dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本の掲示板では、サイトの運営者を「管理人」と言いますが、英語の掲示板では、manager という単語でいいのでしょうか。

他に適切な単語がありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

Gです。

補足質問を読ませてもらいました。

>自分(管理人)の投稿では、管理人という意味で、発言者の欄に
admin と書いて失礼にはなりませんか。

いいえ、そうとは私は感じません。 逆を言うと日本での掲示板で自分をわざわざ「管理人」と呼ぶと何か偉ぶっているような気がするのは私自身が日本のやり方になれていないからでしょうね。

adminは全く問題ない表現です。
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
ありがとうございました。

アメリカに38年住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

掲示板をBBSと言うわけですが、このBBSの主体となる人、つまりBBSを運営・管理する人のことをSysOpと言います。 si-sopと言うように発音します。

これはSystem Operatorの略なんですが、BBSが出来たこと(ニフティーが出てきた頃かな)はこれはシステムと考えられていたわけですね。

システム・オペレーターと言うと何かすごくコンピューターのことを知っていなくてはならないように聞こえるかもしれませんが、日本語のBBSの管理者と同じように運営管理・交流の主体となるだけです。

つまり、system (BBS) operatorなわけです。

ですから、発言する時はSysOp: What do you think xxxxx?と言うように日本と同じなわけです。 

また、BBS administratorと言う表現もしますね。 これを使う時はこのままでは長いのでAdmin: What do you think xxxx?と言うように短くして使います。 ad-minと発音します。

なおインターネットのサイトの作成・管理をする人をWebmasterとよび、BBS・掲示板の管理者とはちょっと違う作業をします。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

この回答への補足

皆様ありがとうございます。実際に英文掲示板BBを作ろうかと思います。この場合、自分(管理人)の投稿では、管理人という意味で、発言者の欄に
admin と書いて失礼にはなりませんか。
フルで administrator ではかたぐるしいでしょうか。
一般論で結構ですので、教えていただければありがたいです。

• 0

英語のサイトを見てみるとすぐ分かりますよ。

• 0

こんにちは。

サイトの運営者の「管理人」なら、Webmaster では?
    • 0

いえ、admin と書きますね。

administratorの略ですが、
adminと書くのが一般的です。
    • 0