dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ラティフンディウムとコロナートゥスの違いは耕す人が奴隷とコロヌスの違いだけですか?いろいろな本を見てみても特にたいした違いがないように思えてくるんですけど。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

apple teaさんはたいした違いがないように思えるそうですが、奴隷とコロヌスとの身分の違いは大差です。

この身分の違いに伴って、さまざまな権利義務関係が異なります。

新幹線と蒸気機関車をくらべて、「どちらも鉄道だからたいした違いはない」と言っているようなものですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

>apple teaさんはたいした違いがないように思えるそうですが、奴隷とコロヌスとの身分の違いは大差です。この身分の違いに伴って、さまざまな権利義務関係が異なります。

そうですか、少し簡単に考えすぎてましたね。すいません。さまざまな権利義務関係が異なるんですね。奴隷とコロヌスを調べてみてだいたいの違いはわかりました。

>新幹線と蒸気機関車をくらべて、「どちらも鉄道だからたいした違いはない」と言っているようなものですね。

なるほど。わかりやすい例えどうもありがとうございます!!