電子書籍の厳選無料作品が豊富!

信用買いと空売りについて(両建編)

信用買いと空売りを両方やる場合ですが
A。同一銘柄を両建するか
B。優良株を信用買いして、配当金の無いような銘柄を
空売りするか、どちらがいいと思いますか?

条件として
信用買い1000万・空売り1000万
一銘柄50万で20種類の銘柄を買うものとする
(Aの場合20銘柄、Bの場合は40銘柄になりますね)

上記の条件のみでシンプルに考えてください
買い方(売り)の理屈・世界状況などは考えない
自分はAを選んだ理由、私はBを選んだ理由みたいな
答えがいいです、又は、その他の方法もあれば参考にしたいです

A 回答 (4件)

Aの両建ては、手数料を金利分だけ損するだけですよ。


Bも優良株は一般的に配当のないような銘柄より、既に値上がりしているケースが高いので、それだけでは判断できません。
教科書に載っている買いと売りの組み合わせでいえば、例えば、同一業種で似た値動きをする銘柄のうち、割高を売り、割安を買ったり、インデックスを売って、有望株を買うとか・・・。
    • good
    • 1

同一銘柄を両建てしてどうやって儲けるのかが理解しかねるのですが。



利益限定、損失限定、でコストばかりがかさむやり方で儲けようとするのは酷だと思いますが。

Bのようなケースは、なぎの相場がきた時に対処が難しくなるような気がしますが。えてして、優良株が動かないと、材料株ばかりが動く相場は最近多いですし。
    • good
    • 0

下の方のレスに対してですが



>信用取引の両建てつまり二階建ては
両建てと二階建ては違うはずですが・・。

両建てはその通り、売りと買いの両方ですね。
二階建ては、同一銘柄で現物買いと信用買いをやることですよね?
ご存じかとは思いましたが、ひと言付け加えです。

ですから、理論上、両建てはどこまでいっても損失(利益)限定。
二階建てはマイナスになれば、破滅的です。

最近アイフルの二階建てで失敗した人がいます。
凄いですよ・・・絶句!!
    • good
    • 0

信用取引の両建てつまり二階建ては


破滅への第一歩です。

はじめから両建てをするような取引は
株式取引をしても勝てるはずもありません。

なぜなら、株価の動きの背後にあるざまざま名
事象についてなにも考えていないからです。

それでは、勝てません!

また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね♪誠実にお答えしますので、ご遠慮せずにどうぞ(●^o^●)

この回答への補足

では、買いなら買い一本
売りなら売り一本の方がいいんですね?

補足日時:2009/10/12 13:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!