電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はマツダのアテンザに乗っています。
2002年の発売当初からずっと欲しくて、
去年、社会人3年目にして、ちょっと背伸びですけど新車を購入しました。

で、先日なんですが、短大時代の同級生と会うことになりました。
彼は大していい男でもないのに見栄っ張りで、人目を気にして、常に格好つけていてあまり好きではありませんでした。

当日、彼は爆音マフラーにフルエアロ、ローダウン、ハミタイ、フルスモークなどを装備したチェイサーに乗ってきました。
そして、「あ、それ買ったんだ。プッ」みたいに言ってきたので、
カチンときて彼の車のことは何も言いませんでした。

すると、自分から「良い車だろ?ここまでいじってるやつそうそういねーよな!お前も真似していいぜ」
とか言ってきたので、適当にあしらっていると
「でも、本当はレクサスが欲しいんだ。次はレクサス買う!まぁ2年後くらいかな~」と言ってきました。
よほど高給取りなのかと思い聞くと、手取り15万だと。でも家に住んでるから月々7万くらいの支払いならいける!
と言っていました。
「お前もアテンザじゃなくてレクサスにすればよかったじゃ~ん」とか言ってきてホントうざいったらありゃしない・・・
私はもともとアテンザが欲しかったから買ったのに。

レクサスGSを買うと言っていたんですが、
GSといえば、中級クラスを買ったとしてもオプション次第で総支払額が700万くらいは行きますよね?
で、60回払いにしたとして、月々7万に抑えるとしたら頭金で300万近く用意しなければならなくなりますが・・・
さらに維持費だってかかるだろうし。ちょっと遊べば給料残らないんじゃ!?

レクサスとは手取り15~16万の給料の人がそこまで無理して買うほど価値のある車なのでしょうか?

そういえば彼、短大のときは絶対にMTのアコード買うとか言ってたなぁ~。

A 回答 (36件中21~30件)

昔セルシオに乗ってました。

この辺クラスになるといろんな意味でいい車ですよ。もちろん、維持費もいい感じにかかりますけど・・・

>爆音マフラーにフルエアロ、ローダウン、ハミタイ、フルスモークなどを装備したチェイサーに乗ってきました。
それ自体恥ずかしい?ような感じの車ですね。そんな車に乗ってる人がレクサスが欲しい・・・なおさら恥ずかしい。
車は所詮『足』ですから、割り切った方がいいのではないでしょうか?
まあ、後はその個人個人の何にお金を掛けるかの価値観の違いですから、好きなようにやらせればいいですよ、きっと。
    • 0

日本の道路事情と交通法規の中で、いったいどの程度まで高級車、高性能車としての意味があるかといえば、せいぜいクラウンがいいところです。

ではなぜもっと高価な車が売れているかと言えば、
(これはレクサスだけでなく、マジェスタ、シーマ、ベンツ、BMWなども含めてですが)
それが財力の象徴だからです。

オレはあいつより高い車に乗っている。
それはオレがあいつより金を持っているからだ。
なぜ持っているかと言えば、オレがあいつより才覚があって、社会で成功しているからだ。
すなわちオレはあいつより、優秀な人間なのだ。

わかりますか。
これは単に自己満足というだけでなく、実際に事業の上でも、成功者として周囲から一目置かれ、いろいろな取引で信用されやすくなります。
(フェラーリなどは、どんなに高価でも、あまり信用されないようですが)

BMWやジャガーなどだと、ブランド価値がありますから、お金がなくても無理して買う、という趣味人はいますが、高級車ユーザー全体から見ればごく小数です。
特にレクサスは、新しいブランドで、伝統がありませんから、露骨に「成功者の象徴」になっています。
それだけ、社会一般から憎まれやすい、ということは言えると思います。

ところで、質問者の方の同級生は、あまり深く考えずに、思いつきでものを言っているだけではないでしょうか。
軽く聞き流しておけばいいように思います。
    • 1

手取り15万円程度でレクサス買うと豪語するとは笑わせてくれる友人ですね。

ローン組めませんよ。
組めたとしても、レクサス持ってるけど、服はヨレヨレ、ガソリンは入れられない、デートしても入るのが吉野家が関の山です。

高級車というのは買ってもお金が余っちゃうぐらいの人が買うべきもので、15万円程度の収入で買うべきものではありません。
というかローン組んで買うものではないです。

まあ、レクサスなんてトヨタのマークが「L」に変わっただけだと想いますけどね。所詮は大衆車のトヨタです。
質はいいですが、ブランドで言ったらベンツ、BMWには遠く及びません。

ちなみに私の知り合いは年収1千万超えてますが、アテンザ乗ってますよ。

アテンザは車の価値がわかる人間が買う車です。

性能、デザイン、居住性どれをとってもかなり高い次元でまとめられています。

チェイサーをチンピラ車にして大喜びしてるバカはほっときましょう。
    • 1

価値観の違いですね。

放っておきましょう(笑)
    • 0

爆笑。

レクサスでしょう?
15~16万って・・・。

車好きならレクサスはないでしょう。
昔のアリストとか想像しているのかな。
仰るとおり新車は買えないと思いますよ。
ローンにしても無理があります。
レンタルのつもりでしょうね。2年乗って手放すとかの・・いじれないけど。

所詮アテンザの良さも理解できないトヨタ厨・・・。
やれやれですね。
    • 0

人によって何にお金をかけるかは違うと思います。

その人がチェイサーを買っていじくりまわして楽しんでいるのも
その彼の中では「一番お金をかけるべきもの」ととらえているんでしょうね。
いいじゃないですか。
レクサスになればもっとお金をきりつめなきゃならないことも
承知してるでしょ。実家に住んでいるとはいえ、着の身着のまま、
友達との飲み会も躊躇する暮らしのほうがマシと思っているんじゃないですか?

例えて言うなら、低所得者用の公営住宅に住みながらベンツに乗るような
ものです。これこそ滑稽な話だと思いますが、まぁ本人さえ良ければ
いいんじゃないの?ってことですね。

そのレクサスの彼は本当のレクサスの良さを理解はしてないような気がします
    • 1

中には、おんぼろアパートに住んだって車は高級車がいいという人がいるそうですよ。

車は、自分の好きなのに乗ればそれが一番かっこいいと思います。
もしも、高級車を買うならば、私はBMWとかベンツとか、国産車ではない車を買います。下取り価格が高いそうですよ~!
    • 0

いい車です。

静かで乗り心地がよく、車好きいわく、
「高速を何時間運転しても飽きないし疲れない」
とのこと。実際、乗せてもらったときは社長気分でした(゜∀゜)

が、無理して買うほどではないと思います。
自分が「車は生活の足」なので。
車買うよりは、その金を頭金にして家を買います。

前述の車好きに言わせると、
「中小企業の社長が乗るとか、そういう人を乗せて俺が運転手に
なるならいいけれど、俺が乗ってたら顰蹙物。
正直、乗りたいしほしいけど、分不相応」
ですと。乗りたい、ほしい、憧れの車ではあるようです。
レクサスにそういう改造を施すのは冒涜であるとかなんとか。
て、私に怒られても。
    • 1

>爆音マフラーにフルエアロ、ローダウン、ハミタイ、フルスモークなど

こんなみっともない装備をてんこもりにして
>良い車だろ?ここまでいじってるやつそうそういねーよな
と言い放てるのもまあ個性と言えば個性でしょうが、
君にクルマを語ってほしくないね、というのが正直なところでしょうか。
本来美しい車(特にセダン)はいじる必要など全く無い。
いじるとしたら足回りのほうでしょうに。
まあてきとうにあしらっておきましょ。

さて、GSに限らずレクサス車に乗ることに意味があるのか。
手取り額と関係なく乗る価値のある車なのか。
これもまた、その人が良いと思えばってことになるのでしょうね。
ただ普通は現物を見て走らせて、それから決めると思うんだけど、
LSの買われ方を見る限りは、まあ、女性が有名ブランドのバッグを
なんの主張もなしに買うのと一緒だなというかんじですよね。

そしてお追従でもなんでもなく、アテンザはいいですよ。
特にスポーツのリアビューは、国産車の中でも図抜けて美しい。
エンジンの力強さも気持ち良いですし。
レクサスGS買うぐらいならアテンザのチューンに金かけますね。
    • 0

アテンザ、いい車じゃないですか!

レクサスのISに試乗した事がありますが、トヨタ系で売っている車に比べると良いですね。でも、あそこまでお金を出す価値は感じませんでした。
 レクサスに乗っているドライバーを見ると「ブランドに騙されちゃって可哀想に・・・」と思いますが、アテンザに乗っているドライバーを見ると「車が好きなんだろうなぁ」と思いますよ。

そんなみっともない車に乗っている同級生に何を言われても気にすること無いです。まぁ、「お前とは車に対するスタンスが違うんだよ。」とでも言っておけば良いでしょう。この言い方なら、角も立たないでしょうし。
 で、レクサスを買ったら、ローンが支払えなくて回収されそうですね^^;
    • 0