【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今Pen4 3.0Ghz 478を使っています。
実はCore 2 Duo T7200がソケ479だと言うのを知って購入しようか迷っているのですが、やはり478と479では付けられないのでしょうか?
M/BはASUS P4GD1を使っています。

A 回答 (1件)

一般には違う種類のCPUは付けられません。

同じピン数でも初期に出たマザーボードは後に出たCPU取り付けられない(注 挿すことできても動かない)あるほどです。
過渡期にピン数変換するアダプタはあったかもしれないが動作保証はなかったと思います。(記憶はあいまい)

マザーボードには対応CPU一覧あってマザーボードメーカーは公開する。ASUS P4GD1ならこれが対応CPUでしょう。マザー付属の「CT-479」使用した場合。
(ここから)
Socket 479対応Pentium M/Celeron M
Dothan 1.5GHz~2.26GHz
Banias 1.2GHz~1.7GHz
※低電圧版と超低電圧版は除く
(ここまで引用)
http://jp.asus.com/products1.aspx?l1=3&l2=0&l3=0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/01/18 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!