私は海外に住んでおり、今年免許の更新日がやってきます。
海外に住んでいる場合、どのような手続きになるのでしょうか。
また、友達が免許を紛失したそうで、海外からの手続きの仕方が解らなくて
困っています。ご存じの方併せて教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

下記は警察庁の関係部分のHPです。

詳しく説明があります。
免許証の紛失は本人が出向かないとできないようですので、一時帰国に限られるようです。

参考URL:http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/liv …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ勉強になりました。
非常に参考になりました。

海外に居て更新の手続きができない場合、

失効日から六ヶ月以内なら、そのまま更新できます。
六ヶ月~三ヵ年以内の場合、帰国後1ヶ月以内ならそのまま更新できます。
三ヵ年経過した場合は、帰国後1ヶ月以内に学科試験に合格すれば、交付されます。
必要な物は、帰国が証明できるパスポートが必要です。
    • 0