dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在住んでいる賃貸住宅を引渡しをする際、大家への挨拶を含め、手土産(タオル)など渡すことが常識でしょうか。
ちなみに大家は同じ賃貸物件に住んでおり、4F建マンション、10世帯ぐらいしかいない小さなマンションですので、ちょこちょこ逢う環境です。
大家の方、賃貸物件より退去経験のある方、ご意見お聞かせ願います。

A 回答 (3件)

大家してます



どちらでも構いませんが大家に挨拶出来るなら言葉だけで構いませんので挨拶くらいはして下さい

万一郵便物以外の配達物(クロネコメール等)に点いても良心的に処理して貰えるでしょう

品物は特には持って行かなくても構いませんので最後の挨拶だけはしましょう

以下先日の実体験

・退居時に入居者の保護者の方から1000円程度の実家の名産おそばを頂きました
・壁紙を大きく破損されていました(見積もり5000円)
・請求できませんでした...(笑)。

人間ってそう言うものです

きちんと挨拶されて退居されました
・クロネコメール便が2件ほど来ました
・まとめて郵送料大家負担で転送しました
・クロネコ営業所に転居連絡しました

年賀状を頂きました

金額ではなく、権利義務でもなく、気持ちの問題でしょう
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
御礼遅くなり、申し訳ございません。

確かに情はありますよね。
感謝の気持ちを込めて挨拶に行ってきます。

お礼日時:2007/01/25 20:55

参考まで・・・。

(大家やってます。賃貸経験もあり。)

>10世帯くらい

●大家と顔を合わせる機械があるのであれば挨拶しておいたほうが良いと思います。(賃貸で借りていた時の経験で、大家にはタオルよりもちょっとしたおかしの詰合わせの方が喜ばれるかも。大家にタオルだと、「こちらこそ有難う」と言う気持ちより形式的な挨拶だと感じられるかも。)

●入居者の形態や入居者とのお付合いの程度にもよると思いますが、少なくても両隣の方には荷物を搬出される前に「引越しで少し物音がうるさくなりますが・・・。」などと一品添えて挨拶をされておいたほうが良いと思います。


ちなみに、私は洗濯洗剤(1kgぐらいの物1個をお店で包装してもらい)を持って挨拶をしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
御礼が遅くなり、大変申し訳ございません。

隣人はほとんど話したことないので、居れば挨拶程度したいと思います。
大家さんには、菓子折りを持って挨拶してきます。

お礼日時:2007/01/25 20:53

お世話になった以上はご挨拶するのが礼儀だと思います。


ましてやよく会うようですし、おそらくマンションの管理的なこともされているのでしょうから。
私は2千円程度ですが、手土産(おせんべい)を渡しました。
退出後ももしかしたらご迷惑をおかけするかもしれませんから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
やはりそうですよね。手土産はおせんべいを渡しましたか。
なるほど!

お礼日時:2007/01/21 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!