プロが教えるわが家の防犯対策術!

 キムチは、乳酸菌が多く、しかもヨーグルトよりも腸まで届く乳酸菌の量が多いと聞きました。で、便秘症の私は早速キムチを買ってきました。ただ食べるだけでは飽きるので、豚キムチ炒めなども作ろうと思いました。
 そこで疑問!キムチの乳酸菌は、火を通すと死んでしまわないんでしょうか?そのまま食べても、火を通して食べても、キムチに含まれる乳酸菌の量は変わらないのでしょうか?どなたかお詳しい方、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

キムチの加熱については、下の方のとおりです。


ただ、気をつけていただきたいのは「乳酸菌たっぷりのキムチ」と「そうじゃないキムチ」があると聞きました。
韓国の作るちょっと酸っぱいキムチが、乳酸菌たっぷりです。
キムチもいろいろあるようなので、お気をつけください。

あっちの方って、みんな肌が綺麗で細いですものね。
キムチもいっぱいやたらと食べるし・・・ちょっと納得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御礼遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
加熱した後のキムチの効果がわかりました。
 一度、本場のキムチをお土産で食べた事があるのですが、
比べ物にならないほど美味しいですね!\(^O^)/
一応、選ぶときは原材料名を確認してから買うようにしてます。
あと「これは発酵食品です」という表示があるものを買っています。
「でも、加熱したら死ぬじゃん!」という疑問が浮かんだわけです・・・。(笑)
と言う訳で、納得できる情報をありがとうございました!!

お礼日時:2002/05/24 21:14

乳酸菌は死にますが、乳酸・乳糖は死なずに腸内を酸性にするそうです。



詳しくは、参考URLをご覧ください。

http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/yoguruto.htm

http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/b-1317.htm

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/yoguruto.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御礼遅くなって申し訳ありません。詳しい情報ありがとうございます。
キムチだけじゃなく、ヨーグルトの事も知ることができて良かったです。
私は、ヨーグルトも好きなのですが、キムチはヨーグルトより
腸まで届く乳酸菌の量が多いと聞いたものでキムチに走ったんですよ。
でも今は、腸まで届く最強乳酸菌が入ったヨーグルトもあるようですね。(^o^)
その時々で食べたい物を選びながら、健康と便秘解消(?)に努めていきます。(~_~;)

お礼日時:2002/05/24 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!