【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

彼女がうつ病です。
彼女は中学生の時にうつ病になり、家族にも理解してもらい病院に行き一度は落ち着いたらしいのですが、高校生になってからもうつ病は完全に治っておらず、今は自分がうつ病であることを家族に報告していません。うつ病の改善には心身の休養が必要と色々な本を読んで知りました。ですが、彼女はバイトをやっており家に帰るのも遅いです。
最近はうつの状態がひどいらしく、「別れてほしい」や「他人と接してるのに疲れる」などと言っています。病院に行くのも面倒だと言っています。
僕は彼女に何をしてあげればいいのでしょうか?そして、僕は彼女にどぉ声をかけてあげればいいのでしょうか??こんなこと言うのは恥ずかしいですが、僕は彼女のことが本当に大好きなんです。
何かアドバイスしてもらえるととても助かります。お願いします。

A 回答 (6件)

私もうつ病です。

もう4年になります。原因は仕事からのストレスです。

うつ病は心のエネルギーが減少して起きる病気です。
医学的には脳内の神経伝達部質の不調和から起きる病気です。
セロトニン、ドーパミン、アドネラリン等です。
自分ではどうする事も出来ない立派な病気です。
心の風邪と言われてますが、そんな甘いのではありません。
周りの理解がないとうまく治療出来ないでしょう。

基本時に治療は薬と周りのうつに対する理解とカンセリングです。

取り敢えず別れる事だけは避けましょう。
基本的にうつの場合情緒不安定なので
重要な事柄を判断する能力はありません。ですのでこの時期に
重要な事柄は後回しにする事がベストです。

hikdoさんが今できる事は少しでも彼女の負担を
軽減させてあげる事です。そしてうつ病を勉強して下さい。
また彼女の許可があれば一緒に医者に行ってあげて下さい。
それで彼女も少しは安心するでしょう。
また出来る限り彼女の言う事は聞いてあげて下さい。
しかしhikdoさんからあまり要求を出さない事が肝要です。
温かく見守る姿勢を持って下さい。

バイトは辞めさせるか休ました方がベストでしょう。

また家族の理解は絶対必要です。
家族にうつをカミングアウトする事提案してみて下さい。

うつは波のある病気です。長く病気と付き合う覚悟が必要です。

またカウンセリングでうつの原因を探る事も需要です。

まずは上記を踏まえ別れない事を優先して鼓動を取って下さい

参考URL:http://haz3388.spaces.live.com/

この回答への補足

ありがとうございます。
僕は彼女とも彼女の病気ともずっと付き合ってくつもりです。

彼女は医者に行こうとしてくれません。医者に行かないどころかうつ病を治そうとする意志がありません。どぉすればいいでしょうか??

• 0

鬱の程度にも差がありますが、なによりも、周りが理解してあげる環境が第一でしょう。

人とのかかわりを嫌うようであれば、尚更だと思います。私の彼女(今は妻ですが)も鬱になり、同じ経験をしています。うちの場合は、人と接することにも恐怖を覚え、無気力な状態が続きました。
しかし、今は、鬱になっていたなんて信じられないくらい、普通に生活をしています。本人もなぜ鬱になっていたのかと、不思議がっているくらいです。
それは、やはり周りの人が理解し、少しでも気が安らぐ環境を作ったからだと思います。鬱を直すことさえ面倒になってきているのであれば、今の時点で、彼女の考え方を変えることは難しいでしょう。うちもそうでしたし、そのため、私は、とにかく彼女に楽な気持ちにさせることだけを考えました。頑張らなければならないという気持ちにさせない。これをしなければならない・・今日はこの後で、こんな面倒なことがある・・そういった日常の圧迫からの解放でした。
その後は、知っている人のいない場所であれば。喜んで出かけ、次第に買い物や、近所の散歩もするようになりました。
当然、これには周りの理解がなければ無理なことです。彼女には、あなたの気持ちが伝わっているでしょうし、何よりもそれが一番の力になっていると思います。ですが、hikudoさんだけの頑張りでは、難しいでしょう。あなたがいくら気を使い、頑張っても、周りが同じ対応をしなければ、やはり彼女は辛いとしか感じなくなるのではないでしょうか?
また、No5さんが言われているように、病院によっては、多量の投薬をおこない、そして悪化する例が多いのが現実です。ネットでも、口コミでも、探してみてください。必ずいい病院がみつかります。
一日でも早く、彼女を鬱から解放できる日がくるといいですね。頑張ってください。あなたの、その気持ちがあれば、必ず伝わると思います。
纏まりのない文章になってしまいましたが、少しでも参考にしてもらえたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
僕のよぉな学生のためにとても詳しく丁寧にアドバイスしていただき本当にありがとうございます。
アドバイスを参考にして頑張ってみます。ですが、またどこかで壁にぶつかることもあると思うので、その時はまたアドバイスお願いします。
大好きな彼女のためにお願いします。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

私も現在、家族に鬱病患者がいます。
発病して3年です。

皆さんが言われているように、家族に話された方がいいかもしれません。
鬱病は、世間的に有名ですが・・・誤解されている病気なんです。
「弱い人間がなる病気」とか「甘えているからなる病気」とか「根暗病」とか・・・酷いのは、サボりたいからだとか・・・

だから、本人は周りに話したがりません。

しかし、この病気は周りの理解と協力がないと、治りにくい病気です。

それと、医師の選択にも注意です。
ただ、やたら投薬量を増やすだけの医師もいます。

実は、精神病の薬品は副作用も強く、かえって症状が悪化する場合があります。
私の家族は、副作用でフラフラして転んだりして怪我をしたり・・・大変でした。

とにかく、一人で抱え込まないことです。

この回答への補足

ありがとうございます。とても参考になりました。
では、どのように医者を選べば良いのでしょうか?

• 0

私もご両親に話したほうがいいと思います。

うつは怠けていると勘違いされがちですが
本当に「面倒」というよりそのエネルギーがないのだそうです。
私の姉も鬱病で、ひどいときはリストカットをしたり
死に場所を探してさまよったりしていました。
4年たってやっと回復傾向にありますが、一時は大変でした。
うつ病は家族と周りの理解と忍耐が必須です。
できれば仕事をしないほうがいいですが、(ミスが多くなります)
それでもたくさん寝せてあげる、無理をさせない、
怒鳴らない、(わがままでも)やさしくするなど、あなた自身の努力も必要になるでしょう。

鬱の夫を持った漫画家さんが本を出しています。
http://www.bk1.co.jp/product/2660085
私はこれを見て姉への対応が変わりました。
専門的な知識がほしいのであれば、
専門家の本を読むことをお勧めしますが
あなたの気持ちは少し楽になると思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
彼女は僕と付き合っていることを誰にも話していません。
なので、もちろん彼女の両親も知りません。
彼女は「親にバレると面倒だ」などとうつの状態じゃない時も言っています。彼女の両親には彼女の考え方が変わらない限りうつ病であることは伝わらないと思います。どのよぉにして彼女の考え方を変えてあげればいいでしょうか?

• 0

とりあえず「がんばって」などの言葉は言わない方が良いと思いますよ。

それに扱いは「うつ病の人」ではなく「普通の人」として接してあげるのが良いと思います。
それから、彼女のご家族には知らせるべきでしょう、やはり。
そのうえで、例えば暫く入院させてみるとかも良いと思いますよ。私がリハビリで通っている病院でもうつ病等の神経的なもので入院してる人もいますが、理由は幾つかあるようですが、暫く世間と距離をおくとか、うつ病に限らず何かしらの苦しみ(病気)を持っている人と話したりすれば、少しは気持ちが楽になるかもとかあるみたいですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女を助けてあげたい。その一心で今後も頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

勇気出して、彼女のご家族に連絡してあげてください。

早く!

この回答への補足

彼女の両親は僕が彼女と付き合ってることを知りません。
どぉすればいいでしょうか??

• 0