私は海外に住んでおり、今年免許の更新日がやってきます。
海外に住んでいる場合、どのような手続きになるのでしょうか。
また、友達が免許を紛失したそうで、海外からの手続きの仕方が解らなくて
困っています。ご存じの方併せて教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 下記は警察庁の関係部分のHPです。

詳しく説明があります。
免許証の紛失は本人が出向かないとできないようですので、一時帰国に限られるようです。

参考URL:http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/liv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ勉強になりました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2001/01/12 09:32

海外に居て更新の手続きができない場合、


失効日から六ヶ月以内なら、そのまま更新できます。
六ヶ月~三ヵ年以内の場合、帰国後1ヶ月以内ならそのまま更新できます。
三ヵ年経過した場合は、帰国後1ヶ月以内に学科試験に合格すれば、交付されます。
必要な物は、帰国が証明できるパスポートが必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外に行く際の運転免許の手続き

もうすぐ海外に長期出張なんですが、住民票もそちらの国に移そうとおもってます。そこで免許についてですが、住所が変わる場合は届け出なくてはならないですよね、海外の住所で国内の免許は発行してくれるのでしょうか?国際免許も欲しいのですが、そうすると国内用の免許は所持できなくなるってことですか?たまに帰国する際に車を運転しなきゃなんないんですが、国際免許で運転できるのでしょうか?ちょっとわかりにくいかもしれませんが、そのへんのからくりをどなたか教えてくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すべては駐在国の法規次第ですが、一般的には国際免許に切り替えて行きます。国際免許は発効日から一年間有効ですが、国によっては居住者にはその国の免許書に切り替えることを求めます。国際免許は旅行者か短期出張者用と理解されます。国際免許書を元に現地免許書に切り替えが出来るか、改めて法規、実技テストを受けねばならないか・・・これらも駐在国次第です。後進国ほど手続きは簡単ではないかと思います。アメリカでは州を変れば免許書の切り替え(取り直し)を要求されるのが普通です。

この間日本の免許書は期限が切れるまでそのまま効力を維持しています。一時帰国で運転可能です。更新日が過ぎてなお駐在が続く場合は3年までは帰国時に更新可能です。3年以上過ぎて帰国する場合は、期間が有効な現地免許から
切り替えが可能です。現地免許も切れている場合は日本到着から30日以内に法規だけの試験を受けねばなりません。30日を越えればすべてはパーとなり、一から免許の取り直しです。従って一時帰国時に(免許更新期間内なら)更新手続きをするのが安全です。

Q免許紛失届け提出しても免許不携帯?

タイトルの通りなんですが、確かに不携帯なのはそうなんですが届けを出した次点で何か救済措置はないのでしょうか?新たに申請手続きも車でしか移動が不便です。その最中に捕まったら(>_<)です。経験者の方か警察関係あるいは法律関係に詳しい方に出来たらご回答願います。

Aベストアンサー

免許証の交付を受けるには「本人であることの確認、免許を受けることができることの確認」などが必要ですよね。

運転免許試験に合格し、「運転を許可された本人であることの証明書」が免許証ですので、その携帯が義務づけられるのはしかたのないところですね。

そこで、「紛失」の救済措置とのことですが、「臨時免許証」を交付するにしましても「本人確認」等が確実にできなければ、偽った「他人」に免許証を交付してしまう恐れもあるわけです。

そういうことから「臨時免許証」が交付されないのではないでしょうか。

不正取得を防ぐという目的で、免許証の再発行を正式に受けるまでは、免許不携帯とするようになったのではないでしょうか。


オンラインがこれだけ発達してきているのですから、もう少し何とかならないかという気はしますが、「お役所」ですので、まだまだかかるような気がしますね。

Q免許条件義務違反についての質問です。私は大型自動二輪の免許を取得してす。もし、解らなかったはいえ

免許条件義務違反についての質問です。
私は大型自動二輪の免許を取得してす。
もし、解らなかったはいえ、中型免許しか無い友人に大型バイクを貸した時は、どの様な罰則が有るのでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく「無免許運転ほう助罪」が適応されると考えられます。利用者と同様、無免許運転に対する行政処分を受ける事に成るのではないでしょうか。つまり、貸す側は、貸す際に相手の免許証を確認する義務が生じると思います。知らなかったでは済まない事も成ります。当然、貸す側も免許一発停止です。

友人関係も当然破壊です。

Q居住権? 宜しくお願い致します。今賃貸で一軒家を借りております。長く住

居住権? 宜しくお願い致します。今賃貸で一軒家を借りております。長く住みたいので借りる際その旨を伝えしました。そしたら大家さんは「娘と一緒に暮らすので、ここへはもう住むことはないので、長く住んで欲しい」と。私たち夫婦二人での暮らしでしたので、喜んで契約しました。そして2年目の契約を今年9月を迎えるにあたり、不動産やから電話が入り、大家さんがそこを売りたいので、契約更新はしない。との連絡でした。私たちは突然の退去に言葉を失い・・・そして言いました。出て行くよう言われても、よそを借りる費用、引越し代ありません・・・と、でもそのまま話は切れ、不動産からも電話もなく、宙ぶらりんのまましばらく月日がたち、こちらから電話を入れましたら、私たちが出てゆくものだと思っていたそうです。電話1本で済んでしまうものなのでしょうか?新しく借りる物件の費用、引越し代、全部負担しなければいけないのでしょうか?とても困っております、弁護士を入れたほうがよろしいのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

居住権という法律用語はありません。この場合は借家権という用語が適用されますが、賃貸契約が9月に切れるということですが、契約書には、一方的に解約できるという文面にはなって居ないはずですから、立ち退きを要求されるなら、立ち退き料のhttp://www.chintaikeiei.com/tr_tachinoki/index.html請求なども考えられますが、6ヶ月前の解約申し入れという事は法的にも有効ですから、弁護士でなく、行政書士に相談です。

参考URL:http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%80%9F%E5%AE%B6/

Q休眠登録のまま代表者が死んで解散手続き出来ないどうしたら良いか事例などご存じの方教えてください。

休眠登録のまま代表者が死んで解散手続き出来ないどうしたら良いか事例などご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

裁判所に申し立てて
清算人を選定してもらいましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報