プロが教えるわが家の防犯対策術!

今だいぶ昔のセルボモード乗っているのですが、燃費が多分17らしいのですが、タントって結構悪いみたいなんですが、実際どおなんでしょうか??カタログでは18なんですが、レビューは9~14ってとこです。シフトダウンしないよう、ひたすら燃費走行した場合、どこまでのびるんでしょうか?(笑)

ステップワゴン・ハイエーススーパーGLとかも見たのですが(って系統全然違いますが・・・)見た目も飽きな気がするし、車両価格、税金関係・・・結局タントカスタムにしようかと。でもまだ悩んでいます><
シルビアにも乗っているんですが、軽だと燃費のことも大事やし、でも見た目も気に入らないと、高い買物ですし。。。26女です。

話それてすみませんmm

軽で燃費のいい車って何でしょうか?リッターいくらくらいですか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ミラが一番燃費良さそうです。

18はいくでしょう。
車の重さが軽いことが燃費には大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますmm
ダイハツにいったときにミラも展示されてました^^車内をみたのですが普通の軽って感じで・・・><でもやっぱり燃費がいいんですねー(σ・∀・)σ

お礼日時:2007/01/20 03:30

>シフトダウンしないよう、ひたすら燃費走行した場合



シフトダウンしなけりゃ、省燃費というわけではありませんよ。
テストコースじゃあるまいし、公道では自分の都合で定速走行が出来るわけはないので、ダラダラ加速するより、加速すべき時はスッと加速する方が燃費は良くなります。

第一、ダラダラ走られると人迷惑ですからね(苛ついた後続車に煽られるかも)。

省燃費には、トルクが出て燃料消費率が低い回転域を上手に使うことが大事です(といっても、最近、トルクカーブ見ないんだよなぁ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたーmm

お礼日時:2007/01/20 22:20

職場の同僚が、タントカスタムXを年末に購入しました。


やっぱりエンジンのパワーは無いので、坂道とかはアクセルを多めに踏んでいるようですが、それでもリッター15キロと言ってました。
たぶん、長距離をゆっくり燃費走行したら、カタログ燃費以上は走りそうです。
1BOX車は、重いので燃費はあまり良くありません。うちのキャラバン(2400、ガソリン)は6キロくらいです。
若い女性でしたら、あまり似合わないかも・・・。
軽で燃費が良いっていったら、ミラ・アルト・トゥデイなどの安いグレードのMTでしょう。それでも20キロはいかないと思いますが。
ちなみに、うちの旧型ワゴンRターボは街乗りでは10キロなんて走りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますmm燃費、人によってかなり差があるみたいですねーw

お礼日時:2007/01/20 22:20

タントですと値引き13万円位ですね.頑張ってください.


軽は意外と燃費食いますよ.7km~10km/L位と思ってたらいいです.

 http://www.junku.com/page004.html

 http://www3.zero.ad.jp/baiky/page317.html
 http://www.carlife-navi.com/25keijidousya.html
 http://www.carsensor.net/E_chishiki/cost/p01.html
 http://www.pierre-web.com/purchase/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますmm
夕方買いました^^

お礼日時:2007/01/20 22:18

タントは形が箱型のために、空気抵抗が


ほかの、ワゴンRやムーヴには負けてしまいますね。
発売順にいうとワゴンR・タント・ムーヴの順に
なりますよね。こう考えると、エンジン新しさは
右からいいと思いがちですが、
でもこれらの車種は、ワゴンRが一番いいのです。
これはテスト走行を元にはじき出しています。
ワゴンRは直射ターボだから燃費がいいのです。
でも視線を変えて、新しいセルボもいいですよ!!
ハンドリングもけっこういいですしね!!
それに燃費もそれなり期待できます。
だからいろいろな車種を試乗することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますmmタント買いました^^

お礼日時:2007/01/20 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!