牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

昨年、テレビの番組で司会者が「テレビ局のお金で株投資をすると、どう考えてもまずいので、出演者に自腹で株取引していただきます」とコメントしていました。
なぜ、テレビの番組でテレビ局のお金で株を買うと何がまずいのでしょうか?先物取引はお金を借りて取引をしているのであまりそれと変わらないので問題ないのではないと思うのです。
何が問題か教えてください。

A 回答 (1件)

> なぜ、テレビの番組でテレビ局のお金で株を買うと何がまずいのでしょうか?

テレビ局のお金をタレントがタレントの口座で運用してテレビ局に返すということは、利益を出そうが損を出そうが、借名取引、いわゆる名義貸しになるからです。

> 先物取引はお金を借りて取引をしているのであまりそれと変わらないので問題ないのではないと思うのです。

これは、(もしタレントがやるとしたら)タレントが借りてタレントの口座で取引するだけですから、タレント以外の人が関与しません。
    • 0