プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパレル関係の会社の面接を受けました。
去年の暮れに募集を知り、年明けすぐに面接を受けました。
向こうの面接官は3人でした。
採用・不採用に関わらず遅くても20日までには連絡すると先方が言いました。
しかし20日のお昼になっても連絡がありませんでした。
こちからか「待っているのですが、何の連絡も頂いていないのですが・・」と電話してみたら「選考が長引いてしまって・・23日の昼までには連絡します」と言われました。
って、選考が長引くって・・・
採用を決めるてもらうのにこんなに日にちがかかったのは初めてです。
採用選考が伸びるようなことがあるのでしょうか?

またはじめに言っておいた採用決定日(お知らせ日)を伸ばす会社ってどう思われますか?
期限ぎりぎりまで何も言ってこない(こちらから問い合わせてようやく事情がわかった)会社って言うのもどう思われますか?
ご意見いろいろお願いいたします

A 回答 (4件)

大きな会社だと、応募者の身辺調査・素行調査を行います。


例えば、応募者が奇妙な宗教活動を行っていないか。
犯罪以外で、反社会的行動を行っていないか。
履歴書の内容に捏造はないか。などなど^^;
もしかすると、その調査結果が遅れているのかもしれませんね。

面接の結果で不採用の人は、すぐ不採用通知が行われると思いますから、
質問者さんの場合は調査の結果次第で内定するのかも知れませんね。

まあどのような理由にせよ、初めに提示した期日を守れなく、
連絡もない会社はマナーに問題があるし、いかがなものかと思いますが^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
応募した会社はそんな大きな会社ではありません。
どっちかというと職人さんの集まりみたいな会社なので。
いろいろあるんだと思いますが、待つしかないのですねえ・・

お礼日時:2007/01/22 03:55

けっこうよくあると思います。



まあ、ルーズなだけってとこもあるのでしょうが、そうではなく、採用担当者もしくは決裁権を持った人が多忙だったり、もしくはこの数人から誰にしようか・・・と、とても悩む人材が来ている(もしくはその逆)、あとは、この人にしようかなって決めかけたときに、ぎりぎりの駆け込みでなかなかいい人物がエントリーしちゃったなどなど。

とりあえず、待つしかないのはつらいですよね~。
でもすでに試験は終わったのだろうし、辛抱して待ちましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
よくあることなのですね・・
転職自体が初めてなので、不安だらけです。
まあ後数日の我慢ですので仕方ないと待ってます

お礼日時:2007/01/22 03:53

期間内に会社に取って良い人材が集まらず、もしかしたらなんて・・私には優柔不断な会社に思えます。


予定を守れない会社なので採用されたとしても何があるか解りません。
私の場合は、嫌味っぽくお断りします。
だって私にだって都合があるかもしれませんものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました
ずっとやりたかった仕事が今回募集しており、応募したので「こちらから嫌味っぽく断るのはちょっとできません。
なかなか募集が無い技術職なので・・

お礼日時:2007/01/22 03:51

質問者様が不審がるのももっともだと思います。


しかしながら、こういった会社も多くあるのも事実です。

選考中に企業の都合で応募期限を伸ばしている。
ほぼ内定者は決めていたが、応募最後にいい人が来たため
再度選考している等、すべて企業側の都合ですが
企業とはそういうものだと割り切ったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですね、割り切らないとやりきれないですねえ。
他のところに応募しても良いのやら、不安だらけです。
待つ身はつらいです。

お礼日時:2007/01/22 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!