電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中学2年になるのですが、同じクラス人からのいじめが耐えられません。殴られたり、蹴られたり、悪口言われたり、先生に相談してもまったく解決されません。このままではいけないと思い、いじめる人達に立ち向かっていこうと思います。思いついたのは、隠しカメラまたは、小型カメラで、私のいじめられている映像を撮ることだと思いついたのですが、私にはそんな技術はありませんしお金もありません、どうしたらいじめの決定的な証拠をつかむにはどのような行動をすればいいのでしょうか、教えてください、皆様の返事を待っています。

A 回答 (2件)

相談されたのは担任教諭だけですか? 校長、もしくは管轄の教育委員会へ報告しましたか? いじめ問題が話題になっている今ならば、慎重な対応が望めるかもしれません。

ご両親はいじめの事実をご存知ですか? 殴られたり蹴られたりしたときに、あざなどが出来ていれば、即病院に行って診断書を書いてもらいましょう。ついでに写真も残す。いつ、誰に、何をされたのかを克明に記録しておく。
ことを荒立てたくないと、あなたが思う必要はありません。ことを荒立てられて困るのは、学校と内申にひびくいじめた子たちです。証拠画像を残そうとまで強い気持ちを持っているなら、積極的に表に出してやりましょう。ご両親と共にいっそ警察に行ってもいいでしょう。悪口だけならともかく、あなたがされていることはれっきとした犯罪です。
相手が証拠がないと主張してうやむやにされようが、警察沙汰になった時点で、近所の噂になったり、相当痛手を負わせることができるはずです。
まずご両親にすべて打ち明けて行動を共にしてもらうことです。親に心配をかけたくないと黙っていられる方が、親には悲しいことなのです。
がんぱってね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですねまず親に相談してから、今後の対策を考慮していきます

証拠をつかんでどうしますか?

いじめている人に証拠を見せても、
何の役にも立たないですよね?

先生にでも提出して対応をお願いしますか?
先生に相談してもまったく解決されないなら、
先生に頼ることはあきらめなさい。

先生に頼れなければ、誰に頼りますか?

先生よりも上の人に当たってみて下さい。
校長先生か、教育委員会。
先生に相談しても解決されなかった経緯を文章にして添えると効果的。
その際、証拠は必要有りません。

最近は、特にいじめが問題になっていますから、
きちんと対応してくれるはずです。

もし、それでも解決されなかったら、
新聞社にでも手紙を書いてみて下さい。

あきらめずに、徹底的に。
負けないで、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。校長先生や教育委員会に相談してみます。忙しい中ありがとうございます。