電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月に初めて風邪を引き。それから、すこし軽度の喘息ぽくて胸の音がヒューヒュ言ってますねと言われてたのがはじまりで・・・
一度風邪をひくと本当に完治するのに3週間~1ヶ月 症状がやわらぐのに
1週間~2週間かかります。そのうち抗生物質(エリンスロシン)を」服用するのが1週間です。
周りのみんなには、病院の薬あまりきいてないんじゃないの?といわれ・・・いちを評判である小児科を探し出していったのですが、それぞれ合う合わないはああるだろうし。他の小児科を受診したほうがいいのでしょうか?
今のところ、毎月1回2回の風邪ひくペースで逆に風邪をひいていないときのほうがほとんどありませんので。子供もこんなんで大丈夫なのかな?
つと不安にもなります。
また、どう頑張っても薬を服用するのに格闘しますので・・・
本当に大変です。
風邪を引いてずっと家にいるのもとてもかわいそうですし、今は冬なんで
そりゃ風邪をひく確立は高くなるにしても少し、頻繁すぎそして・・・
なかなかなおらなさすぎではないでしょうか???
同じような感じのい方などアドバイスなどございましたらどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

我が家も同じような状況です。

・1歳2ヶ月の息子です。
・秋から、月に数回ずつ小児科に行き、薬を貰っています。(ほとんどが風邪)
・「だいたい治った」と思って外に連れ出すようになるのが1週間程度ですが、1週間たっても鼻水や痰は出ています。
・最近では喘息っぽい症状が出ているために病気が治るのに時間がかかっているように思えます。
・熱が出ているようなときは抗生物質を処方されます。

主治医曰く、喘息らしい症状(ヒューヒュー・ゼロゼロといった息や、短く回数の多い息、血液中の酸素濃度が低いなど)は出ているけれど、今は喘息ではないそうです。というのも、熱など風邪の症状と一緒に出ているからです。ただ、この子は気管支が少し弱っているから風邪をひくと胸の方に症状が出やすくなっていて、そのせいで風邪が長引いている。これが度重なると風邪をひいていなくても喘息の症状が出てくる可能性があるから注意して様子を見ていきましょうとのことでした。(5割から6割くらいの可能性で喘息になることも考えられると、オブラートに包みながら話してくれました。)
また、子供の喘息の大半がアレルギーに端を発しているようで、アレルギーの検査もしました。

こちらから「喘息なのでしょうか?」と聞いて今日説明して貰ったのですが、喘息の薬を処方されてから自分で調べた「喘息」についての情報と、先生から説明を受けた内容と検査をしてくれたことがつながりました。「やっぱりこの先生は信頼できる」と思って帰ってきました。

質問者様は今の先生に聞きたいことを聞けていますか?そして満足できる答えを得られていますか?そうでないから不安になって質問しているのでしょうか?
他の人に言われたことで不安になっても、それをお医者さんに相談できないような雰囲気でしたら、話しやすそうな小児科を探してみることをお勧めします。我が子と同じような症状で風邪が長引いていること自体は「同じように気管支が弱っているのだろうなぁ」と想像しますので、それが小児科のせいとは言い切れないとは思いますが・・・。

お子様の体が少しでも楽な状態になられますように!
    • 0

うちに喘息の子供が二人いますが下の子供が二歳の頃までは、質問者さんのお子さんと同じように一ヶ月に一度は風邪を引き、ゼイゼイがでて、2週間ほど入院・・・というパターンできました。

抗生物質はエリスロシンをもらうこともありましたが効かなかったらほかの抗生剤に変えたりしていました。

基本的に抗生剤は風邪症状やゼイゼイを改善する薬ではないので、そういう意味では薬は効いていないといえるのではないかと思います。

うちの子供はいつもテオドールやオノンに加えてホクナリンテープなどの気管支を広げる作用のものを使っていましたが、症状はよくはなってもまたすぐ風邪をひいてゼイゼイするのでなかなか薬から開放されずにいました。

それが、小児科の先生にうちのためにあるような薬といわれ新しく院に取り入れた薬がステロイド吸入です。
その前からステロイド吸入があることは知っていましたがそこの院では使っていませんでした。
それを吸入してからは月に半分は風邪をひいてゼイゼイして入院していたのに風邪をひいてもゼイゼイがでなくなりました。

今までは症状を治す治療をしていましたが、予防する治療がうちの子にはこんなにも効果があるとは。

はっきりと喘息だと診断されれば治療方針もみえてきますし、病院を変えてみることもいいと思いますよ。
    • 0

その頻度、風邪というより喘息の発作のような感じですね。

喘息と風邪ではケアの方法がまったく違います。

うちの子は喘息で、風邪をひくとヒューヒューになります。
この時期は、予防措置で抗アレルギー剤(オノン)を毎日服用
します。咳、ヒューヒューがひどくなると、気管支を拡張する
はたらきのある薬(テオドールなど)を併用します。
これでほとんど回復します。
抗生剤はあまり処方されませんね。

一度、アレルギーの検査をしてみたらいかがですか。
陰性ならそれで安心ですし、陽性でも、何に反応してるのかが
わかるので的確な対応がとれます。
    • 0

家の息子も小児喘息です。

4歳くらいまで年に1回は入院をしていました。
喘息を持っている子供は風邪を引きやすいです。
アレルギー検査を行いましたか?
気管支炎と断定されてのでしょうか?
先ず、Drに「喘息なんでしょうか?」と聞いてみてください。
また、ステロイドですが、私も治ったら飲ませていませんでしたが
今思えば後悔しています。
もっと、ちゃんと飲ませていれば喘息も早く治っていたかも。。。と
息子は現在5年生です。後2~3年で完治させないと大人の喘息になってしまいます。
大人の喘息は酷いと死に至らしめます。
私の父親は、喘息発作で亡くなっています。

セカンドオピニオンは有効だと思います。
早く安心してお任せできる主治医を見つけて上げてください。
そして、良い主治医が見つかったら素人判断せず大変だろうと決められたお薬を飲ませて上げてください。
それが、お子さんのためにもなります。

大丈夫!!家のお兄ちゃんもまだ完全に喘息は治ってませんが
とっても元気でやんちゃ坊主ですよ。
頑張ってくださいね。
    • 0

私の子は喘息で。

(2歳くらいまでは気管支炎との診断)まさに同じようでしたよ。この時期は外なんかほとんど出られませんでしたね。
私の経験から、気管支の弱い子って風邪も長引くような気がします。

あと、自分の子で実験したんですが、抗生物質を使わない方がスッキリ治りますね。それからは抗生物質はもらっていませんね。
高めの熱が3日以上続いた場合のみ、点滴で抗生剤投入ですね。
(飲むとお腹の良い菌も殺してしまうので)
それも滅多にないことですけど。

熱がぱあーっと出る風邪は治りが早く、鼻水から始まる風邪は遅い感じ。

風邪の種類は300種類くらいなんですって。
特に小さい内は免疫ないので、回数は多いでしょうね。

気管支炎もほうっておくと喘息になりやすいし、風邪プラスアレルギーで鼻水やヒューヒューがあるのかもしれませんし。
私も「また風邪だ~」って思っていましたけど、今から考えると三分の一くらいはアレルギーが原因だったかも?と思います。
風邪で弱り過敏になった気管支にアレルギー物質が反応してたかも。

別の病院へ行ってみても良いと思います。良い病院が見つかるといいですねー。
    • 0