アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前つりに行ったらイセエビが釣れたので家で飼ってみようと思い海水と海岸の砂を持ち帰り水槽に入れて3日経ちましたが餌になにを与えても食べません。
なにを与えたらいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

はじめまして。

いきたあさりを殻つきのそのままやってください。器用に食べますよ。海水はいつもきれいに。砂はいりません。親戚で食用に7,8匹おります。1キロになったら、たべましょう。いせえびの脳みそは絶品ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

qwaszx様ありがとうございます 早速砂を取り生きたアサリを与えてみます。

推測です。

違うかもしれません。とあらかじめお断りしていて・・・

エビはプランクトンを食べるのではなかったですか。
養殖エビの場合は粉末のえさをプランクトン代わりに与えたりしていたような気もします。マングローブでの養殖エビの場合は土に含まれている藻かプランクトンだったような”気”がします。
また、種類によって違う可能性も大ですので・・・・
そういえば熱帯魚と一緒に飼うエビは魚の食べ残しの他、水草やガラスに付着する藻を食べていると聞いたことがあります。

以上をふまえて、推測の推測なんですが、金魚のえさをこまかく砕いて与えてみてはどうでしょうか。

ところで3日たったと言うことですが水(海水)は大丈夫でしょうか。汲んできた海水ならもう既に腐りかけていませんか。人工海水の方が良いような気がします。

専門家からのアドバイスがあることをお祈りしています。
    • 3
この回答へのお礼

k-family様ありがとうございました
海水をせっせと運んでエビの機嫌を取るように頑張ってみます。