックボードを導入したところ、起動したまではよかったんですが、どうも安定せず、すぐにフリーズします。
起動後即の時もあれば、起動後しばらくしていきなりだったり・・・
とにかく作業やネット徘徊中に止まる事が結構多いのです。
フリーズ時、ピタッと止まる場合もあれば、「ピギッ」っと音が鳴り、画面が乱れて止まる場合もあり、イマイチ原因がよくわかりません。

OS  :WinXP Home SP2
マザー:ECS 865G-M Deluxe (BIOSは5.0hに更新済み)
グラボ:ATI RADEON X700 256MB

導入前にOSはフルリカバリー、X700のドライバも付属CDで認識させた後、新しい物を落として更新済みです。もちろんホコリなどの掃除もしたんですが・・・

考えられるのは、使用筐体がミドルタワーなのですが、HDDを1基追加、メモリも256MB→1.2GBまで増設してますので、結構中身詰まってます。
なので「熱」関係かとも思うんですが、HDD1基を外したところで症状が出ます。

ちなみに、メモリ・HDD増設は2年ほど前にしており、グラボ導入までは普通に動いてましたので、この部分が原因とは思えません。
また、X700は別PCで使用していたもので、導入直前に外しており、それまでは何の問題も起きていません。

普通に動くことは動いてるのですが、どうもマウスを乱暴に扱ったり、
ページ切り替えなどで固まるケースが多いです。
YouTubeなどの動画閲覧時は100%固まります。
オンラインゲームなど(パンヤなど)は特に問題なく動いてます。

何か他に考えられる原因・対処法などありますでしょうか?

A 回答 (4件)

電源は何Wでしょうか?供給電力が不足しているのかもしれません。

    • good
    • 0

今の季節がら熱ということは考えられにくいように思います。


ちなみに電源は何ワットのものを使用していますでしょうか?
ひょっとしたら電力不足ということも考えられるかな?と思ったので。

この回答への補足

N0.1さんと同じ補足なので、こちらで記入します。
NextWaveのLW-6300H-2という奴らしく、300Wあるんですかね。
http://www.everg.co.jp/web1/web1contents/SK2.html
どうなんでしょうか、これは・・・・

補足日時:2007/01/19 19:42
    • good
    • 0

XP SP2に標準で含まれるRADEONのドライバがどうもバグあり版のようで、それがまずいのかも。


一度Driver Cleanerなどで徹底的にドライバを消した後、最新版を直接インストールしてみては?

(HDDを外しても再現するということで電源の線はあまり疑ってないんですが、ユニット自体の劣化度合いによっては疑う必要が出てきそうです。)

この回答への補足

ユニット自体の劣化・・・かなりつけっ放しの時間が長いので、
劣化してるかと言われれば、してるかもしれません。

購入は2004年5月なんですが、そこまで劣化が進むもんでしょうか?
丸1週間つけっ放しとかザラではありましたが・・・

補足日時:2007/01/19 19:44
    • good
    • 1

一度、グラフィックボードのドライバーを外し、再起動をします。


VGAモードでOSを起動させ、マザーボードに添付されているCD-ROM
からマザーボードメーカーのVGAドライバーをインストールします。
これでPCを再起動をしてからグラフィックボードのドライバーを
インストールします。
これである程度の不具合が解消します。
しかし、これでも回復しなかったならばマザーボードとの相性だと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スレを立てたまま〆るのを忘れていました('A`)
結局電源容量+熱暴走(冷却がうまくできていなかったようで)でFAだったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!