アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在加入しているCATVが「Panasonic TZ-DCH2000」の導入を始めました。
http://panasonic.biz/broad/product/catv/tz-dch20 …
こちらの製品です。

この製品で録画したものをPCと繋げて保存したり、
DVDで保存したりしたいのですが、いったいなにが必要ですか?
そしてどうすれば外部のものに保存できますか?

また、DVDレコーダーを繋げて保管した場合、その映像はPCや
他のDVDプレイヤーで閲覧することは可能なのでしょうか?

当方の希望ですが、綺麗な画質にこしたことはありませんが、
現在はブラウン管TVですので、HD画質に特にこだわりはありません。
今のところはビデオより綺麗で、ビデオテープよりも場所を取らずに
保管できればいいと思っています。

なるべく低予算で必要なものを教えていただけたら幸いです。
DVDとPC、両方とも可能なら両方の場合に必要な物を教えてください。
よろしくお願いします。


また、当方のPCには映像入力の端子はありません。
なにかボードが必要なのであればその旨も書いていただければと思います。
(PCI、AGPスロットがあります。4年くらい前のPCです)

A 回答 (11件中1~10件)

すみません、勝手に追加します。



#10に記載した1.の接続では、機器相互間の相性が問題になることがあるようです。
しかしながら、2.および3.の接続なら、基本的に相手を選びません。

例えば、STBに接続するテレビは、大画面プラズマでも、旧式のブラウン管(ビデオ入力できることが条件)でも、メーカーを問わず映像を見ることができます。見た目のキレイさは、それぞれのテレビの属性・性能に依拠します。

同様に、録画機器についても、一般に家電AV製品として販売されているものであれば、ハイビジョン録画ができる大容量HDDレコーダーからVHS方式のビデオデッキまで、何でも接続OKです(さすがに、ビデオカメラやPC外付け用の特殊な録画装置は無理です)。HDD/DVDといったデジタル録画機器の場合は、CPRM対応していることが必須ですが、国産メーカーがCPRM非対応のデジタルレコーダーを製造しているという話は聞いたことが無いので、この点は特に気にする必要は無いでしょう。なお、メーカーや機種によって色合い・コントラストなど細かい部分の仕上がりに違いは出ますが、私個人的には、テレビほどには機種間の差が付かないと思っています。

なので、STBで受信したデジタル放送をDVD録画するための機器としては、どこのメーカーがいつ製造したものでも、基本的には問題無しです。もちろん、同一メーカーのものであれば、連動操作が出来るなど更なるメリットが期待できます(違うメーカーの製品でも連動予約できるケースもあります)。一方、同一メーカーなら何でも可能というわけでもなく、現に我が家ではたまたま両方とも松下の製品を使用していますが、連動予約は出来ても番組タイトルの自動取り込みは出来ません。また、デジタル放送をDVD-Rに保存できるという書込みもありますが、ウチのDMR-HS2はDVD-Rに保存できない仕様になっています。どちらの現象も、DMR-HS2の古さ故(なんたって5年前のモデル)かと思いますが、少なくとも録画する分には問題ありません。

以上まとめると、録画するだけなら機種は何でも良いが、予算が合えば同一メーカーの比較的新しい(いつ以降のものが良いかは、個別のスペックによります)ものを選んだほうが利便性で分がある、ということになると思います。もちろん、#8で書いたように、再生機器と録画機器のDVD規格は合わせておく必要があります。
    • good
    • 0

デジタル放送は、CATVのデジタルセットトップボックス(TZ-DCH2000やBD-V300など)や、テレビ・レコーダーなどに内臓されている地デジ・BSデジタルチューナーで受信します。

これらのチューナーで受信する放送を、どのような形でどのような外部機器に接続しても、放送形態としてはデジタル放送であることに変わりありません。例えば、STBの受信映像を映し出すために接続したテレビにデジタルチューナーが付いていないからと言って、デジタル放送が途中でアナログ放送に化けるなどということは有りません。

ただし、STBで受信した「HD画質」の「デジタル放送」であっても、外部機器との接続方法によって、大まかに次のような違いが出てきます。

1. i.linkまたはHMDI端子経由で接続した場合
 「デジタル放送」を「HD画質」のまま「デジタル信号」で伝送
2. D3規格以上に対応したD端子またはコンポーネント端子経由の場合
 「デジタル放送」を「HD画質」のまま「アナログ信号」で伝送
3. S端子またはコンポジット端子(黄色ケーブル)経由の場合
 「デジタル放送」を「SD画質」にダウンコンバートし「アナログ信号」で伝送

前にもご説明したように、一般的なHDD/DVDレコーダーに接続する場合は、上記3.の方法になります。

ところで、HDD/DVDレコーダーの記録方式は、映像・音声データを1か0の電気信号に置き換えて記録する「デジタル方式」です。上記3.によってアナログ信号化されたデジタル放送も、再度デジタル化して保存します。と言っても、オリジナルのデジタル放送が完全に復元されるわけではありません。

つまり、STBで受信中の放送を同時録画している時は、一旦アナログ信号化されたデジタル放送を、HDD/DVDレコーダーでデジタル方式によって録画している、ということになります。STBはTZ-DCH2000でもBD-V300でも同じことです。
    • good
    • 0

また言い忘れたけど、


外付けのDVDドライブはほとんどがUSB2.0での接続が必要ですが、
4年前のPCの場合はUSB2.0端子ではなくて、USB1.0端子の場合が多いです。
USB1.0の端子しか付いてない場合は、
USB2.0に対応させるためのボードを増設するか、パソコンにiLINK端子が付いていればiLINK端子対応の外付けドライブにするか、外付けドライブはやめて内蔵型ドライブにする必要があります。
    • good
    • 1

以下の組み合わせで実際に利用しています。


・TZ-DCH2000
・4年半まえに購入した、松下のDMR-HS2というHDD/DVDレコーダ(CPRM対応)
・2年前に購入した、富士通のDVDマルチドライブ付きPC

さて、DMR-HS2のようにデジタルチューナーが付いていない録画機器では、内臓チューナーで受信したアナログ放送を「デジタル録画」します(HDDレコーダーの類は、アナログチューナーしか付いていなくても、「デジタル機器」です)。一方、TZ-DCH2000は地上・BS・CSの各デジタル放送を内臓HDDにデジタル録画します。前者の場合はソースがアナログ放送なのでコピーフリーですが、後者はコピーワンスの制限がかかるのが普通です。

i-link接続できないHDD/DVDレコーダーの外部入力は、一般的にS端子またはコンポジット(黄色ケーブル)端子経由のみで、いずれもアナログ接続となります。従って、TZ-DCH2000で受信したデジタルハイビジョン放送も、HDD/DVDレコーダーへはアナログ標準画質に変換して入力されることになります。但し、「コピー制限情報付きのアナログ信号」となり、「デジタル機器」で録画する限りコピー制限から逃れることはできません。我が家では、DVDに保存したい場合、以下の方法で対応しています。
・TZ-DCH2000で受信している放送を、接続しているDMR-HS2のHDDに同時録画
・後日HDD上で編集(CMカットなど必要に応じて)してからDVDにムーブ
・DVDプレーヤー・PC等で視聴

ご注意いただきたいのは、再生機器として使用するPCなどと、録画するDVD機器の規格を合わせておく必要がある、ということです。松下のDVDレコーダーは、殆どがDVD-RAM方式なので、DVD-RWにしか対応していないPCでは再生できません。なお、コピー制限付きの放送は、DVD-Rに録画することはできません。

TZ-DCH2000のセールスポイントは、様々な放送を手軽に高画質のまま内臓HDDに録画できる点です。DVD保存がメインであれば、導入の意味はあまり無いと思います。単純に、HDD/DVDレコーダーの買い足しで良いでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>DMR-HS2のようにデジタルチューナーが付いていない録画機器では、内臓チューナーで受信したアナログ放送を「デジタル録画」します

ここなのですが、TZ-DCH2000を介して録画した場合は「デジタル放送をデジタル録画」
ということになるのでしょうか?

>・TZ-DCH2000で受信している放送を、接続しているDMR-HS2のHDDに同時録画

この場合はデジタル放送をデジタル録画していると言うことになるのでしょうか?

ちょっとよく分からなかったので、よろしかったら補足お願いします。

補足日時:2007/01/24 00:25
    • good
    • 0

・BD-V300をお使いなら、BD-V300と連動録画できるパイオニアのDVDレコーダーでいいと思います。


http://kakaku.com/item/20275010262/

BD-V300の説明書の108ページの左側にパイオニアのDVDレコーダーと組み合わせて使えることが書いてあります。
http://www.kcb.co.jp/kcb-tv/stb-pdf/BRA1198A_300 …

番組タイトルは手動で入力する必要があるけど、あまりHDDに貯めこまないようにすれば大丈夫でしょう。

BD-V300に付属しているビデオコントローラーの設置&設定をしておけば、
BD-V300は番組表で録画予約して、パイオニアのDVDレコーダーはチャンネルを外部入力にして電源OFFで待機させておくだけで自動的に録画してくれます。

・パイオニアのDVDレコーダーの場合、デジタル放送はCPRM対応のDVD-RW/DVD-Rに記録できます。
PS2はデジタル放送を録画したDVDは再生できません。
CPRMに対応したパイオニアや松下のDVDプレーヤーで再生する必要があります。
(デジタル放送はDVD-RよりもDVD-RWに録画した方がDVD機器との互換性は高いです)

パソコンでデジタル放送を録画したDVDを再生するためにはCPRMに対応したDVDドライブとDVD再生ソフトが必要です。
CPRM対応のDVD再生ソフトは購入すればいいだけですが、
http://www.sourcenext.com/titles/hob/62940/
DVDドライブのDVR-105がCPRMに対応してるかどうかは検索してもわかりませんでした。
DVR-105がCPRMに対応しているかどうかはパイオニアに聞かないとわからないかもしれません。

もしDVDドライブがCPRMに対応していればCPRM対応のDVD再生ソフトを買うだけですが、
対応してなければDVDドライブも購入する必要があります。
現在売られているDVDドライブは全てCPRMに対応していますし、CPRM対応のDVD再生ソフトも付属しています。
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/index.htm

この回答への補足

重ね重ねお返事をありがとうございます。

>BD-V300の説明書の108ページの左側にパイオニアのDVDレコーダーと組み合わせて使えることが書いてあります。

前回の質問と同じようになってしまいますが、型落ちの物でもいいのでしょうか?
何年くらい前までの物でしたら大丈夫でしょうか?

あとは全て理解できました。
ちょっと難しそうですが、なんとかなりそうです。
他になにか注意すべき点がありましたら補足していただければ幸いです。

補足日時:2007/01/24 00:22
    • good
    • 0

書き忘れてました。



>また、松下の製品しかTZ-DCH2000に対応してないのでしょうか?

パイオニア・三菱のDVDレコーダーと組み合わせても、TZ-DCH2000と連動録画できます。
ただ、松下同士の組み合わせの場合、TZ-DCH2000で予約するとデジタル放送の番組タイトル名もDVDレコーダーに自動的に記録されるけど、
パイオニア・三菱の場合、番組名は自動的には記録されないので手動で入力する必要があります。
(DVDレコーダーのHDDは100~200時間録画できるので、番組名が入ってないと番組の場所がわからなくなりますし、番組名を手動で入力するのも大変です)
    • good
    • 0

>リンク先を拝見したのですが、2006年発売とのことですね。


例えば2005年や2004年発売の型落ち品でも大丈夫なのでしょうか?

松下のDVDレコーダーなら全て大丈夫です。

>EH55で録画する場合はアナログ録画ということになるのでしょうか?
デジタルチューナーが付いていないのですが、どうなのでしょうか?

EH55の外部入力端子から録画します。
アナログ録画ということになるけど、画質は地上デジタル/BSデジタルは市販のDVDなみの画質です。

>EH55単体で録画した場合とTZ-DCH2000を使って録画した場合とでは
どう違うのでしょうか?

EH55のチューナーではCATVのデジタル放送は受信できません、EH55で受信できるのはアナログ地上波だけです。
CATVのチューナーを経由しないとデジタル放送は録画できません。

TZーDCH2000はCATV用のチューナーを内蔵しているので、単体でデジタル放送を受信して録画できます。
ただ前にも書いたけど、TZ-DCH2000のHDDに録画したものをDVDに移すのは困難です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まだTZ-DCH2000を導入してないなら、HDD内蔵型ではなくて、チューナーのみのタイプにした方がいいのではないでしょうか。
DVDレコーダーと組み合わせればDVDレコーダーのHDDに録画できるし、HDDからDVDに移動させることができます。
TZ-DCH2000のHDDに録画するとDVDに移すことが困難なので、HD画質にこだわりがなくて、DVDに保存することが多くなりそうならTZ-DCH2000のHDDに録画することにあまり意味がないと思います。
チューナーのみタイプの方が値段も安いですし・・・
(チューナーのみのタイプも松下製なら松下のDVDレコーダーと組み合わせると便利です)

この回答への補足

再度のレスありがとうございます。
NO.5と6の回答に関して、一括してこちらでレスさせていただきますね。

>松下のDVDレコーダーなら全て大丈夫です。
>松下同士の組み合わせの場合、TZ-DCH2000で予約するとデジタル放送の番組タイトル名もDVDレコーダーに自動的に記録

なるほど。理解しました。

>アナログ録画ということになるけど、画質は地上デジタル/BSデジタルは市販のDVDなみの画質です。

つまり、いずれ来るであろうHD画質が普及する頃までのつなぎとしては
全く問題ないということでしょうか?

>EH55のチューナーではCATVのデジタル放送は受信できません、EH55で受信できるのはアナログ地上波だけです。
>CATVのチューナーを経由しないとデジタル放送は録画できません。

申し訳ないです。これに関しては書き漏れです。

現在、CATVのデジタル放送のプランに加入しています。
http://pioneer.jp/cands/products/stb/bd_v300.html
パイオニアのBD-V300という機種を使っております。
現在、ビデオテープをこれ以上増やしたくないので
ビデオデッキを使わないようにしているのですが、
さすがに不便になってきたのでTZ-DCH2000を導入したらどうだろう?
と安易に考えた次第です。
BD-V300があって、DVD保存メインということでしたら、
素直にHDD内蔵DVDレコーダーを購入すればよいということなのでしょうか?
それともなにか別の選択肢があるのでしょうか?

わたし自身、今回DVDレコーダーを購入するとしても、
いずれ普及するであろう次世代規格までのつなぎとして考えています。
ですので、あまりお金をかける気はないのです。
また、前回のレスの時にも書いたのですが、
DVDに保存できて、PCやプレイステーション2などで閲覧できれば
十分です。
(PCに付属しているドライブはパイオニアのDVD-RW DVR-105というものらしいです)

このような考えですとどのような選択肢がいいのでしょうか?
買い足すべき物を教えていただければ幸いです。
初めの質問と逸れてしまいましたが、お答えいただければ幸いです。

補足日時:2007/01/22 09:14
    • good
    • 0

TZ-DCH2000の情報を見ると、


”別売DVDレコーダーとつなげば、内蔵ハードディスクとDVDレコーダーで同時録画が可能です。もちろん、デジタル放送の「1回だけ録画可能」な番組も、直接DVDに録画できます。”
と書いてありますが、DVDへの直接録画が同時録画時だけなのか、
DVDレコーダーだけに録画した時もDVDへの録画のみになるのかはわかりません。
    • good
    • 0

TZ-DCH2000のHDDにすでに録画してあるものは、20万以上するDMR-BW200を使わないとDVDに移すことができません。



これから録画するものに関してはDCH2000とDVDレコーダーを組み合わせてDVDレコーダーのHDDに録画するようにすればDVDに簡単に移すことができます。
DCH2000は松下のDVDレコーダーと組み合わせて、DCH2000に付属のIRシステムの設置&設定をすれば、DCH2000の番組表で予約するだけでDVDレコーダーのHDDに録画できます。
松下のHDD内蔵DVDレコーダーで一番安いのはEH55です。
http://kakaku.com/item/20274010256
(EH55でデジタル放送を録画する場合、EH55の設定で高速ダビング用録画を切にしておきます)

EH55はデジタル放送をCPRM対応のDVD-RAM/DVD-Rに記録することができるので、EH55で記録したDVDはそれらに対応したDVDプレーヤーやPC用のDVDドライブ&DVD再生ソフトがあれば再生できます。
DVDプレーヤーであれば松下のS50
http://kakaku.com/item/20253510409/
PC用のDVDドライブは現在売られているものに関しては、DVD-RAMに対応したものであればどれでも再生できますし、CPRMに対応したDVD再生ソフトも付属しています。
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/index.htm

PCでデジタル放送を録画する場合、ボードを増設して無理にデジタル放送を録画できるようにしても録画したPC以外では再生できません。
(PCでデジタル放送をまともに録画できるのはデジタルチューナー内蔵型のPCぐらいです)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>TZ-DCH2000のHDDにすでに録画してあるものは

これに関してはまだ導入してないのでありません。

>松下のHDD内蔵DVDレコーダーで一番安いのはEH55です。

リンク先を拝見したのですが、2006年発売とのことですね。
例えば2005年や2004年発売の型落ち品でも大丈夫なのでしょうか?
また、松下の製品しかTZ-DCH2000に対応してないのでしょうか?

>EH55でデジタル放送を録画する場合

ここがよく分からないのですが、EH55で録画する場合は
アナログ録画ということになるのでしょうか?
デジタルチューナーが付いていないのですが、どうなのでしょうか?

加えて質問させていただきたいのですが、
EH55単体で録画した場合とTZ-DCH2000を使って録画した場合とでは
どう違うのでしょうか?
TZ-DCH2000の利点はハイビジョン録画が出来るということと
ダブルチューナー搭載であることしか知らないので、
素人考えでは「EH55だけでもいいんじゃないか?」なんて考えてしまいます。

当方DVDレコーダーやデジタル放送に関して全く知識がないので
お手数ですが初歩的なことから教えていただければ幸いです。

補足日時:2007/01/22 02:53
    • good
    • 0

#1番さんの回答とダブりますが、


参考URLが示されていなかったので
リンク張っておきます。

TZ-DCH2000|商品情報|Broadcast & Multimedia | 松下電器 ビジネスサイト
http://panasonic.biz/broad/product/catv/tz-dch20 …

>外付HDDレコーダーやD-VHSビデオデッキなどの
>別売i.LINK対応録画機器とi.LINKケーブルで接続
>すれば、DCH2000で録画した「1回だけ録画可能」
>な番組をムーブ可能。デジタル放送の
>ハイビジョン番組も、ムーブして残せます。

TZ-DCH2000|サポート情報|Broadcast & Multimedia | 松下電器 ビジネスサイト
http://panasonic.biz/broad/support/catv/

i.LINK接続可能機種一覧
http://panasonic.biz/broad/support/catv/ilink.html

うちでもCATVに加入していますが、
TZ-DCH2000のレンタル料金があまりにも高額なので
i.LINK端子を装備した普通のTZ-DCH500というSTBを使用しています。

TZ-DCH500 Broadcast & Multimedia|松下電器ビジネスサイト
http://panasonic.biz/broad/product/catv/tz-dch50 …

i.LINK端子を装備しているのでHDDレコーダーを
繋げばハイビジョン画質で保存する事も可能ですが、
うちでは、コピーワンス制限が面倒なので
コピーワンスによる制約がなく、何度でも
ダビング可能なアナログのビデオデッキを
使用して番組を録画しています。

保存する事を考えるのならアナログの
ビデオデッキのほうが便利ですよ。

アナログのビデオデッキなので当然
ハイビジョン画質での録画は出来ませんが・・・

参考URL:http://panasonic.biz/broad/support/catv/ilink.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>保存する事を考えるのならアナログのビデオデッキのほうが便利ですよ。

おっしゃることは十分分かるのですが、当方録画をついついしてしまい、
さらに消すことが出来ない性格なので、ビデオがたまる一方なのです。
今後はそれを解消するためにDVDに切り替えたいと思っている次第です。

補足日時:2007/01/22 03:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!