【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

3日働き会社の環境に馴染めそうにないので辞めたいです。コミュニティーする時もなくお昼も交代なので1人ぼっちで食べて孤独です。おしゃべりが好きなので仕事している朝~夕方まで全くしゃべらないなんてストレス溜まりまくりで今日子供が病気にかかったと嘘をついて休みました。私的には辞めたい思いがいっぱいなので辞めてからの事も考えすぐにでも職をと思い今日仕事と面接にいったらその日に採用、明日から来てくださいと言ってはくれたものの・・。派遣先どうしようって今なっています。営業担当の方にも嘘ついている子供の病気が完治するまで保育園に行けないので長期でお休みもらわないとダメですと言っておりその際に実は自分には会社の環境が向いていないのでこれをきに辞めさせて貰いたいといいましたが、もちろん止められました。一応この件は派遣先とも話をしますが、次の人が見つかるまでは今月末までは行ってもらわないといけないかもしれないですよとでも私は次がき決まっちゃってるしどうしよ~とゆう感じです。派遣先に対して無責任な事をしてるって事はひゃくも承知ですが、どうすればいいでしょうか?たった3日働いたお給料って貰えたりするんでしょうか?

A 回答 (7件)

引き止め工作に遭う方は、無断かどうかは存じませんが、欠勤を1週間位続けて、営業が話を付けにくるって感じです。

兄嫁の介護・姑の介護が無難かと思います。ヘルパーの予約が取れなかった日は、家人や親戚自身が、ヘルパーをする必要が有るので。
無断欠勤を2週間位続ければ、派遣先からは解雇されますが、派遣元と今度はもめると思います。リクとかは、家まで営業が訪ねてくる可能性有。最近の派遣先は、私語厳禁でロボットの様に働く現場が多いです。
おしゃべりしたいなら、半民営オンリーで求職なさると良いです。
給料は貴女がタイムシートをきちんと提出すれば、支給されます。
とにかくもう、新しい会社に出社して、前の派遣元には毎朝、欠勤連絡を続けていくしかないでしょう。
こういう場合は、「正社員の採用が決まった。」と、嘘を付くべきだったでしょうね・・・子供が数週間入院するので、出社の見通しが立たないなど、もっと真剣に嘘を付くしかないのでは?
    • 0

仕事っておしゃべりをするためにするものじゃないと思う

しゃべると集中力は欠けるし能率も落ちる
派遣で長年働いてて感じてる事は必要以上の関わりを持たない方が気が楽です、特に派遣同士で食べていたらどちらかが先に派遣先都合で切られるときに気まずくなります。
お子様もおられるのですよね?
子供を使ってつじつま合わせってお子様がかわいそうです。
3日働いた給与は法律上はもらえますが、社会人としてはご法度です。
文章面からも若い人だと思うのですが、社会ルールってご存知ですか?
今働いてる職場のけりをつけて次を捜すこれが常識です。
長期で働く場合派遣会社・派遣先企業・派遣社員共に辞めたり辞めさせたりする場合は1ヶ月前に事前連絡をして1ヶ月経ってから派遣スタッフ側は初めて辞めれます。
    • 0

現在就業中であるのに、現実的に掛け持ち出来ない時間帯に別の就業を決めた訳ですから、これは派遣への契約不履行となります。

これが派遣会社にばれると損害賠償請求される可能性は十分にあります。
職場の雰囲気が合わないという理由もまた、契約違反でしょう。
1日でも働いたら給料は貰えます。
おしゃべりしたくて仕事をするのではなく、真面目に労働契約を結んでいるなら、こんなことはお聞きにならなくてもわかることだと思います。
    • 0

質問者様は女性の方ですね。

>>コミュニティーする時もなくお昼も交代なので1人ぼっちで食べて孤独です。
別に取り立てて異常ではなく良く有る風景ですね。

>>おしゃべりが好きなので仕事している朝~夕方まで全くしゃべらない
仕事中におしゃべりに熱中しては業務に差し障りませんか。

要するに職場環境が悪い、と言うよりあなたの性格に合わないだけですね。

>>無責任な事をしてるって事
そりゃそうでしょう、現状の整理もしていないのに次を勝手に決めてしまったのですから・・・。

>>たった3日働いたお給料って貰えたりするんでしょうか
もらえる可能性と急な離職のペナルティ考えたら相殺になってしまうのでは?

まあ、今の派遣先に正直に話し、何を言われても元はあなたの勝手から出たことですから
とにかく平謝りしてゆるしてもらうんですね。
    • 0

その派遣会社と二度と関わらないなら、他の回答されている方のように強引に明日から次の仕事へ行ってもいいかと言いたいところですが、派遣会社にとっては顔をつぶされたようなものですし、就業先から信用を失い次回からは他社から(要は仕事を失うわけです)と言われたら多大な損失を被ることになります。

そうなった場合、担当営業も責任を追及されるでしょう。契約違反というのはこういうことです。
自分に合わない仕事、というのならまずは派遣会社の担当者に相談すべきで、契約書や就業の際にも言われているはずです。まずは事の重大さ、自分だけの問題ではすまない、ということをお考え下さい。次の仕事で信用を回復しましょうという人もいますが、やめる派遣会社はあなたと今後関わらなければ全く関係ないことですから。
    • 0

次の勤務先が決まっているのであれば、明日からそちらの会社へ行く事が一番良いと思います。

せっかく勤め始めた会社を急に辞める事に対して後ろめたさを感じていらっしゃるのでしょうが、嫌々出勤をして、嫌々仕事をするほうが前の会社に対して逆に失礼だと自分に言い聞かせて下さい。また、たとえ3日だけでも働いた給料はもらえます。これが正社員ですと入社契約がありますので会社に損失を与えた等で給料は貰えない場合があります。また、もし損害金が発生するのであれば“coconappi”さんにではなく、所属会社への請求になりますので安心して下さい。所属している派遣会社からの評価は下がるかもしれませんが、すでに決まっている次の会社で新しく頑張れば、評価や信用はすぐに取り戻せますょ。頑張って下さい!!
    • 0

>たった3日働いたお給料って貰えたりするんでしょうか?

もらえます。

ただし、会社に迷惑をかけ、実際に損害を発生させている場合、損害賠償を請求される可能性もあります。
    • 0