アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱くなったなべを持ってしまいました。
すこしみずぶくれになあたみたいです。
いま水で冷やしていますが、
他にいい方法は?
あとで薬を買いに行きますが。

A 回答 (8件)

こんばんは。


私も昔、ストーブの上に手を置いてしまって
やけどしたことがあります、
そのときの応急処置みたいなのを書きますね。
私の場合は、アロエを開いて、ヌメヌメした部分を
やけどした部位に貼り付けて包帯で巻きました。
どういう効果なのかはちょっとわかりませんが、
我が家での応急処置はこれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ないんです
アロエ・・・トホホ

お礼日時:2002/05/11 18:58

ズキジキ痛むなら、氷を当てておきましょうね。


水膨れが出来ているなら、少しヒドイね。
火傷した部分が、白っぽいなら、組織が痛んでますので、
病院行きましょうね。!

むやみにクスリは付けずに、まず冷やしましょう。
もしも水膨れが、破れたなら、 ばい菌が入るので、一応病院行きましょう。
むやみに破らないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ちなみに外科?でいいのかな・・・
病院やすみ・・・休日診療さがさなきゃ

お礼日時:2002/05/11 19:03

これを塗ったらどうでしょうか。


軽いやけどなら効きます。そしてガーゼを当てておけば大丈夫でしょう。

参考URL:http://www.otsuka.co.jp/healthy/otc/oronain/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おなじみの・・・ですね。

さっきくすりばこさがしたんですが、なかった。
残念。

お礼日時:2002/05/11 19:07

とにかく時間をかけて流水で冷やして下さい!1時間でも2時間でも。



冷やすことで、ヤケドの進行を食い止める事が出来ますから!

冷やさずに放置しますと火傷は進行します!

ダメージを最小限に食い止める意味でも、とにかく冷やして下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。

今ひやしながら、かたてで、これかいてます。

お礼日時:2002/05/11 19:05

塗ったり、貼ったりは後ですよ、今はとにかく流水で冷やすことです!!



お大事に。返事なんて後ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気ずかいありがとうございます。

ちゃんと冷やしながら、書いてますので。

今回はちと、ひどいかと、あせりましたが、水泡も破れそうになく
もう少し様子をみて病院行き、考えます。

お礼日時:2002/05/11 20:05

こんにちは。

それは大変ですね。

>水膨れ~クラスのやけどではなにも塗ってはいけません。
変な物を塗るとあとで病院の処置のじゃまになります。

ifuurin さんの回答が一番正しいものです。
冷やす時間は10分や20分ではありません。その位で止めてしまうと症状が進行します。

最低1時間と思ってください。医者にいける場合は冷やしながらいきます。
それから無理に流水でなくてもきれいな洗面器などに水をはって漬けておくくらいでもいいです。
あったまってきたら or 10分程度で取り換えて・・・で構いませんが、冷たい氷水はいけません。
せいぜい10度程度と思ってください。

医者に行くまでの処置ですが、水疱が生じていればそれを破らないようにガーゼや脱脂綿でもあてて包帯をまくのがいいでしょう。

範囲が3cm程度以上もしくは水疱が破れてしまってる場合はすぐに医者にいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。

左手は洗面器の中、右手はマウストキーボードです。
みずから手をあげると熱くひりひりするんで、つけっぱなしです。

>冷たい氷水はいけません

あやうく氷でひやすとこでした。

水泡は、まだ破けてないですが、範囲が3センチぐらいかな、

人差し指と中指の第二間接まで、で、水ぶくれは、一箇所だけ。
とりあえず御礼まで

お礼日時:2002/05/11 19:52

30分ぐらいは流水で冷やして!


皮膚が破れてなければ基本的には自然治癒です。
破れてるようなら消毒消毒。
ってか、もうおそいな。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、どうもありがとうございます。

>自然治癒

普通ならほっとくんですが、今回のは、ちとひどいかも

お礼日時:2002/05/11 19:57

どうやら少し落ち着いたようですね。



指で3cmですか。
治療としては、kyotomouse さんの仰るような物になるんですが、指という事と範囲からみて後で形成外科による治療が必要になる場合があります。
やけどの跡が引き攣れになって指の動きをじゃまする場合ですね。

そうならない為にも今は冷やしましょう。そして救急当番医を見つけて行くべきです。

あと水膨れは後から出る場合もありますのでご注意ください。

取り敢えず今大事なのは、冷やし続ける事、水膨れを破らない事、いける医者を見つけていく事です。
あとはお医者様に任せましょう。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとあわてましたね、今回は。
一応病院は、チェックしてますので、様子を見てからにします。

>あと水膨れは後から出る場合もありますのでご注意ください。
気を付けます

コンロの中央のグリルを使っていて、
その隣の使っていない鍋を移動するときに、鍋の取っ手があつくなってたのです。
熱いと感じて直ぐ離せばよかったのですが、なかに水が入っていて、こぼすまいとして、長く持ちすぎました。火を使っていない鍋だったので、まさか・・・なんで?ということもあり、反応が鈍ってしまいました。

みなさんのおかげで、さしてあわてずにすみました。
どうも、ありがとうございました。
おさわがせしました。
・・・・・・今も冷やしてます・・・・・

お礼日時:2002/05/11 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!