プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が子宮頸癌で2年間闘病生活を送ってます。
抗がん剤も最近になって効かなくなってきて
癌もこぶし大になって腹水がたまり、お腹は膨れ上がっています。
食事も取れない状態が続いて手足が細く、顔色もよくありません。
新年早々入院して以来、このままでは退院することはないでしょう。
私としては決して諦めたくはないので、すがる思いで健康食品や気功なども調べているところです。

今回質問したいのは、『活性化NK細胞療法』についてです。
血液を抜き、抜いた血液の免疫細胞を活性化させてから体内に戻す、といった治療法なんですが・・・・

これは本当に効果があるのでしょうか?
すこしでもやってみる価値があるのなら試してみようと思っているところです。
どんなことでもいいので情報がほしいのです。
わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

すがる思いなら騙されたと思ってこちらに相談してください。


http://www.popuri.info/
うちの母は余命3ヶ月から生還して10年経った今もピンピンしてます。
わけのわからない健康食品や気功なんかで治るはずがありません。

『活性化NK細胞療法』は危なすぎるからやめておく事を薦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お母様も余命3ヶ月からの生還ですか。
今もお元気だなんて、こちらも希望が持てます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/26 00:22

大阪府の医師です。


活性化NK細胞療法は、ご自身の血液から取り出した免疫細胞を増やし、元の体内に戻す治療です。自分の血液成分を取り出して入れるだけですので、副作用は通常はなく、抗がん剤、放射線とも併用できます。回答者のPEIKD7463Cさんのいうところの危なすぎる根拠が不明です。
私は専門は悪性腫瘍ではではありませんから、どの癌にどの程度効果があるかは正直知りません。
ただ、だまされないとは思いますがこのようないい加減なサイトには決してだまされないでください。もう少しまともな理論なら試してみてもよいかもしれないと思いますが、癌の理論も医学的根拠がまるでありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家からのアドバイス、ありがたいです。
あまり聞かない治療法だし、保険も利かないということで、
こちらも信頼してよいのかどうなのか・・・・
でもちゃんとした治療法なのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/26 00:25

ものすごく曖昧な回答で申し訳ないのですが



私の知り合いにその治療法をされた方が2名いらっしゃいます。
結果的には亡くなられたのですが、医師から言われていた余命を
はるかに超えてました。完治しなかったのが残念なんですが。
治らなかったのは、その治療を開始したのが遅かったからと仰ってたので
その辺のところは了承しておくべきところだと思います。
「絶対治る」というものではないということです。

ただ、その方々が「保険が利かなかったので高かった」と仰って
いたので、結構高額にはなると思います。
(でも随分前なので、現在は保険適用かもしれません。調べてください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、高額なんです・・・
でもいろんな可能性があることを知っておきたかったのです。
結果がどうであれ、これからも少しの可能性でも信じてできる限り尽くしたいと思ってます。
すごく参考になる回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 00:30

「活性化NK細胞免疫療法」に関して知識をもっていませんが「分類別ステージ別症例に対する使用に関してそれぞれの5年生存率割合」のデータがあるかお訊ねになったらよいと思います。

一般治療(手術、放射線、抗ガン剤など)のみの場合と、それに加えて「この療法を施した場合」の比較データでよいと思います。

免疫療法に関して私が過去に記載させて頂いたものがありますので参考頂けるものがあるかも知れません。

下記URLのANo.2
http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2285689

下記URLのANo.3は上記と重複する部分も多いのですが、母および私の体験談を含みます。

http://okwave.jp/qa1696288.html

下記URLはハスミワクチンに関連して「免疫療法の理論」を理解されている方が管理人をしているサイトのように感じます。お訊ねになれば疑問点にお答えしてもらえるかもしれません。

http://6502.teacup.com/sentei/bbs

結論:手術、放射線治療、抗ガン剤などの一般治療に加えて他の免疫療法を検討されるのが基本かと思います。また、手術を受ける場合には切除物を捨ててしまうのではなく、これを培養増殖させることが出来れば、後日、より強力なワクチン(例えば、DCワクチン)を作れたり、抗ガン剤の効果を確認してから体に投与出来るなどの可能性があります。また、免疫療法も体力の残っている間、そして一般治療によりガンの勢力が弱まった直後が効果が期待出来る時期です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
リンクをたどって調べてみます。
本当に参考になりました。
今の病院では抗がん剤以外何もしないようなので。
母のために今できる精一杯をしてあげたいので・・・

お礼日時:2007/01/26 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!