電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仮に大規模公開市場操作OPが行われているのに
RSIが上限だ、下限だ~どうのこうの言っている投資家は3流なのでしょうか?

A 回答 (2件)

公開市場操作OPとは、日銀が国債や手形を売買して、マネーサプライを調整するオペレーションの事、RSIは、相場の過熱・売られすぎを判断するチャートの事、という事でいいですか?

であれば、公開OPが大規模に行われていたからといって、RSIを使って売買する事が「三流」という事には、全くならないでしょう。元々、チャートは、考え方としては「ファンダメンタルズの材料もすべて織り込んでいる」という事になっていますから、ファンダメンタルズで何か特別な事があっても、だからといってチャートが無意味になるとは考えません。

「ファンダメンタルズを無視している」という事が「三流」とする理由なのであれば、チャートは常にファンダメンタルズそのものは分析対象にしませんから、いつも「三流」という事になってしまいます。そういう議論は、公開市場操作云々とは別の、「そもそもチャートを信じるか信じないか」というレベルの話でしょう。チャートを全く信じない人間からすれば、RSIがどうだと言っているのは、「三流」というよりも、「宗教の信者」でしょう。
    • 0

オープンマーケットオペレーションの対象市場(手形・国債)と

個別株の取引では、確かに動いている資金の規模と
上位構造下位構造のレベルが違いますね
あなり関係ないと思われます
    • 0